御朱印ってカッコイイ❣

昨年訪れた厳島神社で御朱印帳を購入。
hiinaさんが素敵な御朱印帳入れを作って下さいました♬
f0361132_12312911.jpg

御朱印仲間と3つ目の御朱印求めて久能山東照宮へ。
途中快晴の浜名湖で休憩し
f0361132_12371079.jpg

日本平ホテルでブュッフェランチ
アンティパストも充実し
雲間に霞む富士山が少し残念ではあったけど大きな窓からのロケーションが気分を盛り上げる。
f0361132_12425510.jpg
f0361132_12442218.jpg
f0361132_12481498.jpg
f0361132_12504026.jpg
f0361132_12530206.jpg

お腹が満足したところでいざ鎌倉…でなくいざ久能山東照宮
ロープウェイに乗り込み下ります。
f0361132_12565747.jpg
f0361132_12592095.jpg

階段の一段一段が高いです。
暑い〜
f0361132_13021164.jpg
f0361132_13033999.jpg

時の流れを感じさせる時代がかった灯籠。
暑い〜
f0361132_13065268.jpg

立派な百合に遭遇し感動。
暑い〜(汗)
f0361132_13134518.jpg
f0361132_13154030.jpg
f0361132_13173485.jpg
f0361132_13205393.jpg
f0361132_13223649.jpg
f0361132_13271495.jpg

秀忠さんの家康さんに対する愛情と
世間に対する権力の誇示をしっかり感じ
しっかり汗をかいた身体と額を拭きながら
海水浴帰りの子供みたいに真っ赤になった頬をペットボトルで冷やして三保の松原へ
f0361132_13405760.jpg

天女が衣を掛けたという松を見学し
御前崎の灯台を横目に
暮れようか暮れまいか迷っているような黄昏れ時の空に浮かぶ風力発電の大きな風車を見上げ
f0361132_13520739.jpg
f0361132_13525491.jpg

帰路に着いたのでした。
パックしないと相当やばい状況です(_ _;)

頂きました。久能山東照宮御朱印!
f0361132_13543290.jpg
最後までお付き合い頂きありがとうございました。
[PR]
# by sakuramoon7767ryo | 2016-07-05 12:23 | Trackback | Comments(5)

石彫刻家 国島征二先生

f0361132_13561658.jpg

梅雨の晴れ間の日、世界的に活躍される国島征二先生を訪問しました。愛知県岡崎市夏山にある先生のご自宅兼工房は自然豊かな空間にあります。
1937年名古屋生まれの先生は少年の様な素敵な笑顔で迎えて下さいました。
f0361132_14015613.jpg

石とブロンズによる制作途中の作品や完成したばかりの作品等拝見し、征二ブルーと呼ばれる青が美しいドローイングの作品も見せて下さいました。

f0361132_14051110.jpg
f0361132_14061889.jpg
f0361132_14065136.jpg
f0361132_14073210.jpg
f0361132_14075279.jpg
f0361132_14082612.jpg
f0361132_14332960.jpg
f0361132_14345051.jpg

f0361132_10393119.jpg

長年アメリカで制作活動していた先生が岡崎に制作拠点を移されて約20年、今なお発表の場は日本は勿論世界各地で展覧会をされてみえます。沢山の国島作品が世界各地の公共施設や空港、公園などに設置してあります。
特にロスアンジェルスやカリフォルニア、サンフランシスコなどアメリカには何十トンもの石を使った大きな作品が設置されています。
f0361132_15231758.jpg

お昼は奥様の美味しい手料理でワインを頂き
f0361132_10382225.jpg

イサムノグチさんや高倉健さんとの愉快なお話やアメリカ生活での大陸的な逸話など時間を忘れそうな一日を過ごさせて頂きました。我が家にも先生の作品があるんです(^^ゞ
f0361132_01120638.jpg

ちょっとモデル立ちの先生(^_^)
ある雑誌の記事で70歳になった先生が「僕はまだ変われる気がする。」と仰ってました。
何時までも現状に満足せず前進している姿がカッコいいです。
f0361132_01133038.jpg

日本各地でも国島先生の作品が設置されてます。
皆様もネットで調べてみて下さいねー
[PR]
# by sakuramoon7767ryo | 2016-06-30 13:53 | Trackback | Comments(2)

千客万来 中西ヒロキ展

f0361132_20554585.jpg
今日はオープンと共に沢山のお客様で賑わいました。
作品も沢山赤いシールが着きましたね〜
f0361132_19551732.jpg
f0361132_21014904.jpg



夜は久し振りにお友達とお好み焼き♬
f0361132_22442033.jpg

シンプルなもやし焼きも美味しいです。
f0361132_22532114.jpg

今日の〆はこちらも久し振りのミスタードーナツです。
f0361132_23011203.jpg

外国人に日本語を教えている友人は、昨日より少しでも沢山の言葉を話してくれるとホントに嬉しいと満面の笑顔で言いました。
良い先生してるなあ♥
[PR]
# by sakuramoon7767ryo | 2016-06-29 19:46 | Trackback | Comments(0)

中西ヒロキ展搬入風景

エントランス
f0361132_15142971.jpg

螺旋階段を登ると
f0361132_15152023.jpg

作家さんがタイトル考えてます。作品が先かタイトルが先か?
それぞれですね〜
f0361132_15164918.jpg
f0361132_15171624.jpg
f0361132_15175242.jpg
f0361132_15181269.jpg
f0361132_15183391.jpg
f0361132_15190031.jpg

人気の作家さんですが上手く写真が撮れず失礼します。
一階が吹きぬけなんで2階は回廊があります。
f0361132_15210602.jpg
f0361132_15215044.jpg

一階はホールです。
f0361132_15515082.jpg

f0361132_15242520.jpg
f0361132_15532448.jpg
f0361132_15534909.jpg

サロンコンサートしたりします。
天井は格天井です。
f0361132_15261002.jpg

明日からオープンですが先行してお客様がみえました〜
人気者ですからね〜

絵本も出してます。
f0361132_16030570.jpg

シャイですねー中西さん♬
f0361132_16041899.jpg

[PR]
# by sakuramoon7767ryo | 2016-06-28 15:08 | Trackback | Comments(2)

あるアーティストが熱く語ったゲロルシュタイナー
やっと見付けて飲んでみた。
f0361132_00345910.jpg

ん〜ん〜正直これでなくても私は大丈夫かな?
皆様 飲まれた方感想はどんなでしょうか?
[PR]
# by sakuramoon7767ryo | 2016-06-28 00:25 | Trackback | Comments(2)