あと一日頑張ろう(^-^)/

始まってみればあっという間の「KOUGEI」展。  
f0361132_18364895.jpg

展覧会なか日、「ロブスター食べて頑張りますか?」
ロブスター頂くと絶対テンション上がるのです(^.^)
f0361132_18443815.jpg
f0361132_18452094.jpg

デザート頂き外へ出ると、黄昏時だった空もしっかり陽がくれて、
f0361132_18485102.jpg

皆さんの応援で仕事を頑張れることに感謝(*^_^*)
明日最終日頑張ります❗
f0361132_18514261.jpg

[PR]
# by sakuramoon7767ryo | 2017-06-03 18:17 | Trackback | Comments(14)

f0361132_10430315.jpg
f0361132_10434764.jpg

今回は工芸界から躍進中の若手、中堅の作家の皆様にご出品頂きました。
f0361132_11000735.jpg
f0361132_11015569.jpg

f0361132_11275600.jpg
f0361132_11284431.jpg

若手の木工作家の小林哲也さん
可愛い招き猫も作ってます(^.^)
f0361132_11440354.jpg

とても人気の陶芸家の伊藤勝彦さん、遠方から沢山の御客様がみえてます(^.^)
f0361132_12023843.jpg

漆の作家さん「古田一さん」
f0361132_12033314.jpg
f0361132_12035718.jpg

素晴らしい技を駆使した蒔絵の香合や、ブローチやお箸、スプーンなど手軽な作品も展示して下さってます。
古田さんのスプーンは口当たりが良く、友人のお誕生プレゼントにも利用させて頂いてます(*^_^*)
今回は7人の漆芸作家さんが蒔絵、螺鈿、蒟醤(きんま)〈黒漆を重ね、彫りを施して色漆を入れ込む〉など様々な伝統的な技法を見せて下さいます❗
f0361132_12085175.jpg
f0361132_12530834.jpg
f0361132_13111198.jpg

木工の作家さんはお2人で、貴重な神代杉を使った木画と呼ばれる、寄せ木より更に細かい表現のされた作品は、お客様から感嘆の声があがっています。
陶芸家の方が4人。染織家の方がお1人。
計14人の方の作品はバラエティーに富み、今日も朝から千客万来です(^.^)
f0361132_16431837.jpg
f0361132_16475617.jpg
f0361132_16485263.jpg

昨日のオープニングレセプションも沢山の方がご参加下さいました🎵
f0361132_17012591.jpg

6月4日まで〈月曜日休館〉
ギャラリー葵丘(ききゅう)
愛知県岡崎市明大寺町西郷中39-77
📞0564-57-1451

[PR]
# by sakuramoon7767ryo | 2017-05-28 10:40 | Trackback | Comments(24)

明後日からの伝統工芸展の準備。
明日は搬入です。
今回14人の作家さんの展覧会なので、間違いがないよう最終日まで気が抜けません(/_;)
f0361132_17051676.jpg

指切りました~結構血が出ました~(^_^;)
f0361132_17140333.jpg


今日はブログデビューして一年目の日です。
あれ?昨日かな?
全く全くアナログ人間な私なのでスマホにしたのも2015年秋。
去年の今頃、友人で作家さんのhiinaさんと食事してる時に「大丈夫出来るよ❗」とその場で登録してくれて、居合わせた友人達の手を撮影し初のブログをアップ(^.^)
以来つたないスマホで撮影した写真と共にブログをアップ。
コメントもスマホでしながら、パソコンで確認しています。
色んなアーテイストさんや展覧会を紹介したいと始めたブログですけど、
皆様の温かいコメントに励まされ、ここまで続けてこれました。
こんな素敵な世界を教えてくれたhiinaさんには心から感謝したいと思います。
これからもマイペースで綴って参りたいと思います。
皆様宜しくお願い申し上げます(*^^*)
[PR]
# by sakuramoon7767ryo | 2017-05-25 16:59 | Trackback | Comments(25)

豊田市の「春秋風亭(ちゅんちゅぷうてい)」でランチしてきました。アーティストのカラム・カフーンさんの運転でプチドライブ。予約すると離れでバーベキューも出来ます。
春秋風亭📞0565-62-2668
f0361132_11174291.jpg

腰痛になって以来お洒落な靴が履けなくて(^_^;)
とりあえず納得いく夏場のショートブーツを見つけて購入。
f0361132_11201531.jpg

ランチは外で頂きました。少し暑いけど風を心地好く感じます。
ダイエット友でもある皆さんですけど、ビーフシチュー派とパスタ派に別れました。私はビーフ派です(^_^;)
エスカルゴも頂きましたよ(自家製バターが効いてます)
f0361132_11242023.jpg
f0361132_11272346.jpg

アーティストのカラム・カフーンさん♥
ヘアカラーとカットしてもらってるさっちゃん♥
睫毛パーマでお世話になってるまきちゃん♥
はい…「チーズ!」「カラム笑って~」
マスターが今日もピアノ演奏してくれました(^.^)
私の絵も1枚飾って頂いてます。
f0361132_11501343.jpg
f0361132_12061813.jpg

そして帰路に着き、それぞれのお仕事へ。
私はお休みなので映画「追憶」へ
f0361132_12091451.jpg

ネタバレしてはいけないので…
凄く衝撃的ではありませんが…淡々と良かったです❗
夕陽の映像がとても美しく心に焼き付きました。

お時間のある方はどうぞご覧下さいね(*^^*)
っという感想です(^.^)
[PR]
# by sakuramoon7767ryo | 2017-05-23 11:14 | Trackback | Comments(26)

f0361132_10570041.jpg

先日講演会をして下さった理学博士「和合治久先生」が、貴重なアサギマダラの標本を送って下さいました。
免疫医療研究の第一人者である先生は、昆虫の生体にも詳しく精通してみえるのです。先日お越しくださった時には、少年時代の昆虫採集のお話もして下さいました。私も小学生の頃夏休みになると新潟のお婆ちゃんの家で過ごし、近所の男の子たちとタモを持って蝶々を追いかけていました。アゲハ蝶は白い紙に黒と黄色い線を引いて置いておくと、雄のアゲハ蝶が寄って来るそうですよ(^.^)
昆虫は生まれながらに免疫力があり、病気にはならないのだそうです。

f0361132_11273384.jpg

先生の著書に着いていたCDも聴いてます。私の購入したものは唱歌やオリジナルの音楽でしたけど、確かに聴いているとじんわり唾液が出てきます。(唾液が出ることで様々なヴィールスを殺菌するのです)
特に私は茶摘み歌(夏も近づく八十八夜♪)に反応します(^.^)
で、運動も勿論大切ということで
瞑想も取り入れたヨガの体験にも行って来ました。

f0361132_11491706.jpg

お庭を見ながら気持ち良い~(免疫上がりそう)
更に友人が「ウナギ行く?」と誘って下さり
ますます免疫力が高まるようなウナギを頂いたのでした。
美味しかったです(^-^)
f0361132_11564327.jpg


良い音楽を聴き、運動もして、親しい友人と楽しくお話しながらお食事し、アサギマダラをじっと眺める…
大変免疫の高まった一日でした(*^^*)
感謝致します❗❗
[PR]
# by sakuramoon7767ryo | 2017-05-17 10:53 | Trackback | Comments(24)