f0361132_13290996.jpg

「土壁のある家」を提案する山共建設の山本寿仁氏。
夏涼しくて、冬温かい土壁のあるお洒落な家作りをされる山本さんは、とても人気の高い建設屋さんです。
本業の傍ら講演会や大学で講義されたりもしています。
土壁の照明や額などを製作し展覧会もされています。
現在ギャラリー喫茶「メイプル」で展覧会開催中
f0361132_13501660.jpg
f0361132_13511087.jpg

土には様々な色がありますけど、山本さんは地元の土に拘って使ってみえます。
展示台としても面白いです。
f0361132_13525710.jpg
f0361132_13531573.jpg
f0361132_13533420.jpg
f0361132_13540534.jpg

ギャラリーメイプル
岡崎市籠田町24
📞0564-25-0771〈日曜定休〉
Am8:30~Pm6:00
5月6日まで開催(祭日も営業)

山本さんは蕎麦打ちの名人でもあります。
土壁を施した趣味の家を作られて
取れたて、打ち立て、茹でたてに拘り、そちらで蕎麦を打ってくれます。
私も何度か茹でたてのお蕎麦を頂きましたけど、あまりの美味しさに「今まで食べてたお蕎麦は何だったんだろう…」と真剣に思いました。十割蕎麦でも腰がありホントに美味しいです♥
でもお喋りに夢中になってると注意が飛びますよ
「話してないで早く食べなさい❗」って(^_-)
f0361132_14125017.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-04-28 13:24 | Comments(16)

埼玉医科大学・前教授で
「音楽療法」を推奨し、数十冊の著書を持ちCDの監修をされ、テレビやラジオでも引っ張りだこの
「和合治久先生」をお招きし講演会を開催させて頂きました。
f0361132_17012548.jpg
f0361132_17014562.jpg

笑顔の素敵な先生は、御年67才ということですけどお肌はツヤツヤで、お声も大きく張りがありとってもお若くてびっくりしました。
今回は音楽の心身医療や緩和医療への応用、ホルモン・生理機能の正常化を促進し、脳神経障害の克服にも活用されている現状を、笑いを交えながらお話して下さいました。
皆さん
モーツァルトを聴くと副交感神経が刺激され、免疫力がアップするそうですよ(^.^)
詳しくは先生の書籍を是非御覧下さいね(^_-)。
私もアマゾンでお願いしました❗
f0361132_17141355.jpg

昆虫のお話も詳しくて、質問すると少年のような眼差しで熱く語って下さいましたよ(*^^*)
特に「アサギマダラ」のお話は思わず私も身を乗り出しました❗
今日は予想以上のお問い合わせがあり、お断りしたお客様も多数あり、申し訳ありませんでした。
次回のお越しをお待ちしています(-_-)
f0361132_17512520.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-04-23 16:55 | Comments(24)

森克徳作陶展開催(*^^*)

f0361132_11223118.jpg

高浜市在住で日展会友の森克徳さんの陶芸作品です。
23日まで開催中
岡崎市明大寺町西郷中39-77
ギャラリー葵丘
彩釉花器
f0361132_11262695.jpg
f0361132_11283197.jpg
f0361132_11285207.jpg

気持ちの良いフォルムと上品な色彩が美しいです。
f0361132_11310633.jpg

f0361132_11313693.jpg

マグカップやコーヒーカップ、小皿なども楽しませてくれます。
灰釉皿や鉢、蓋物もとてもお洒落なんです❗
f0361132_11334170.jpg

彩釉陶板やいぶし陶板も
f0361132_12205403.jpg
f0361132_12212482.jpg

朝から沢山のファンの方がお越しですよ~(^.^)
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-04-19 11:20 | Comments(24)

イタリア出身で現在名古屋にお住まいの、アンジェロ・アクィリーニさんの演奏がありました。
f0361132_16102106.jpg

昨夜プライベートな春のパーティでの演奏をお願いした、アンジェロさんは「パリの空の下」「リベルタンゴ」「チャルダッシュ」等を超絶技巧で演奏し、お客様の拍手喝采を得ました。
「ブラボー❗」も出ましたよ(^.^)
f0361132_16181130.jpg
f0361132_16184366.jpg


国際コンクール優勝等数々のコンクールで入賞し、イタリアと日本の文化交流にも尽力し、アコーデオン奏者として多才なアーティスト達とも共演し活躍してみえます。NHKの「マッサン」にも出演されましたよ~。
この日は珍しい特注の黒鍵のアコーデオンをお持ち下さいました。(YouTubeでも聴けます。是非聴いてみて下さいね🎵)
ソプラノの「高嶋美智子」さんも起こし下さり、リクエストした「愛は限りなく」等を美しい声で披露して下さいました。
「Time to say good by」も大迫力でした(^o^)
f0361132_16325842.jpg

高嶋さんはイタリアミラノやローマでソロリサイタルをされたり、イタリアでもご活躍のアーティストさんです。

この日は恒例の春の山菜が振る舞われました。
ひろっこ、さしぼ、みず、うど等々…なかなか名前が覚わらないです(^_^;)
f0361132_16445337.jpg
f0361132_16453876.jpg

ライトアップされた元康像(家康さんの若かりし頃)も眩しそう。
f0361132_16574759.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-04-13 16:05 | Comments(26)

f0361132_22455650.jpg

数年前から気になる、愛知県の西浦温泉にある桜の名所❗
お休みを利用して、Kさんが連れてって下さいました(^.^)
f0361132_22582021.jpg

あいにくの空模様は、渥美半島や海に浮かぶ島々の輪郭をぼかしてしまってましたけど、お花見気分は最高潮🎵
「やっと今年もお花見が出来た~⤴」
この時期はイベントが重なりお休みがなかなか取れないのです(^_^;)
雲ってましたけど雨には遇わず
真実の鐘を鳴らし…少しだけスケッチもして…
f0361132_23053063.jpg
f0361132_23054255.jpg


お昼は海上をトンビや海猫が飛行するのを見ながら、石窯ピザを頂きました。チーズがミルキーで生地がもちっとして美味しかったです。ジンジャーエールもしっかりショウガが利いてとっても美味しかったです(^.^)
f0361132_23175035.jpg

f0361132_23184161.jpg

石窯Pizzeria Ocean
愛知県西尾市寺部町笠外186-36
📞0563-65-2016 9:00から日没まで

西浦温泉のお花見。
お近くの方は来年のお花見コースにいかがですか?
Kさんありがとうございました~(*^^*)
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-04-10 22:43 | Comments(24)

f0361132_16401384.jpg

91才の艶子さん〈洋画〉(左側)と90才の清子さん〈日本画〉の2人展開催中です。
新聞にも大きく取りあげられて、連日多くのお客様で賑わってます(^.^)
f0361132_16451095.jpg
f0361132_16470014.jpg

ご近所同士のお二人はそれぞれ50代の時から絵画を習いだしたそうです。今回は10年ぶりの展覧会で素晴らしい作品が並んでいます。清子さんは今でも週4回スイミングへ行き、25mを何本も泳ぐのだそうです。
f0361132_16540995.jpg
f0361132_16555777.jpg
f0361132_16575417.jpg
f0361132_16593316.jpg
f0361132_17095081.jpg
f0361132_17123002.jpg


お客様が皆さんまだまだ頑張れる、いえ頑張らないと、と満面の笑顔で帰っていかれます。こんな展覧会も貴重ですね~(*^^*)
次回は100才同士の展覧会を目指して下さいね(^.^)

質問です。
このお花の名前ご存じですか?
ご存じな方是非教えて下さいませ🎵
f0361132_17481138.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-04-07 16:38 | Comments(18)

昨日は直している能面のチェックをして頂きに師匠の元へ。
f0361132_15213708.jpg


違いがわかりますか?
展示した当時の面は
f0361132_15231922.jpg

近くで見る分には良かったのですけど…
舞台の上では存在感が弱かったのです。
目に更に彫刻刀を入れ、周辺をサンドバペーパーかけました。
この角度も好きです。
f0361132_15272101.jpg

これであとは薄く胡粉を掛けて、再度彩色してゆきます。
仕上がったらまた見てくださいね(^.^)

そして師匠の坂井孝作の「阿古父尉(あこぶじょう)」を使った「天鼓」が岡崎城二の丸能楽堂で演じられます。
4月30日(日)午後3時半開場
シテ:観世流能楽師「山中雅志」
解説:観世流能楽師「山下麻乃」
f0361132_15524088.jpg
f0361132_15533751.jpg

「天鼓」あらすじ
中国のお話です。
ある老夫婦の妻が、天から鼓が降りてくる夢を見て一子を生み「天鼓」と名付けました。その後美しい音色の本物の鼓が天から降りて、その子のものになりました。
噂を聞いた天子が鼓を献上するよう命じますが、それを拒んだ少年は、呂水に沈められ鼓は召し上げられます。
しかしその鼓は誰が打っても音が出ません。
愛児を失い悲嘆する老父は、宮中へ来て鼓を打つように命じられます。老父が打つと不思議と音が出ます。天子はこの奇跡に哀れを感じ沢山の褒美の宝を与えて帰しました。
その後天鼓のために呂水の堤で音楽法要が行われます。
すると天鼓の霊が現れて、手向けの舞楽を謝し、自らも鼓を打ち喜びの舞を舞う…。
という演目です。
天鼓の面も師匠の作品です。
f0361132_16143051.jpg

女面、男面、若い面老いた面、何を造られても演目により表情が活きてくる素晴らしい面なのです。
今回は老父も天鼓も、前ジテ後ジテで山中雅志さんが努めます。
山下麻乃さんの解説は能の世界を楽しく、解りやすく説明して下さるので必見です(^.^)
まだチケットがわずかに残っているそうですので、ご興味のある方はお問い合わせ下さいね(^_-)
📞090-1296-7518〈坂井孝〉
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-04-04 15:17 | Comments(20)

30日は岐阜で始まった国島先生の展覧会へ行って来ました。
f0361132_11342631.jpg

金華山の麓に位置する、現代アートを中心に展示する老舗ギャラリーです。
f0361132_11372436.jpg
f0361132_11382142.jpg
f0361132_11390794.jpg
f0361132_11395154.jpg

「僕は何時展覧会の以来があっても、直ぐに応えれるくらい作品は常に作ってます❗」と日頃から仰る国島先生のお言葉通り、先月名古屋の個展で作品はほぼ売れてしまってたはずですが、すべて新作を展示されていたのでびっくりしました。
毎回新鮮な感動を与えて下さいます(^.^)
ギャラリーのご主人もjazzmanのような素敵な方です。
コーヒーを頂く拘りのスペースもお洒落でした。
是非お出掛け下さいね(*^^*)
「なうふ現代アートギャラリー」
岐阜市なうふ坂14
📞058-264-2920
13:00~18:00〈月火休み〉
4月23日日曜日まで開催中❗
お昼は鴨せいろを頂き
f0361132_11564200.jpg

ご朱印頂きに谷汲山華厳寺へ
f0361132_12003877.jpg
f0361132_12012466.jpg

そして根尾村の薄墨桜を見学してきました。
10数年前に絵を描いてほしいと依頼され、葉桜の時期にスケッチをした事がありましたけど、それ以来の対面にドキドキ。
勿論蕾はまだ硬く開花する様子もありませんでしたけど、エネルギッシュな幹からまたパワーを貰くことが出来ました。
f0361132_13121590.jpg
f0361132_13150916.jpg

帰りは名古屋でハンバーグと鯛のカルパッチョ、オニオンスープで遅めの夕食を頂き帰路に着きました。
f0361132_13190989.jpg

そして
31日金曜日は従姉妹の旦那様の運転で長野県「信濃比叡、廣拯院(こうじょういん)」で開催中の書展へ。(最終日だったのです💦)
東山道「園原」までの山道で本降りの雪に見舞われ、自分の運転でなかったことに感謝しつつ現地に到着。
f0361132_13414576.jpg
f0361132_13423181.jpg
f0361132_13433874.jpg

約1200年前から灯る、不滅の法灯を延暦寺から分灯された当院の炎で、蝋燭に火を着け作品を書き上げた作品は特に胸に繰るものがあります。上の作品は揉み和紙に書いた「佛心」。
f0361132_14075310.jpg
f0361132_14083894.jpg

作者の安形憲二さんにも久しぶりにお会いできて嬉しかったです❗
安形さんは去るもの追わず、来るもの拒まず、誰にでも平等に接する素晴らしい作家さんです(^.^)
海外でも展覧会されますが外国の方にも人気のある作品です。
お昼にご馳走になった門前蕎麦屋さんの蕎麦とお揚げは絶品でした。食欲に走り撮影を忘れる程(^_^;)
今回は「万葉集」や「源氏物語」にも出てくる古代ロマン「東山道」の歴史にも触れ、先人達が苦労して歩いた山道を、宿場町として温泉郷として人々を迎え栄えた事にも納得し、とても良い勉強になりました。
f0361132_14344292.jpg

帰りも途中雪に見舞われましたけどYさんの安全運転で無事帰りました(^.^)

f0361132_14464263.jpg

上は廣拯院さんのご朱院(素敵♥)
下は谷汲山さんのご朱院(ちょっと(>_<)残念)
…信仰心の足りないコメントで失礼します(/_;)/~~

皆様最後までお付き合いありがとうございました(*^^*)

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-04-01 11:23 | Comments(18)