彫刻刀を再度入れ(2枚目写真)、目張りを強めにした面に胡粉を塗りました。
f0361132_15045402.jpg
f0361132_15074996.jpg

日展の人形作家Aさんが胡粉を分けて下さいました。
プロの作った胡粉はクリーミーでキメが細かくて、今まで自分で膠(にかわ)と配合した胡粉がいかに粗末なものだったのか思い知らされました(^_^;)
これをじっくり時間を掛けて乾燥させ、再度ペーパーで磨きもう一度薄く胡粉を塗って彩色しています。
今回はゆっくりゆっくり仕上げます(^.^)
f0361132_17060780.jpg

[PR]
# by sakuramoon7767ryo | 2017-05-13 14:58 | Trackback | Comments(17)

長い休みも2日を残す7日に展覧会2件行って来ました。
まず豊田市美術館
東山魁夷作「唐招提寺御影堂障壁画展」
西暦742年、日本からの熱心な招きに応じ渡日を決意して、5度の失敗を重ね決心から10年目、6度目でやっと日本にたどり着いた65才の鑑真和上は盲目の身となっていました。
f0361132_12400088.jpg

唐招提寺から障壁画の絵を依頼された東山魁夷は、12年の歳月をかけて構想し、日本海の荒海や東北の山深く日本中をスケッチして取材し、作品を完成させました。
「視力を失い見ることが出来なかった日本の風景を描き、帰ることのなかった故国の風景を描いて鑑真和上に捧げる。」

東山魁夷は鑑真和上の魂の安寧を祈り描いたのでした。
f0361132_12504729.jpg

正直、東山魁夷の作品はあまり興味がなかったのですけど…
美術館の中に入った瞬間、精神性の高い作品に圧倒されました。ずっとそこに居たいと思いました。
唐招提寺の内部を再現し展示してありました。
機会がありましたら是非お出掛け下さいね❗

豊田市小坂本町8-5-1
📞0565-34-6610
6月11日(日)まで開催してます。

そして豊田市足助町にある「蔵の中ギャラリー」へ
f0361132_14544736.jpg
f0361132_14553586.jpg

豊田市足助町新町2マンリン書店
📞0565-62-0010
世界的に活躍するアーティスト「幸義明氏」の作品展開催中です。
f0361132_15100348.jpg

陶器、銀彩の器や屏風等でアート表現する作家さんです。
Sindの初夏のシルクのお洋服や素敵なバックも展示されていて、私もT子さんもテンション上がりました~(^.^)
f0361132_15140400.jpg
f0361132_15143350.jpg
f0361132_15144655.jpg

こちらは5月下旬迄の会期です。木曜日定休です。
従姉妹と二人楽しい時間を過ごせました(*^.^*)
仕事頑張ります❗
f0361132_15262294.jpg

[PR]
# by sakuramoon7767ryo | 2017-05-09 12:26 | Trackback | Comments(25)

かねてより楽しみにしていた木彫の展覧会へ行って来ました。
f0361132_13493137.jpg

木彫家「はしもとみおさん」
様々な動物をリアルに、そして可愛い姿で表現しています。
f0361132_13513707.jpg

岡崎市にある世界子供美術博物館で開催中です。
会場内は沢山の大人と子供さんたちで賑わってました。
写真撮影オッケーなんで皆さん盛んに撮影してましたよ。
f0361132_13551205.jpg

デッサンもとても素晴らしく良い勉強になりました(^.^)
f0361132_13565059.jpg

6月25日まで開催してますから是非お出掛けくださいね。
おかさき世界子ども美術博物館
📞0564-53-3511

そして

高さが日本で9番目の、静岡県と愛知県に股がる「佐久間ダム」へ行って来ました。
巨石が転がる寒狭川を登り
f0361132_14050787.jpg
f0361132_14104046.jpg

花桃に癒され湧き水を頂き北上
途中鯉のぼりの歓迎を受け
f0361132_14124092.jpg

お昼休憩は目指すお蕎麦屋さんの臨時休業に泣き、
でも代わりに頂いたお蕎麦屋さんで、珍しい山菜「こごみ」「うどの芽」の天ぷらを頂き感動。
f0361132_14172370.jpg

鬼祭りで有名な東栄町も横切り更に北上
そして一級河川「天竜川」の上流に位置する「佐久間ダム」に到着。
f0361132_14221388.jpg
f0361132_14260005.jpg
f0361132_14265143.jpg

下を覗きこむと正直足がすくみました(^_^;)
芸人さんたちはバンジージャンプで、こんなとこから飛び降りるのかあ…ととても芸人さんを尊敬する気持ちになりました。

帰りはネットで探した洋食屋「井とう」さんでハンバーグを頂きました。
f0361132_14345832.jpg
f0361132_14354281.jpg

私たちが7時過ぎに入店すると…なんとソールドアウト。
店内は満席❗拘りの食材で売り切れ次第閉店にするらしいです。
オニオンスープも優しいお味で、とても美味しい前菜とハンバーグでした。
人気店だったんですね~(^.^)


[PR]
# by sakuramoon7767ryo | 2017-05-04 13:47 | Trackback | Comments(28)

f0361132_18014778.jpg

4月29日から5月8日までお休みです。
今年は大きなお出掛けもない長期休暇になりました。
とりあえず散歩して
f0361132_18091938.jpg
f0361132_19265613.jpg


名古屋の伝統工芸展を見学し、楽しみにしていた人間国宝のお茶碗によるお抹茶サービスへ。
行ったらなんと悲しき時間切れ…(今年は鈴木蔵先生のお茶碗で頂きたかったのですが…)気を取り直して夏用のスニーカーブーツを購入し
久しぶりにミッドランドでお食事。
42Fのイタリアン「エノテーカ ピンキオーリ」へ
黄昏時のロケーションが美しいのです(^.^)
シャンパンで乾杯(私は車だったので口を濡らしただけ…残念、白ワインも美味しそうでしたわ…)
ズワイガニの新ネギのカンネッロ、甘鯛のカリカリ鱗焼き、ビーツを練り込んだスパゲッティなんちゃら添え、アマトリーチェのラビオリ、子羊ロース肉等など
f0361132_18160723.jpg
f0361132_18183620.jpg
f0361132_18185634.jpg
f0361132_18194208.jpg

個性的なチーズの盛り合わせ(写真は無しで)の後のチョコレート各種とコーヒーが嬉しかったです(^.^)

明日はお掃除かな?
[PR]
# by sakuramoon7767ryo | 2017-05-01 18:00 | Trackback | Comments(12)

f0361132_13290996.jpg

「土壁のある家」を提案する山共建設の山本寿仁氏。
夏涼しくて、冬温かい土壁のあるお洒落な家作りをされる山本さんは、とても人気の高い建設屋さんです。
本業の傍ら講演会や大学で講義されたりもしています。
土壁の照明や額などを製作し展覧会もされています。
現在ギャラリー喫茶「メイプル」で展覧会開催中
f0361132_13501660.jpg
f0361132_13511087.jpg

土には様々な色がありますけど、山本さんは地元の土に拘って使ってみえます。
展示台としても面白いです。
f0361132_13525710.jpg
f0361132_13531573.jpg
f0361132_13533420.jpg
f0361132_13540534.jpg

ギャラリーメイプル
岡崎市籠田町24
📞0564-25-0771〈日曜定休〉
Am8:30~Pm6:00
5月6日まで開催(祭日も営業)

山本さんは蕎麦打ちの名人でもあります。
土壁を施した趣味の家を作られて
取れたて、打ち立て、茹でたてに拘り、そちらで蕎麦を打ってくれます。
私も何度か茹でたてのお蕎麦を頂きましたけど、あまりの美味しさに「今まで食べてたお蕎麦は何だったんだろう…」と真剣に思いました。十割蕎麦でも腰がありホントに美味しいです♥
でもお喋りに夢中になってると注意が飛びますよ
「話してないで早く食べなさい❗」って(^_-)
f0361132_14125017.jpg

[PR]
# by sakuramoon7767ryo | 2017-04-28 13:24 | Trackback | Comments(16)