写真家「井土英世志さん」の個展へ行ってきました。
日常の何気ない時間の溜まり場…をテーマに作品を発表し、撮影の指導者として「目ぐすり写真塾」を主宰するなどし、多くの塾生の信頼をも得てみえます。
f0361132_16452137.jpg

井土さんは岡崎市在住で、地元はもちろん東京、アメリカ、中国などでも展覧会を開催し、写真集も出版されるなど人気の写真家さんです。
f0361132_17004811.jpg

今回は日本画の琳派を意識した表現で、装飾性があり、大胆な余白を設けた構図は写真なのか絵画なのか?と鑑賞者を錯覚に陥らせるような興味深い展示でした。
f0361132_17042283.jpg
f0361132_17044986.jpg

写真をみる為の空間演出にも拘り、打ちっ放しのコンクリートに白砂利が敷かれていました。
天然の風景を切り撮り…
f0361132_17101822.jpg
f0361132_17104145.jpg

f0361132_17435306.jpg

f0361132_17113091.jpg

加工は一切していないのです。
f0361132_17125682.jpg

石膏に焼き付けたり
f0361132_17141515.jpg
f0361132_17143202.jpg

印画紙に焼いて立体の板に張ったり
f0361132_17160091.jpg
f0361132_17161912.jpg

重箱に入れ込んだり
f0361132_17171332.jpg
f0361132_17174976.jpg

毎回様々な表現方法を楽しんで私達に提供して下さいます。
2月5日(日)まで開催中
MasayoshiSuzukiGallery
📞0564-28-1317
はい笑顔も下さーぃ(^^)/
f0361132_17283846.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-01-31 16:35 | Comments(22)

ゆっくりと起床してHotelの庭を散策。
f0361132_14483643.jpg

朝食は抜き、コーヒーも頂かず程良い空きっ腹を抱えて品川駅へ
"NewYorkの朝食の女王"と称されNYで人気のレストラン「sarabeth's」のアトレ品川店でブランチ♬
f0361132_17415223.jpg
f0361132_17422089.jpg

フォーフラワージュース、トマトクリームスープとエッグベネディクト&フレンチトーストのコースランチ¥2,000
こちらもSちゃんが予約してくれてたので、スムーズに入店出来ました。お店の外には行列が出来始めてました^^;
チーズで覆われた半熟目玉焼きにナイフが入った瞬間、パンとサーモンの重なりに黄身が纏わり、クリーミィな美味しさが、お口いっぱいにひろがります(^^)
f0361132_13481426.jpg

フレンチトーストもシットリふわふわです(^^)
昨日の宝塚のショーを熱を帯びた目をして語り合いながら次の目的地へ
代官山「カフェ・ミケランジェロ」
f0361132_13044956.jpg

お洒落な町並みをお買い物しながら(バーゲンセールが嬉しい)お店発見!
緑豊かな佇まい。内装はアンティーク家具やレトロな照明器具。器はオールドノリタケかな?
ケーキセットをオーダー。Sちゃんは人気のクレームブリュレを注文。Tさんはハーブティー。
f0361132_13240975.jpg
f0361132_13242682.jpg

そしてエジプト大使館を横目にしながら移動して
f0361132_13295820.jpg
f0361132_14062299.jpg

目黒川ほとりの「郷さくら美術館(日本画専門)」へ
f0361132_13325630.jpg

ちょうど「林潤一の世界展」が開催されていました。
三階建の美術館の大きさは、床面積も程良くて気持ちの良い空間でした。
林潤一さんの作品も心地良く、歩きつかれた私達をしっかり癒やしてくれました。
f0361132_13430308.jpg
f0361132_13432242.jpg

そして品川駅でお弁当を買い、こだまでゆっくり帰路に着きました。今回はSちゃんが引率してくれて100%お楽しみな旅でした。
こんな東京もイイな❤
ありがとうSちゃん、Tさん♬
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-01-28 17:28 | Comments(16)

26日はいとこ達と三人で東京宝塚劇場へ向かい出発。
f0361132_14015386.jpg

途中富士山にも見送られ…
f0361132_14372073.jpg

宝塚劇場のシャンデリア見ながら舞台へ
f0361132_14184304.jpg

花組、明日海(あすみ)りおさん主演の
「金色の砂漠」を鑑賞
お姫様に恋した奴隷の苦悩を悩ましく美しく演じます。
f0361132_14191948.jpg

いとこの娘さんSちゃんがファンクラブに入っているのです^_^
感涙に浸ること数分、次の目的地
チョコレートのPIERRE MARCOLINI銀座店へ
とりあえず自分達の為にチョコレートを買い^^;
f0361132_14261931.jpg

そしてSちゃんお薦めの「俺のイタリアン」へ
f0361132_14292456.jpg

結構ぎっしりと客席が作られてますが…
豊富な品揃えとお値打ち価格(^^)/
はいはいビールとシャンパンで乾杯しましょうね〜
f0361132_14325256.jpg

サラダ…えっこれで一人前?
f0361132_14425140.jpg

鯛のカルパッチョマンダリンオレンジ添
f0361132_14440077.jpg

トリフ、フォアグラ、牛肉、ポテトのミルフィーユ
f0361132_14460588.jpg

ムール貝
f0361132_14471581.jpg

鳥肉、鴨肉、豚肉、牛肉のバーベキュー
f0361132_16205739.jpg

そしてピザマルゲリータ(食欲に負け写真撮り忘れる)
デザートはカタラーナ
f0361132_14534091.jpg

お腹が満腹過ぎてパスタを注文出来なかったのが心残りです^^;
こんなに頂いたのにお一人様、4000円弱でした(^o^)
そして今回の目的の一つ
旅プラスさんのブログで紹介されていたクリスタルツリーを求め
TOKYO GARDEN TERRACE紀尾井町へ
銀座からメトロ永田町で降り、迷い迷い^^;SHOPの店員さんにもお尋ねし^^;
やっとご対面
f0361132_15182460.jpg
f0361132_15195483.jpg
f0361132_15211249.jpg

LEDライトで照らされたクリスタルは、風が吹くとキラキラ輝きを一層撒き散らし、やっと見つけた私達のテンションを更に盛り上げてくれました♬
永田町駅複雑ですねー❗田舎者は汗を流しながら歩き回りました〜
ホテルへはやっと拾ったTAXIで
「グランドプリンスホテル高輪お願いします。」
「ナビで行くから電話番号教えて!」
「えっ?分からないの?」(心の声)
不審覚えつつホテル到着。
最後は運転手さんに笑わせて頂き充実の一日でした(^^)v
皆様お付き合いありがとうございました。
後半も宜しくお願い致します(*^^*)
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-01-28 13:58 | Comments(23)

同年で共に1月生まれの作家さんでありブログの師匠でもあるお友達
「ちりめん戯縫」のhiinaさんとお誕生日会しました。
f0361132_11193941.jpg

日頃はイタリアンが多いのですが、今回は和食の「うを勝」さんへ
f0361132_11261054.jpg

ここ数年の私の言葉
「お誕生日と言ってもそんなにおめでたい年でもないけどね〜」
去年のhiinaさんのブログでの言葉
「今年も誕生日を迎えられて幸せです❗」
なんて素敵な言葉でしょうか。作家としては勿論、人としてもとても尊敬出来る女性です。
私も去年から誕生日を感謝の気持ちで迎えています(^^)
f0361132_11362284.jpg

お互いにお誕生日おめでとうございま〜す♬
お店のご主人が誕生日意識して、金箔や水引細工を飾ってくれましたよ〜
f0361132_11393094.jpg

f0361132_11413416.jpg

出会った頃の事、仕事の事、健康の事、次回の展覧会の打ち合わせもしつつ…
f0361132_11435136.jpg
f0361132_11442062.jpg
f0361132_11450484.jpg

筍の海老しんじょのはさみ揚げや、鰻のお焦げのせあんかけ等など美味しいお料理と、尽きない話が続き…
f0361132_11513355.jpg

最後はどうしても「またフランスへ行こうね(^o^)」と熱い目になる二人でした。
同級生っていいなぁ❤
f0361132_11582988.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-01-25 11:11 | Comments(32)

夏に日本平へ行った時、今度は雪を被った富士山を見に来よう!と言ってくれた、御朱印友のKさんは約束を実行してくれました。
前日までの大寒波の雪の影響も収まり、晴天の中出発。
f0361132_17174031.jpg

雲の流れを心配しながら進む
見えました〜テンション上がりまーす!
f0361132_17203436.jpg
f0361132_13344394.jpg

一路日本平ホテルのランチビュッフェへと…
f0361132_17224361.jpg
f0361132_17230623.jpg

ん〜微妙に雲が掛かってますね〜
ランチする間に雲が動きますように…
f0361132_17243718.jpg

メインはお魚に(何ていうお魚だったかな?^_^;)
f0361132_17254429.jpg
f0361132_17260418.jpg

デザート終えてお庭へ移動
f0361132_17270760.jpg

なかなか雲が途切れません^^;
とりあえず山梨県、身延山ロープウェイへ移動
関東一の高低差を誇るロープウェイからの眺望は絶景
f0361132_17295772.jpg

f0361132_17305768.jpg

山頂の奥之院思親閣には雪があり冷たい風が指を固くさせます。
f0361132_17343749.jpg
f0361132_17345756.jpg
f0361132_17351766.jpg

御参りを済ませ頂上から少し覗いた富士山の頭を見上げ
f0361132_17372079.jpg

f0361132_11381872.jpg

下山して御朱印求め久遠寺へ
日蓮宗総本山として信仰されている久遠寺は、2009年に五重塔も再建され本堂、祖師堂、報恩閣、大鐘などを有する優美な大伽藍です。本堂の天井は加山又造の龍の絵です。(入口にある小さなガラス窓越しでしか、見れませんでしたけど凄い迫力でした)
f0361132_13253116.jpg
f0361132_13260510.jpg
f0361132_13263525.jpg

御朱印頂き、今回1番楽しみにしていた浅間神社へと向かいます
日が暮れて来ましたよ〜間に合いますかー?
f0361132_13462597.jpg

かなり暗くなりましたけど到着しました〜
f0361132_13502385.jpg
f0361132_13541389.jpg
f0361132_13572108.jpg

ほんとはもっとジックリ見学したかったですけどね〜.^_^;
御朱印頂けたし、一日中富士山見れたし…まっいっか!
f0361132_14010017.jpg

久遠寺の御朱印の文字は何と読むのでしょう?(ーー;)
お土産は治一郎のバームクーヘン、しっとりとして大変美味しいですよ(*^^*)
f0361132_14044431.jpg

K様今回も素晴らしいスケジュールと運転をありがとうございました。お疲れ様でした。
皆様も最後までお付き合い下さりありがとうございました(-.-)

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-01-17 17:08 | Comments(36)

知人がお店を始めました。シェフはお嬢さんのご主人です(^^)
愛知県岡崎市鴨田本町7-2
カフェ葵水(きすい)
(水曜日定休)
📞0564-64-0800
f0361132_14310027.jpg
f0361132_14313007.jpg

Hさん忙しそう。
f0361132_14323832.jpg

店内には大きな書が掛かってます。「燦々(さん)」〈太陽などが光り輝くという意味だそうです〉
f0361132_14334030.jpg

書家の神谷葵水先生の大作です。
(たまたまお名前が一緒だったのだそうです)
今日のランチは
f0361132_14360387.jpg

お値打ちですねー❗私は1番、友人はお母さんの気まぐれに…
f0361132_14371081.jpg
f0361132_14373825.jpg

グリンピースのスープ美味しかったです❗
勿論パスタのトマトソース最高でした(^^)
食材に拘っているからこのお味なんですね〜
f0361132_14412523.jpg

お豆腐と挽肉のハンバーグ中心の松花堂弁当、お母さんの気まぐれランチは、気まぐれとは思えない充実の内容でしたよ〜
食後は200円プラスしてデザート頂きました(^^)
コスパかなりいいですよ〜満足しました〜
f0361132_14455147.jpg

夜はソムリエのご主人が、美味しいワインをチョイスしてくれますよ(*^^*)
f0361132_14475644.jpg
f0361132_14495603.jpg


今朝の雪景色
f0361132_14563754.jpg
f0361132_14571422.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-01-15 14:19 | Comments(26)

半年振りに太極拳へ行きました。
純子先生は何時もと変わらぬ優しさと、カッコいいポーズで迎えて下さいました。
f0361132_23441095.jpg

f0361132_23451465.jpg

ストレッチで筋を伸ばし、血圧に効くツボや合谷(手の甲、親指と人差し指の間の凹み)を押さえたり、気·血·水のお話をして下さったり、とても丁寧に太極拳の有効性も教えて下さいます(^^)
久しぶりに心と身体が活性化した様な心地良さでした❗

そして夕べはkaorunchokoさんのブログに度々登場している「京揚げピザ」を作ってみました。
少し厚めの油揚げを購入し、甘く加工されたマルサン味噌のチューブ入りを塗ってネギを散らし、とろけるチーズを乗せて焼きました。
f0361132_00122793.jpg

美味しかったです❗
ビールに合いますよ〜(≧▽≦)

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-01-12 23:39 | Comments(29)

その後の能面❣

月曜日、今年初めて能面の師匠のお宅へ訪問。
やっぱり能舞台で気になった目元を直そうと、ノミを入れ始めました。
f0361132_13003746.jpg

気になるところが次々現れ、結局大手術をする事にしました。
f0361132_13021705.jpg

やっぱりホントに納得してから次の作品に移らないといけませんよね〜
お買い物してたら他人とは思えない大根さんに遭遇。
思わず頂いて来ました(^^)
f0361132_13050292.jpg

素敵な太ももでしょ?
何だか切るのが申し訳ないような…
白いお肌が眩しいです。
夕焼けも眩しい黄昏でした。

f0361132_13091471.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-01-11 12:57 | Comments(24)

七草粥しました(^^)

きゃふぁにこさんや異邦人さんのブログに触発され、昨日はスーパーで七草セットを買い、
ヘルシーにもち麦も入れ炊飯器で初めてお粥を炊きました(^^)
f0361132_10172620.jpg

久しぶりに梅干しは鵬志堂イサムさんの小皿で(^^)
穴窯で薪を焚きながら自然釉に拘り作陶する鵬志堂さんの器は、個性的で力強くて素敵です❗
また工房訪ねてご紹介しますね(^^)

そして何時も個展でお世話になるカフェクルミのママの作品もご紹介しますね。
f0361132_10332877.jpg

ママの作った酉さんがお出迎え。
ママは古布など使いウサギさんやピエロ、人形などを制作し教えてもみえるのです。
f0361132_10363062.jpg
f0361132_10365132.jpg
f0361132_10372277.jpg
f0361132_10374781.jpg

f0361132_10381197.jpg
f0361132_10393971.jpg

今月31日まで生徒作品とママの作品がお店に展示してあります。
(月曜、第1、3日曜日休み)
ご興味のある方は是非お出掛け下さいね❗
カフェクルミ
📞0564-58-0348
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-01-08 10:15 | Comments(28)

シャガール以降唯一モナ・リザの模写を許された、斎藤吾朗先生のアトリエ展へ伺いました。
f0361132_23030542.jpg

愛知県西尾市にアトリエを構える斎藤先生の
恒例のお正月アトリエ展は多くのお客様で賑わい、写真の撮影もはばかれるほどの人出で大盛況でした。
f0361132_23094108.jpg

ハガキサイズの0号から200号までの油彩画や小品のシルクスクリーン(版画)がアトリエの中に並びます。
f0361132_23135218.jpg
f0361132_23143271.jpg
f0361132_23150944.jpg
f0361132_23154049.jpg

斎藤先生が26歳の時フランス旅行中、日本で待つお母さんや親しい人達のためにモナ・リザを模写してお土産にしようと、当時のルーブル美術館の館長に掛け合いました。
勿論、黒田清輝や藤田嗣治など多くの日本人画家が誰もが希望しても許されなかったモナ・リザの模写ですが、
斎藤先生は諦めず何度もルーブルへ日参し、日本の民謡を歌ったり、肩を揉んだりしながら館長と直談判。最後には腹切りというフレーズも出したりされたとか^_^;
そしてモナ・リザの襟元の飾りが西尾市のマークと同じだったり、その数が当時の先生の年と同じ26個だったりで館長が何かの因縁を感じ許可を出されたのです。(一番の要因は熱い情熱だったと思いますが)
本物のモナ・リザよりも1センチ大きなキャンバスに描く事が条件でしたけど、当時はフランスの国営放送の取材や当時の大統領も見学にみえたそうです。
それ以後はガラスのケースで覆われ誰もモナ・リザは模写していないのです。
現在の先生は故郷の美しい夕焼けに魅せられて、赤絵と呼ばれる独自の色使いで人気の作家さんで日本はもとより世界中で活躍してみえます。
f0361132_00020153.jpg

私も先生の作品「おばあさんのモナ・リザ」(シルクスクリーン)を所蔵させて頂いてます。
f0361132_00111616.jpg

この作品はルーブル美術館にも所蔵されてます。
これは日本人の作家で唯一ルーブル美術館に所蔵されている作品なんですよ(^^)
アトリエ展は1月15日まで開催してます。
西尾市伊藤4-8-31
📞0563-54-9040
お近くの方は是非お出かけ下さいね♬

今日はサプライズゲストで
津軽三味線の「山口晃司さん」の演奏があり迫力のある音色が響いてました(^^)
f0361132_00245020.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-01-03 22:56 | Comments(16)