f0361132_17291051.jpg

昨日は料理研究家のパンウェイさんの講演会がありました。
五味五色〜5年後の健康のために〜
なるべく五色(春-緑、夏-赤、土用-黃、秋-白、冬-黒)の色の食材のものを摂りましょう!という提案でした。

土用は立春、立夏、立秋、立冬の前2週間の事で体調の悪くなりやすい時期だそうです。
今は秋で茄子、大根、白身魚、イカ、鶏肉とかたべると良いそうですよ。梨は最高に良いそうですよ。
胃腸の調子が悪い時はかぼちゃスープがとても良いそうです。大変興味深く楽しいお話でした!
パンウェイさんに顔を見るなりタンパク質が足りませんねっていわれました!
やはりお肉も大事ですよね~(野菜、野菜ばかりではいけませんね^^;)

その前の晩はギターライブへ行き
f0361132_17410350.jpg
f0361132_17413285.jpg
f0361132_17421412.jpg

ノンアルコールカクテルでちょっと酔い
f0361132_17431402.jpg

リクエストしたウクレレ演奏に酔いました♬


今日は文楽人形のレクチャーを受けました。

f0361132_17530238.jpg
f0361132_17532751.jpg
f0361132_17534855.jpg
f0361132_17541029.jpg

飾ってある時は無表情な人形が、人形師に持たれた瞬間に魂が入ったように生き生きした表情に変わったのがとても衝撃的でした!
美しい所作でした❗
[PR]
# by sakuramoon7767ryo | 2016-10-02 17:27 | Trackback | Comments(14)

久しぶりの青空に
f0361132_13573070.jpg

絵の題材の秋の七草、葛の葉の取材に堤防へ走る。
日焼けが気になったけど、そんな余裕を考えてる場合でない私は叢を撮影してスケッチ。
f0361132_14031964.jpg
f0361132_14033829.jpg

ピーナッツも更に描き込み月を入れてみました。
f0361132_14053613.jpg

うん、ちょっとイイ感じになってきたかも❣
[PR]
# by sakuramoon7767ryo | 2016-09-27 13:53 | Trackback | Comments(24)

f0361132_01372938.jpg

kaorunchokoさんのブログで紹介されていた厚あげとエリンギとコーンを加えたゴーヤチャンプルがとても美味しそうでスーパーに走る。
9月も終盤に入りゴーヤがあるかどうか?と不安な気持ちを抱え店内を見渡す。
ありました、ゴーヤさん。
ついでにビールも買っちゃって、大将さんの言われた調味料で味付けをしました。
ゴーヤも塩でしっかり揉んだので、自分で言うのも何ですが自分を褒めたくなるほど美味しくできました^_^;
ちょこ家のゴーヤチャンプルと美しさが違いますが…(^.^;

今回も殻付きピーナッツ描いてます。
下描きが出来ました(^^♪
f0361132_01514401.jpg

[PR]
# by sakuramoon7767ryo | 2016-09-26 01:36 | Trackback | Comments(16)

f0361132_17541338.jpg

愛知県岡崎市にある
THE BLUE BOX GALLERYで開催中の「大塚くるみ陶展」に行ってきました。

大塚さんのデザイン性機能性に溢れた作品は絶大な人気を誇り
食器類は勿論オブジェを制作したり、インスタレーション表現にも挑み毎回新しい挑戦をし続け幅広い活動をしてみえる作家さんです。
明日日曜日までの開催なので焦りました^^;
f0361132_18115187.jpg
f0361132_18134279.jpg
f0361132_18140503.jpg
f0361132_18145731.jpg
f0361132_18152444.jpg
f0361132_18154242.jpg
f0361132_18160645.jpg
f0361132_18163548.jpg
f0361132_18173494.jpg

私の日常生活もほぼ大塚さんの器で賄われています。
楕円鉢も角皿も小鉢もどんぶりも使いやすく
ついつい大塚さんの器に手が伸びます^^;
洗い易いのも嬉しいです^_^

f0361132_19375339.jpg

[PR]
# by sakuramoon7767ryo | 2016-09-24 17:52 | Trackback | Comments(17)

月曜日と本日は仕事はお休みなので昼と夜の分のお好み焼きを作り作品制作に励む。
天かすと山芋パウダーの入ったお好み焼き粉を頂いたので
しっかりタイマーで正しい時間を測り説明書のレシピ通り丁寧に焼いてみた。
f0361132_14040768.jpg

うん美味しい❗

午前中は能面師匠坂井先生のお宅へ伺い裏面に最後の仕上げでカシューを塗り
真菰竹の実の部分が細菌で変化したものを粉にして
f0361132_14105474.jpg
f0361132_14125804.jpg
f0361132_14142718.jpg

面裏にしっかり振り掛けて5時間後にストッキングで磨く予定です。
f0361132_14182879.jpg

さて午後からは絵画制作の方を頑張ります!
f0361132_14250466.jpg


能面の裏もストッキングでしっかり磨きました〜!
f0361132_20575321.jpg

表面からは想像出来ないような質感と表情ですよね~
f0361132_21003742.jpg

[PR]
# by sakuramoon7767ryo | 2016-09-22 13:56 | Trackback | Comments(16)