日本工芸会正会員3人の展覧会。
名古屋三越栄店へ日曜日夕方から行って来ました。
f0361132_12073649.jpg

f0361132_12085076.jpg

左手…鈴木徹〈陶芸〉
右手上…鵜飼敏伸〈漆芸〉
右手下…川口清三〈木工芸〉
岐阜県多治見市に工房を構える鈴木さんは、緑釉を使った作品で、ダイナミックな中に爽やかな表現で「萌生」をイメージしています。
f0361132_12200270.jpg
f0361132_12201613.jpg
f0361132_12374718.jpg

名古屋に工房を構える鵜飼さんの作品は、用の美というよりも美術工芸品にまで昇華させた、緻密で超絶技巧を施した美しい作品です。何度も塗りを重ね螺鈿や沈金、蒔絵で表現された作品は多くのファンをお持ちです、
f0361132_12432694.jpg
f0361132_12434209.jpg
f0361132_12435852.jpg

愛知県碧南市に工房を構える川口さんは、木目を活かした盆や花入れ、お茶入れを出品。蓋物の箱の美しさは息をのみます。
伝統工芸展で監査員も勤める川口さんは、ひとつひとつ丁寧に作品の説明もして下さりお人柄も素晴らしいのです🎵
f0361132_13063049.jpg
f0361132_13071589.jpg
f0361132_13074503.jpg

是非伝統工芸展に行かれる機会がありましたら、3人の方の作品もチェックして下さいね(^_-)

薔薇ルノワールは無事にドライフラワーとなりました🎵
f0361132_14471656.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-03-28 11:59 | Trackback | Comments(16)

昨日はマリンバ奏者「近藤幹夫さん」が主宰する教室の発表会がありました。
生徒さんにリハの様子を撮らせて頂きました。
f0361132_12092066.jpg

午後のひととき癒される音色です🎵
近藤先生は優しくて皆さんの人気者です(*^^*)
ソロ奏者としても活躍中です。

夕方からは
f0361132_12131900.jpg

邦楽ユニット「あらまほ」のコンサートへ、友人のE子ちゃんと出掛けました。
販売して直ぐにソールドアウト…早くに予約して良かったです。
世界でそれぞれ活躍する3人が初顔合わせのユニットです。
和太鼓…笛木良彦
篠笛・尺八…山口整萌(せいも)
筝…杉浦充
超絶技巧なテクニックに、お客様の力強い拍手が半端なく続きました❗
激しい曲や幻想的で優美な曲を次々と披露し、ノンストップで2時間近く。
和楽器での洋楽は「?」と思ってますけど、この日演奏された「リベルタンゴ」「スペイン」はホントに素晴らしいものでした。
f0361132_12305221.jpg

舞台は有松絞りの古典技法「嵐絞り」された布を配し、出演者はそれぞれ「竜巻絞り、蜘蛛絞り」された衣装を身に付けてみえました。
f0361132_12360153.jpg

この3人の方のお名前を見付けたら、是非コンサートへ行かれることをお薦めします🎵
感動すること間違いなしです(^_-)
ちなみに杉浦充さんには9月にコンサートをお願いしています❗
久しぶりに熱くなった私とE子ちゃんは、感想述べ合いまくり
篠笛を演奏するE子ちゃんは整萌さんの技に目が♥マークです。
私も○原道山さんの尺八よりも、今回の整萌さんの尺八演奏に和の良さを感じ心から感動させられました。
選曲の問題もあるかも知れませんけど(^_^;)

で…感想言い足りない私達は、今話題の「でら餃子」で辛口の餃子食べながら、潤んだ目をして更に甘い感動を語り合ったのでした。
皮がもっちもちで美味しかった~(*^^*)
f0361132_12480746.jpg
f0361132_12482478.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-03-26 11:52 | Trackback | Comments(18)

f0361132_11333183.jpg
f0361132_11342062.jpg

シナベニアにアクリル絵の具で描く作品は、サイズもオリジナルで、額もご自分で制作されてみえます。
明るくメルヘンの世界へ誘ってくれる士磨さんの作品は、女性ファンが多く、この日も沢山の女子に囲まれて大盛況でした🎵
士磨さんご自信も優しくて少年のような心の持ち主だと思います(^.^)
f0361132_11373677.jpg
f0361132_11385051.jpg
f0361132_11393551.jpg
f0361132_11402017.jpg
f0361132_12171538.jpg
f0361132_11420088.jpg

ブリザードフラワーのアレンジを手掛ける「手嶋貴世乃さん」の作品も展示してありました。
新入学のシーズンということもあり、お値打ちな価格帯でお客様も笑顔で購入されてみえました(*^^*)
f0361132_11532033.jpg
f0361132_11540565.jpg
f0361132_11545002.jpg

ギャラリー喫茶「イブ」
愛知県岡崎市稲熊町8-169-6
📞0564-26-2113
31日金曜日まで開催中(日月休み)

親戚の会社に飾ってあった20年前に描いた夜桜と久しぶりに対面。正直忘れてました(^_^;)
懐かしくあの当時の事がフラッシュバック
あの頃は、仕事がお休みの時は朝から晩まで描いてました。
徹夜することもシバシバ。
今では体力気力が付いて行けません(^_^;)
f0361132_12050371.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-03-24 11:28 | Trackback | Comments(28)

昨日は、仕事がお休みだったので、
私の尊敬する白日会会員の「牧内則雄先生」の個展へ行ってきました。渋くて素敵なんです。
「先生、笑って(^_-)」
f0361132_16125843.jpg
f0361132_16154743.jpg

山車祭りのからくり人形や花鳥風月を、古い板戸に直接画く技法は牧内先生独自のスタイルで多くのファンをお持ちです(^.^)
f0361132_16211926.jpg
f0361132_16220466.jpg
f0361132_16225727.jpg
f0361132_16234803.jpg
f0361132_16261109.jpg
f0361132_16265374.jpg

愛知県立芸術大学大学院を修了し、スペインで古典絵画模写研修をされた先生の作品は、デッサン力に優れどんなモチーフをも自分の世界へと昇華させてしまうのです(^.^)
アクリル絵の具を使ってみえますけど、油彩のような重厚感があり、金彩銀彩も施しとても華やかで、日本画の琳派をも思わせるのです。
パステル画も素敵ですよ(^.^)
f0361132_16410036.jpg

3月22日から4月3日まで東京国立新美術館で「白日会展」を開催しますので是非お出掛け下さいね🎵
牧内則雄先生や以前ご紹介した木原和敏先生、榊原康範さんの作品も展示されます(*^^*)

そしてうちのギャラリーでも展示して下さってる
ジェームズ・F・ゴーターさんの個展も伺いました、
f0361132_16533812.jpg
f0361132_16540764.jpg

日本の歴史を感じ古い建物や、朽ち果てそうな建物に魅力感じ水彩で作品にしています。また反対に生命力感じる植物をも描いてバランスをとってみえるのだそうです(^.^)
f0361132_17075324.jpg
f0361132_17081174.jpg
f0361132_17083992.jpg
f0361132_17184011.jpg

世界中を旅し日本語もお上手なジェームズさんは、面白いお話をして楽しませてくれます。ピアノの名手でもあります。
今年もうちのギャラリーで出品してくださる予定です(*^^*)

祭日の街は若者が路上にアンプ置いてロックしてました。
何だかうれしい昼下がりでした(^-^)/
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-03-21 15:49 | Trackback | Comments(20)

f0361132_18164672.jpg

毎年恒例の「もうひとつの卒展」が終わりました。
昨日のコンサートもレセプションも無事に終わりました。
優雅で優しいフルートに癒され
ショパンの幻想即興曲のピアノソロでは鳥肌がたちました❗
自己紹介と作品のコメントもしっかりして頂きました(*^^*)
f0361132_18294859.jpg

f0361132_18194529.jpg
f0361132_18201184.jpg
f0361132_18203130.jpg

沢山のお客様にお出掛け頂いて心より感謝申し上げます。
学生の皆さんもお客様から、多くの感想や言葉を頂いて大変刺激や励みになった事と思います。
今年も素敵な学生達と出会えて幸せでした(^.^)
f0361132_18272101.jpg
f0361132_18273301.jpg

大学院へ行く人、更に専門学校へ行く人、先生になる人、一般企業にお勤めする人…
それぞれの世界へ羽ばたいて行くのです(^-^)/
「ありがとうございました🎵」と荷物を積んで帰って行く車の後ろ姿を見ながら
またちょっとセンチメンタルな気持ちになって泣きそうなるんですよね~

愛すべき皆さんまた会いましょう♥
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-03-19 18:12 | Trackback | Comments(16)

毎年恒例となった展覧会。
f0361132_14000522.jpg

今年も学生達が皆で思考錯誤して展示しました。
f0361132_14013047.jpg

絵画やガラス工芸、陶芸など
f0361132_14315829.jpg
f0361132_14323803.jpg
f0361132_14373800.jpg

大学の本展では429羽飾ったペンギンさんの一部を展示して、映像で本展の様子を紹介しています。
f0361132_14392597.jpg
f0361132_14331303.jpg

ガラス素材は影が美しく魅力します。
f0361132_14403226.jpg
f0361132_14405272.jpg

こちらの陶芸作品も影を意識したフォルムで、ライティングに時間を割いていました。
ライトの位置で影の形が大きく変わります。
f0361132_14344115.jpg
f0361132_14341766.jpg

重量感と透明感を共存させガラス作品は、一見陶器のようにも金属のようにも見えます。
f0361132_15261040.jpg

輪廻と題したオブジェが並び
f0361132_14453885.jpg

今年も個性的な作品が集まりお客様を楽しませてくれています。
f0361132_14470173.jpg

新聞社やテレビの取材も来てくれました(^.^)
f0361132_14481938.jpg
f0361132_15271562.jpg

学生も皆さん前向きで眩しく光ってます🎵
土曜日はピアノとフルートのコンサートがあります🎵
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-03-16 13:57 | Trackback | Comments(26)

久しぶりに昨日は友人宅を訪問し、近況報告し合いながらウオーキング(^-^)/
はいポーズ
f0361132_23054610.jpg

友人チョイスの道を行く
f0361132_23071852.jpg
f0361132_23081529.jpg

超~ 気持ちイイ~⤴(* ゚∀゚)
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-03-13 23:02 | Trackback | Comments(18)

昨夜は久しぶりに癒しの空間「カミーノさん」へお邪魔しました。お嫁入りした「昨日見た夢…桜」と久々の再開も楽しみです。
f0361132_14194969.jpg

クリスマスローズとステンドグラスが迎えてくれました(^.^)
お客様がお庭で育てたお花を花束にしてお持ち下さるのだそうです。クリスマスローズの花芯も可愛いですね~(*^^*)
f0361132_14231453.jpg
f0361132_14345664.jpg

「桜がとても気持ち良くて幸せです、ありがとうございます❗」と感動的なお言葉を掛けて下さるE子ちゃん。
f0361132_15061260.jpg

f0361132_14304250.jpg

京都への旅もE子ちゃんの運転でした。(とても頼りになるのです🎵感謝)
気持ち良くオイルマッサージして頂いたあとは、体に良いハーブティーを頂きました。

f0361132_15025568.jpg
f0361132_14554084.jpg


帰りに頂いたコーヒー豆の香りの良いこと❗
車中にコーヒーの香りが漂よい、気持ち良くて先程受けたマッサージの指の感触が甦ります(^.^)
そして一緒に頂いた春から夏への定番ペパーミント
これは炭酸「ゲロルシュタイナー」で頂きたいですね~⤴
以前ブログでもご紹介したゲロルシュタイナー(ドイツ産)ですが、あの当時は正直他の炭酸でも良いじゃん?と思ったのです。でも最近改めて飲んでみて…はまってます(^_^;)
f0361132_15181783.jpg

是非召し上がって感想をお聞かせ下さいませ(^_-)



[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-03-11 14:08 | Trackback | Comments(14)

ちりめん戯縫のhiinaさんの展覧会最終日に行って来ました。
f0361132_16005226.jpg

友人達7人で車2台に分乗し出掛けました。
愛知県半田市にある「はなくらうさぎ屋さん」は入り口から私たちのテンションを上げてくれる佇まいです。
f0361132_16053578.jpg
f0361132_16055611.jpg

お庭を行くとお蔵があり2階がギャラリーになっているのです。
f0361132_16073477.jpg
f0361132_16075463.jpg
f0361132_16081164.jpg

2階に上がると…
f0361132_16090230.jpg
f0361132_16100603.jpg
f0361132_16123430.jpg
f0361132_16131787.jpg
f0361132_16133472.jpg

お雛様や子供達が遊びに興じる姿が可愛い額絵。
色合わせ、柄合わせが気持ち良く目に飛び込んできます。
貴重な古布も展示され、空間演出にも拘りお客様を楽しませてくれるのです。
f0361132_16204073.jpg
f0361132_16212458.jpg

ワンちゃん達が跳びはねる様子も躍動的に表現されていて、hiinaさんの技の確かさを再確認させられました❗
DMになっていた作品ともご対面
f0361132_16262770.jpg

なんだか懐かしい人に出会ったように嬉しいのです(^.^)
質問も次々飛んでなかなか会場から立ち去れない様子(^_^;)
f0361132_16372087.jpg


hiinaさんもご一緒して下さって、皆さんで遅めのランチを頂きました(^.^)
f0361132_16395923.jpg

心もお腹も満足な一日でした(*^^*)
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-03-07 15:57 | Trackback | Comments(34)

水も温んできたのかな?

池ノ下にたまった葉っぱやブロックの影に隠れて、まったく姿を見せなかった金魚達が時々姿を見せるように為りました~⤴
f0361132_15084156.jpg

今日はちびっこ達が隅に固まり、警戒しながら餌を食べてます。
大きい子達も集まって来ましたよ~(^.^)
f0361132_15143910.jpg

きゃふぁにこさん、そうなんです今年も8月には毎年恒例の池掃除があるんですよ(*^^*)
昨日久しぶりに見かけた鷺の動向も気になります。
うちの金魚を狙って来るのです(^_^;)

さて先月2日から頑張ってくれていた薔薇ルノワールは、今日ドライフラワーにしようと、水から上げて吊るすことにしました。
まだまだ香りを放って素晴らしい生命力です❗
f0361132_15232429.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-03-04 15:06 | Trackback | Comments(16)