以前ブログで紹介させて頂いた作家さんお二人の展覧会のご紹介です。
26日の日曜日の夕方から名古屋市千種区にある、古川美術館の分館
「為三郎記念館」で書家とのコラボレーション展示する、
硯刻家「名倉鳳山先生」の展覧会へ行って来ました。
名古屋市千種区池下町2-50
📞052-763-1991
3月5日まで開催。(10:00~17:00)
f0361132_22084107.jpg

庭師さんの手入れを感じる美しい庭を眺めながら、日本家屋の落ち着いた佇まいの廊下を行くと
f0361132_22104221.jpg

f0361132_22210386.jpg
f0361132_22214862.jpg
f0361132_22223275.jpg

石と孤独な対峙を繰り返し、機能美と美術工芸的価値観も追求し、シャープで究極なフォルムで表現された作品が並べられています。
使うには勿体ない…という声が聞こえてきます(^_^;)
f0361132_22392679.jpg

帰りは先生と美人学芸員さんやブティックの美人オーナー、美人女医さんたちとお食事会🍺
f0361132_23344724.jpg

5人の美女に囲まれ(私も含めちゃいました^_^;)先生はお酒がお進みでしたよ~⤴

そして昨日は世界的に活躍する石彫家「国島征二先」の個展へ行って来ました。
Lギャラリー
名古屋市名東区本郷1-43LiFF-1
📞 052-774-5599
3/5まで開催(13:00~20:00)

国島先生は世界中の空港や公園、公共施設に大きな作品を設置されてみえるので、目にされた方もみえるかと思います。
サンフランシスコの空港にも巨大な石が4つ重ねてあるものが有りますよ(^.^)
今回は石とブロンズを組み合わせた作品やドローイングが並びます。
「記憶の成層圏Ⅶ」
ニューヨーク時代の玄関ドアのプレートナンバーを樹脂で固めたものや、先生の色々なメモリーが纏められた作品も目を引きます。
f0361132_14142568.jpg
f0361132_15121300.jpg

f0361132_14150820.jpg
f0361132_14192659.jpg
f0361132_14195457.jpg

f0361132_14435880.jpg

f0361132_14200997.jpg
f0361132_14302625.jpg

私も先生の作品を所蔵させて頂いてます。
とってもお気に入りです🎵
f0361132_14362222.jpg
f0361132_14364598.jpg

高倉健さんとの逸話や、マーロン・ブランドなどのハリウッドスターや映画監督との逸話など、面白いお話しが続き時間が経つのも忘れてしまうほど、楽しい時間を過ごさせて頂きました(*^^*)
帰りは久しぶりの焼き肉を頂き、展覧会の感想に花が咲きました。大丈夫❗…のはず、午前中はジムでしっかり汗を流して出掛けましたから(^_^;)

f0361132_14553262.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-02-26 22:01 | Comments(20)

2月2日にお客様から頂いた立派なバラ一輪。
25日の今日も元気に皆を楽しませてくれてます(^.^)
香りも芳しくて素敵なんです。
何というバラなのでしょうか?
f0361132_15012985.jpg

愛しいのです♥
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-02-25 14:47 | Comments(16)

毎年恒例となった県内の美術大学の卒業生有志による展覧会を、今年も開催する時期になりました(^.^)
今日は広報活動で岡崎市美術博物館や新聞社を回ってきました。
美術博物館は見晴らしのよい高台にあり
ガラス張りのお洒落な建物です。

f0361132_15463051.jpg
f0361132_15471582.jpg
f0361132_15482230.jpg
f0361132_15490955.jpg

現在は昭和の文化や生活を紹介した展示をしています。
f0361132_17175424.jpg

4月8日から5月21日までは
「京の美人画100年の系譜」が開催されます🎵
f0361132_17254618.jpg
f0361132_17260413.jpg

会期が長いので是非お出かけ下さいね(^.^)
そして
「もうひとつの卒展」
県内の美術大学、音楽大学を卒業する方々の展覧会&コンサートです🎵
f0361132_17275178.jpeg

作家を目指す人。教育者を目指す人。デザイン関係の仕事につく人。様々な人生の社会に出る一歩を応援する展覧会です。
此方もお近くの方は是非ご高覧下さいね(^.^)
f0361132_17305726.jpeg

卒業後に展覧会の案内を頂いたりすると、頑張ってる姿が嬉しくて感涙しそうになっちゃいます❗
みんなガンバレー\(^^)/
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-02-23 15:38 | Comments(22)

早春賦コンサート♪

昨日久しぶりに旧知のアーティストさんのコンサートへ行って来ました。
愛知県額田郡幸田町民会館あじさいホールにて
f0361132_11003472.jpg

右から
藍羽(あわ)…篠笛
ささはらなおみ…ピアノ
中村ゆみこ…二胡
正岡 籐…チェロ
杉浦 充…箏
藍羽さん、中村さん、杉浦さんには何度かコンサートをして頂きました。
藍羽さんの篠笛は情緒があり強弱、高低を巧みな息裁きで魅了してくれます。少年のようなお姿に女性ファンが熱い視線でツーショットをおねだりしてました(^_^;)
中村さんの二胡も情感たっぷりで、MCの気安いお姉さんとのギャップにやられました。人の声の様にも聴こえる音色です。
杉浦さんは13弦は勿論、20弦の箏で複雑で多様な楽曲を提供してくれます。17弦箏も使われソロ奏者としても高い人気をお持ちです。
f0361132_11250477.jpg

ささはらさんは、サプライズでお誕生日のお客様に、その場で美しい曲を作って演奏して差し上げ、お客様から拍手喝采でした(^.^)
正岡さんのチェロも重厚で半端ない存在感で圧倒してました。
カノン素敵でした。

演歌「津軽海峡冬景色」もカッコ良かったです(^-^)/
素敵な皆さんの演奏に暫く開催してない企画コンサート心に火が着きました❗
はい🎵弾けてくださーい(^o^)
f0361132_11331777.jpg

良いでしょ?
とにかく明るい皆さんです(*^^*)
帰りは友人たちとお茶しながら感想に花が咲き、
外へ出たらもう夕暮れ
f0361132_11434327.jpg
f0361132_11441482.jpg

熱い感動を胸に「さよなら(^-^)/」したのでした♪
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-02-19 10:51 | Comments(22)

案内状が届きました(*^^*)

f0361132_10392181.jpg

ちりめん戯縫「子供の世界展」
愛知県半田市堀崎町2-1
ギャラリー「はなくらうさぎ屋」
📞0569-26-6363
ブログ「ちりめん戯縫」でお馴染みのhiinaさんの個展の案内状です。
hiinaさんの作品を初めて拝見した時の衝撃は今でも忘れません。拝見するまでは、絵画や彫刻、陶芸、染色などにしか興味がなかったのですが、友人の強い薦めもありhiinaさんを訪問しました。
色彩豊かな美しい柄が施された、古布のちりめんを使った作品は、動きのある動物や少女がお洒落に表現されていて、時間を忘れて見入ってしまいました。これだけの作品を作るには、かなりのデッサン力と構成力が必要だと思い尋ねたら
「絵も描いてました。」という答え。
なるほど、ご自分で下絵を描き型紙を興して違和感のない表現が出来る訳ですね❗
f0361132_11075111.jpg

hiinaさんのお陰で新しい世界にも開眼しました(^.^)
今年はこちらの企画展「観月饗宴」にも出品をお願いしています🎵
ランチも素晴らしいお店なのでhiinaさんとご一緒させて頂きます🍴
是非お近くの方はお出掛け頂いて私の感動を共感してほしいと思います(^-^)/

そして友人のKさんにお願いしてたインド綿のお洋服が出来ました。
インドの作家さんから譲って頂いたクロスが、あまり綺麗なブルーだったのでジャンパースカートにして欲しいとお願いしてたのです。
f0361132_11265362.jpg

縫い難い生地にも関わらずありがとうございました(^.^)
そして世界中撮影旅行してみえるSさんから頂いた幸せなショット
f0361132_12074472.jpg

運気が上がりますように❗❗
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-02-17 10:38 | Comments(22)

昨日は仕事もお休みで友人たちと梅の花の観賞へ(^.^)
朝は最近始めたジムへ行き軽く運動して出発。
f0361132_13263635.jpg
f0361132_13274469.jpg

子供たちの遊具や桜のお花見でも賑わう岡崎市南公園。
f0361132_13344168.jpg

「南高」「県驚」「加賀」等など沢山の種類の梅の木が植わってました。
絵画の題材になりそうな幹に思わずスケッチ心が疼きます。
f0361132_13400725.jpg

お昼は三河湾を眺めながら吉良温泉「体勢」さんで
f0361132_13541269.jpg
f0361132_13545435.jpg

食事を終えて吉良のワイキキビーチへ
此方は夏になるとハワイから人気ダンサーを招き、フラのショーやワークショップが開催され多くのお客様で賑わいます♪
f0361132_14045280.jpg
f0361132_14053880.jpg

ビーチにある可愛いカフェショップ「Cafe goofy」でコーヒー♪美容師のさっちゃんも、エステティシャンのまきちゃんも良い笑顔(^з^)-☆
お店のお兄さんもコーヒー豆を焙煎しながらいい感じです。
コーヒーも煎れるけどミュージシャンでもあるのです。
マスターがサーフボードも教えてくれるそうです。
バーベキュー場も整備されてますよ🎵
お問い合わせは☆080-5161-0007☆
f0361132_14143260.jpg
f0361132_14151798.jpg

お兄さんのコンサートもフラのショーも楽しみ♥
今から夏のイベントに期待しながらジムに励みましょうね❗
(…にしても昼食べ過ぎですよねえ?私^_^;)
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-02-14 12:05 | Comments(24)

雪の朝、京都国立近代美術館へ向け女子4人旅出発。
目指すは楽家初代長次郎や、光悦の重要文化財も含めた大規模な展覧会。
f0361132_13145280.jpg

結構な雪の降る中をE子ちゃんの運転で進む
f0361132_13165232.jpg

当代(15代)吉左衛門さんが「私の生きてる間に、これ程の展覧会は二度と出来ない。」と仰る通り、素晴らしい名品が並んでました❗
f0361132_13202280.jpg

長次郎さんの「大黒」や「俊寛」の色合いや形が時代を越えて語りかけてきます。
光悦の「村雲」や「雨雲」にも心打たれました。
長谷川等伯の利休像も展示してあったのが嬉しかったです。
当代吉左衛門さんの言葉
「非装飾の長次郎の対極まで一度はいかなければならない。」と語り、金彩銀彩を使用した茶碗の美しさにも目を奪われました。
伝統を有しながらそれぞれの時代の今を写す。
素晴らしい展覧会でした❗
f0361132_13381051.jpg
f0361132_13385734.jpg

東京にも巡回します。
3月14日から5月21日まで
東京国立近代美術館
お近くの方は是非お出かけ下さいね🎵

お昼は
おばんざいのお店で
f0361132_13414874.jpg
f0361132_13422035.jpg

餡掛け蕎麦。
エビ芋や京揚げが入って、お出汁が効いて美味しくて温まります
デザートはラ・ヴァチュールのタルトタタン
f0361132_13473246.jpg
f0361132_13481820.jpg
 
焼きたてで美味しかったです(*^^*)
そして熊野神社への道中の鎧兜に目を見張り
f0361132_15430836.jpg


そして八坂神社
何度も通るけど一度もお詣りしたことがなかったので感激。
f0361132_15051271.jpg
f0361132_15451506.jpg

f0361132_16015900.jpg

美人になれる(かも?)という水でお顔をパッティング
f0361132_15491314.jpg
f0361132_15494217.jpg

恵比寿さんもなでなでし
f0361132_15503649.jpg
帰路に着きました。御朱印帳を忘れたのが残念。(バカバカ私のバカ^_^;)
f0361132_15511483.jpg

夕食は刈谷ハイウェイオアシスで
f0361132_15521310.jpg
f0361132_15530143.jpg

お野菜追加のモリモリ横綱ラーメン
ヴァイオリニストの伊東かおりさんも、同じくらい食欲旺盛で嬉しい💝(ヴァイオリン演奏は震えがくるほど素敵なんです🎵)
最後は熱くなりすぎた身体をアイスクリームで再度冷やして締めました。
f0361132_16091380.jpg

帰りもE子ちゃんの運転で(^.^)
一日運転お疲れ様でした❗
楽しかったです(*^^*)素晴らしい展示と楽しいおしゃべり。充実した日になりました。
ありがとう🎵感謝します💝
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-02-10 13:07 | Comments(25)

再三再度、駄目元で最後にもう一度バックアップの方法がないかを、ショップに確認に行きました。
たまたまみえた木原和敏先生の若かりしころによく似た店員さんが、私がいかに貴重な画像や動画であるかを熱く語り説明したら、親身にパソコンでバックアップの色々な方法を調べて下さり…
3時間以上も時間を費やし(お客様が少なかったのも幸運でしたけど)
とうとうデータのバックアップに成功し、新しい携帯に無事データの移動が出来たのです(ToT)〈感涙〉
f0361132_11410628.jpg

帰りに鬼ちゃんのチョコレートも頂き

f0361132_18015797.jpg

感謝❗感激❗❗
こんな素敵な店員さんもいらっしゃるのですね~⤴
「僕も良い勉強になりました。今後のお客様に活かせます(^.^)」って❗
なんて素晴らしい店員さん🎵
「惚れてまうやろ~⤴」と叫びたくなりました

心から感謝します(*^^*)
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-02-07 17:44 | Comments(32)

思い出が消えた日(/_;)

数日前携帯でメールの返信を打ってたら、急に固まり動かなくなりショップへ急行。
結果同機種で新しいものを発注。
壊れた携帯から何とかアドレス帳をバックアップし(それまでバックアップしてなかったのです(^_^;))
ひとまず落ち着きを取り戻しました。
昨日新しい携帯が届きまた格闘。
めちゃめちゃ弱いのです。パソコンや携帯機器に。
f0361132_17493604.jpg

お嫁にいってる娘を訪ねライン等も設定してもらいましたけど
敬愛する木原和敏先生の展覧会で撮らせて頂いた貴重な写真とか、指導する動画とかがバックアップ出来ず(ToT)
まるで大切な思い出が無くなったような喪失感で心が真ブルーです。
f0361132_11410628.jpg

ショップの店員さんて案外冷たいんですよね~
まあバックアップしてなかった私がいけないんですけど(^_^;)
お高いお勉強になりました❗
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-02-04 17:23 | Comments(26)