f0361132_16423897.jpg

大原政人さんと
f0361132_15440423.jpg

吉倉収二さんの展覧会を観てきました。
以前にも紹介した大原政人さんは
女性像を中心に描かれる作家さんです。
f0361132_12103456.jpg

吉倉さんは、現実から離れた空想の世界を表現する幻想絵画を追求しています。
f0361132_16255436.jpg

今回は友人同士であるお2人の二人展でした。
f0361132_16263836.jpg
f0361132_16280228.jpg
f0361132_16281667.jpg
f0361132_16284735.jpg

f0361132_16300751.jpg


大原さんの作品には光が差し、爽やかな風が吹くのを感じます。
「女性を描くことが自分の魂の旅の道程です…」
モデルを通して作者の昨日が見えてきます。

以前から「ウィーン幻想派」に影響をうけ、幻想画を描き続ける吉倉さんの作品は、より幻想的な要素を含んだ表現になり私達を楽しませてくれました。羽の一本一本が丁寧に描かれています。
f0361132_16570440.jpg
f0361132_17122172.jpg

「箱庭のような画面の中に空想の形を作りたい…」
まるで宝石箱を思わせるような作品です。

人気者のお二人の展覧会場は沢山のお客様で賑わってました🎵
7月2日日曜日まで開催。
ギャラリー彩雲堂
岡崎市康生通り南1-17
📞0564-21-4844
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-06-28 14:49 | Trackback | Comments(18)

f0361132_23135215.jpg

蕎麦処「鴨屋さん」で炭焼き鴨と蕎麦を頂く。
わさびもちゃんと自分で卸して頂く仕組み。
f0361132_23173589.jpg
f0361132_23175301.jpg

鴨肉好きの私には嬉しいお昼でした(*^.^*)

そしてかねてよりとても気になっていた映画「22年目の告白」を鑑賞。
愛する人を失う喪失感や犯人への憎しみ…
社会への問題提起も据えつつ、納得出来る面白さでした。
f0361132_23293959.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-06-26 23:11 | Trackback | Comments(18)

f0361132_10251582.jpg

f0361132_10264424.jpg


お洒落な作風で知られる「近藤慶子さん」
今回地元で久し振りの展覧会です。
常に自己の内面にある「輪廻」を鏡や平面、立体で表現しています。
「作品を媒体として他者とのコミュニケーションを図る。」
迷いのない勢いのある線が気持ち良い🎵女性のたおやかな曲線と艶のある眼差しがたまらない魅力です。
f0361132_19020910.jpg
f0361132_19022577.jpg

写真が上手く撮れなくてすいません(^_^;)
11月は銀座一丁目の「銀座GalleryG2」でも個展をされます。
f0361132_19053823.jpg

今回の展示は25日まで開催しています。
ギャラリー葵丘
岡崎市明大寺町西郷中39-77
📞0564-57-1451

↓近藤さんの詳細はこちら
keiko-k.net
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-06-20 18:46 | Trackback | Comments(16)

師匠の能面展を見学しに昨日は浜松へ。
f0361132_14071816.jpg

折角なので御朱印を求め直虎に湧く「龍潭寺」に立ち寄りました。
彦根「龍潭寺」と共に井伊氏の菩提寺として歴史を刻んでいます。
f0361132_14094577.jpg

観光バスも乗り入れて、素晴らしい賑わいでした。
流石「大河ドラマ」の効果は凄いです。
f0361132_14175788.jpg
f0361132_14181518.jpg

甚五郎さんの龍の彫り物は今にも動きそうでした。
お庭に面して椅子が並べられ、お年寄りでも楽に鑑賞出来るように気遣いもされていました(^.^)
無事に御朱印を頂き、お昼は「辻房〈つじぼう〉さん」で和食ランチを頂きました。
f0361132_14312415.jpg

お造りがプリプリ新鮮で、熱々揚げたての天婦羅も待ってきてくださいました。おかみさんの笑顔が素敵。お食事も好感度も百点満点でした(*^.^*)
師匠の展覧会の宣伝をおかみさんにもさせて頂き
会場である「本興寺さん」へ。
豊橋の吉田城の大手門を移築した山門を抜け進むと、現在国の重要文化財に指定されている、茅葺き屋根の立派な本堂が悠然と佇んでいます。
f0361132_14540537.jpg

f0361132_15140001.jpg

本堂へ行くまでに両脇にいくつかの院があり、櫻の木やつつじが植えられ、手入れが行き届きとても美しく整備されています。
f0361132_15582274.jpg

f0361132_15113039.jpg

坂井先生の作品も境内に静かに並んでいました。
先生の面は舞台に立つと表情が際立つと、能楽師の方々の評判も上々で能舞台で使われる事が多いのです。
f0361132_15244299.jpg

11月にも此方で能楽師さんの能「猩々(しょうじょう)」のワークショップがあります。
勿論使用される面は坂井先生作です(^.^)
先生は工房の棚も器用に自作されています。わかりますか?
棚に張られた能面の切手が拘りを表してますよね?
f0361132_15473249.jpg


雨降りませんね~(^_^;)
お出掛けにはありがたいですけどね(^_-)
f0361132_15501813.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-06-17 13:59 | Trackback | Comments(24)

美し過ぎるガラス工芸作家「栗原瑠璃華さん」
f0361132_12584522.jpg

この時期恒例の吹きガラス展へ行って来ました。
現代アート作家の鳥居先生とご一緒して頂き、プチドライブです(^.^)
先ずは300年続く菜飯田楽「きく宗さん」でランチ。
此方も年に一度の恒例行事?です(^.^)
f0361132_13063767.jpg


菜飯の菜っ葉のお塩加減が最高です❗

お腹が満たされたところで、いざ展覧会へ
f0361132_13085274.jpg
f0361132_13092218.jpg
f0361132_13100354.jpg
f0361132_13102358.jpg

涼やかで女性らしい優しい風合いで、金銀プラチナをお洒落に使った作品は、鑑賞者の心を掴みます。
お着物の柄を彷彿とさせるものや、漆を連想させる作品など幅広い作品が並びます🎵
f0361132_13184897.jpg
f0361132_13190790.jpg
f0361132_13195484.jpg

f0361132_13233363.jpg

瑠璃華さんの作品は、プレゼントとしてもとても喜ばれます(^.^)
私が今回頂いてきたのは
f0361132_13244968.jpg

素敵にラッピングして下さいました🎵
今月20日まで開催
豊橋市入船町11-1
ギャラリー入船 📞0532-46-7888
来月は箱根の成川美術館でも展覧会が決まってます。
お時間のある方は是非お出掛け下さいね(^-^)/
美し過ぎる瑠璃華さんが毎日在廊されますよ❗
f0361132_13303321.jpg
f0361132_13311714.jpg

帰りは鳥居先生がアトリエで、新作の途中経過を見せて下さいました。拘りのコーヒーも煎れて下さいましたよ(^.^)
f0361132_13374030.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-06-13 12:42 | Trackback | Comments(25)

f0361132_13014176.jpg

年に2回の業者さんによる大掃除です。
床もピカピカ(ワックスは掛けません)
窓もピカピカにして頂いて気持ち良いです(*^_^*)
業者さんに感謝です(*^_^*)
f0361132_13060899.jpg


最近乾麺のお蕎麦を作家さんから頂き、手軽で美味しくてはまってしまい、自分でもお取り寄せしました。
f0361132_13243045.jpg

しっかりタイマーで茹で時間を計るって大事ですねー❗
f0361132_13264011.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-06-09 13:00 | Trackback | Comments(26)

f0361132_09095477.jpg


KOUGEI展も無事に終わりました。
展覧会会期中にはなんとブログで親しくさせて頂いている
kaorunchokoさんが、京都出張の帰りにお立ち寄り下さいました❗
ダイエットを真剣に取り組まなかった事が、とても悔やまれましたけど(^_^;)
お会いしてみると、美しい大きな瞳に優しさを込めて仰って下さいました。「そんなに太ってないじゃないですかあ~」
「Thank You very match♥」
楽しくお話しに花が咲きました🎵
f0361132_14443382.jpg
 
お土産に頂いた京都のお菓子は、繊細にハーブの香る琥珀糖、お濃茶をふんだんに使ったお抹茶入り菓子の品々。そしてご当地キャラの群馬ちゃん(^.^)
お濃茶の生ショコラ…初めてのお味で絶品でした🎵大変美味しく頂きました。ありがとうございました♥
f0361132_15033521.jpg


そして6月5日は昨年もご紹介しましたけど、
私の大切な敬愛するシャンソン歌手「マミヤソノエ先生」の祥月命日でした。
2011年東日本大震災のチャリティー展覧会&コンサートの最終日に亡くなったのです。5年間の闘病生活を前向きに頑張り、最後は私にしっかり仕事を終えさせて、お別れの式をさせてくれたのだと思いました。
先生のご友人の皆様とお花を抱えてお参りさせて頂きました。懐かしい写真を見ながら姉のように、時に母のようにお付き合いをして下さった笑顔が浮かびます。
f0361132_15194631.jpg

誰も弾かないピアノと壁に掛かった先生の写真がちょっと淋しい。でも想い出が沢山あって話が尽きない事がとても嬉しい❗
f0361132_15234580.jpg


皆様とお別れし名古屋の松坂屋美術館で新工芸展を拝見し、先日個展をして下さった森克徳先生の作品を拝見してきました。複雑で神秘的な輝きを持つ作品が上品で素敵でした。
f0361132_11223118.jpg
(4月の展示の時の写真です。)

そして夜は映画「美女と野獣」へ
ミュージカルが苦手な私がしっかり楽しめました❗
「ブラボー🎵」
f0361132_17432255.jpg

今更ですが(^_^;)
まだご覧なってない方には是非お薦めしたい映画です(*^^*)
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-06-05 14:42 | Trackback | Comments(12)

あと一日頑張ろう(^-^)/

始まってみればあっという間の「KOUGEI」展。  
f0361132_18364895.jpg

展覧会なか日、「ロブスター食べて頑張りますか?」
ロブスター頂くと絶対テンション上がるのです(^.^)
f0361132_18443815.jpg
f0361132_18452094.jpg

デザート頂き外へ出ると、黄昏時だった空もしっかり陽がくれて、
f0361132_18485102.jpg

皆さんの応援で仕事を頑張れることに感謝(*^_^*)
明日最終日頑張ります❗
f0361132_18514261.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-06-03 18:17 | Trackback | Comments(14)