2017年1月3日〜3月20日
10:00_18:00(金曜日20:00迄)
月曜日休館☆但し祭日は開館
f0361132_17274517.jpg

ゴッホとゴーギャン展が来年開催されます。
まさか時代を超えて、心ならずも喧嘩別れした二人の展覧会が開催されるとは、二人共夢ゆめ思ってもなかったでしょうね^_^;
一番喜んでるのは天国のお二人かな?
昨日オープニングがあったのですが体調不良で行けませんでした。(参加すると図録が頂けるのですが…^_^;)

f0361132_17512211.jpg

ゴーギャンの為に椅子を買って待ってたんですよね〜
f0361132_17383553.jpg


ゴッホがくるね。
と知人に言ったら
「その人まだ生きているのですか?」と言われて驚きました。
当たり前に誰でも知ってると思い込んでる事が、実は当たり前ではないのかな?と真剣に思いました。
自分の中のゴッホは常識内の作家だと思っていたのですが…
皆様はどう思われますか?
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-12-28 17:23 | Trackback | Comments(24)

注文していた朝顔の湯呑みを頂きに工房へお邪魔しました。(季節は変わりましたけどね〜^^;)
以前購入したものを知人に差し上げたのですけどやっぱり自分も欲しい…と再度注文したのです。
f0361132_16553086.jpg

愛知県岡崎市の里山の集落に工房を構える前田正剛さん。
(我体がよろしいですがK-1の選手じゃありません^^;)

f0361132_16593418.jpg

前田さんは身近にある草花や樹木で自然の力強さや季節の移ろいを焼き物で表現しています。
f0361132_17022853.jpg
f0361132_17025277.jpg

作風は黃伊羅保釉という黄土色の上に植物が盛り上がるように描かれています。
七宝焼きのように下書きしたところに、立体的に釉薬を色面ごとに掛け分けるという独自の技法です。
作品は高いデッサン力に裏打ちされた華やかで美しい仕上がりで、展覧会をすると多くのファンで賑わいます(^^)
f0361132_17111577.jpg
f0361132_17114115.jpg
f0361132_17120834.jpg
f0361132_17124125.jpg

ここ数年は直線彫りした中に白い化粧土を埋め込む象嵌作品も手掛けています。
f0361132_17163609.jpg

「器の形と装飾表現がひとつになって初めて私の目指す作品が完成するのです。」
常に試行錯誤してるんですね〜
f0361132_17185108.jpg
f0361132_17193372.jpg

酒席にご一緒すると熱く語って下さいます。
時折ぶつかりそうになる事も^_^;でも楽しいのです(^^)

現在は日本工芸会正会員で東京、名古屋、大阪など全国で個展を開催しご活躍してみえます。
是非皆様のお近くで展覧会が開催されたらご高覧下さいね♬

だるまストーブが暖かでした(*^^*)
f0361132_17281639.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-12-25 16:51 | Trackback | Comments(18)

昨日は飾り紐結びによるアクセサリーの展示を見学してきました。12月25日まで開催。
食事の出来るギャラリー&ライブ結
0564-51-0110
f0361132_10280001.jpg

様々な飾り結びやボタンを使ったアクセサリーや飾り襟
イヤリングはお洒落でとても軽いのでお耳に優しいです(^^)
f0361132_22534698.jpg
f0361132_22554139.jpg
f0361132_22574263.jpg
f0361132_23071732.jpg

沢山の作品がお洒落にレイアウトされた空間で
ママの手作りの林檎がゴロゴロ入ったアップルパイとコーヒーを頂きました。(テンション上がって写真を撮り忘れました^^;)
そして肩こり腰痛談義になりママお勧めの枕を紹介して頂きました。朝起きた時のスッキリ感がたまらない…ということで
今日買い求めて来ました(^^ゞ
f0361132_23212296.jpg

お店のご主人が丁寧に説明して下さり、何度も寝る姿勢を確認し高さや硬さを調整して下さり選んで下さいました。
お値段もとても良心的(¥5400)で、明日の朝の目覚めが楽しみです(^^)
ふとんの野畑屋さん
0564-51-2012
良好な枕は良い睡眠を誘いますよね〜(^_-)
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-12-23 10:26 | Trackback | Comments(6)

プログの師匠であり展覧会でもお世話になっているhiinaさんからクリスマスなboxに入ったチョコレートと素敵なカード
そして来年の干支の可愛い酉さんを送って頂きました❗
f0361132_10450267.jpg
f0361132_11125924.jpg

f0361132_10454253.jpg

同年代ですが私と違って丁寧に生活しているhiinaさんはラッピングもとても素敵にして送ってくれるのです(^^)
来年は秋に「観月饗宴展」で出品して頂くように依頼しています。
仕事だけでなく私的にも仲良くして頂いてます。フランスもご一緒しました。
また作品やお仕事風景を紹介させて頂きますね(^^)

そして作家の中西ヒロキさんからもクリスマスカードが届きました。来年hiinaさんと一緒に企画に参加して頂く予定です。
f0361132_10574275.jpg


夕べは友人宅で自然薯とお豆腐入れて大麦粉でお好み焼きパーティーでした。6年生と高1の若い女子も参加で盛り上がりましたよ〜
f0361132_11004208.jpg
f0361132_11014920.jpg
f0361132_11054173.jpg

ビールが合うんですよね〜
今朝はお約束通り1キロ増でした(T_T)
美味しくて楽しかったから…まっいっか❗
f0361132_11083060.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-12-22 10:38 | Trackback | Comments(8)

f0361132_12460029.jpg

今日は元劇団四季で活躍してみえた
「原彩子さん」と「浅井美波さん」のコンサートがありました。
ピアノはウィーン在住の「佐伯香織さん」

f0361132_12462829.jpg

佐伯さんはウイーンから
他の出演者は東京から駆けつけリハが始まりました。
f0361132_12482532.jpg
f0361132_12485900.jpg

美しいハーモニーにリハであることを忘れ
思わず聴き入ってしまいます。
オペラ座の怪人、サウンドオブミュージックなど馴染みの曲が嬉しいです。
司会はCBC「イッポウ」(月〜金16:52〜19:00)
でフィールドキャスターを勉める
「小川健太さん」
f0361132_12532941.jpg

イケメンですねー
ピアノも弾いちゃいますよ〜

f0361132_12545219.jpg

皆様のお着替えも済み
f0361132_13522859.jpg

いざ本番
沢山のお客様も起こし下さいました♬
f0361132_15092611.jpg

劇団四季時代のお話では
厳しい練習風景や体調管理の方法など
原さんはちょっと変だなと思ったら
即 葛根湯を服用していたそうです。
(私と同じ〜)
クラシック唱法やポピュラー唱法の違いも、実際に発声して披露して下さいました。
美女と野獣、リトルマーメイドなどお客様の心を掴んでいきます。
佐伯さん曰くウィーンでは各家庭で、朝8時から夜10時まで音楽の練習は、
法律で許されてるのだそうです。
そしてウイーンでは和食が人気で中国人の方が日本料理店をしてるそうですよ〜
f0361132_18543891.jpg

後半のクリスマスソングも晴れやかに

f0361132_00560827.jpg


皆様に感動と笑顔を提供し無事大盛況のうちにコンサートが終わり
ホッとして素敵な笑顔全開です❗
f0361132_18574357.jpg
f0361132_18575928.jpg

また是非是非素晴らしい歌を聞かせて下さいね〜♬
皆様も機会がありましたらこちらのアーティストさんのコンサートへお出掛け下さいね♬
感動する事間違いなしですよ(^_-)
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-12-17 12:37 | Trackback | Comments(12)

ちょっと前のお出掛け
愛知県御津(みと)のヨットハーバー
f0361132_21025130.jpg
f0361132_21032878.jpg
f0361132_21035977.jpg

ロブスターの美味しい
ブルーモーメン卜
📞0533-75-5730
でお食事
やっぱりロブスター頂くとテンション上がるんです♬

f0361132_21114235.jpg

手長エビ(コレステロール値も上がりそうですが^^;)のパスタや前菜も充実です♬
f0361132_21132497.jpg
f0361132_21094826.jpg

デザートと可愛いカプチーノ♬
f0361132_21202647.jpg
f0361132_21205066.jpg

クリスマスシーズンになるとイルミネーションも充実するので蒲郡ラグーナと併せてお出掛けするとイイですよ〜(*^^*)

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-12-15 20:59 | Trackback | Comments(12)

愛知県碧南市坂口町にある
無我苑 0566-41-8522
で開催中の陶芸家「杉本たけ子さん」の展覧会へ行って来ました。
f0361132_00540402.jpg

f0361132_01120836.jpg


碧南市哲学たいけん村無我苑
f0361132_00565551.jpg
f0361132_00584650.jpg
f0361132_00591432.jpg
f0361132_01071105.jpg


杉本さんは日本は元よりアメリカやヨーロッパでも展覧会を開催してますが、今回もドイツで展覧会開催中で、オープニングを終えて帰国した次の日に時差ボケにも負けず無我苑に搬入した、バイタリティー溢れる作家さんです。この日も元気な笑顔で迎えてくれました(^^)
f0361132_01062575.jpg

様々なテクニックを持つ杉本さんですが、今回は粉引の作品中心にインスタレーションされた部屋や、
壺やオブジェ等で杉本ワールドを見せてくれています。
f0361132_01165555.jpg
f0361132_01194925.jpg
f0361132_01204798.jpg
f0361132_01251601.jpg
f0361132_01321814.jpg
f0361132_01325662.jpg
f0361132_01333999.jpg
f0361132_01340780.jpg
f0361132_01343628.jpg
f0361132_01352352.jpg
f0361132_01355471.jpg
f0361132_01365460.jpg
f0361132_01371526.jpg
f0361132_01375976.jpg
f0361132_01383069.jpg

常に新しい作品、表現方法を模索しチャレンジし続ける杉本さんは、若い作家志望の人たちにも沢山の刺激や影響を与えています。前だけを見据える杉本さんはカッコイイです♬

雲も綺麗❗
f0361132_01501955.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-12-12 00:41 | Trackback | Comments(12)

篠笛グループ「しのん」さんと篠笛の名手「香村規子(のりこ)」さんと会食。
イタリアンレストラン「ダ·フィリオ」
0564-54-3320
f0361132_15400697.jpg

笑顔の素敵な美人ママに迎えられ
会食スタート
f0361132_15460196.jpg
f0361132_15462162.jpg

前菜とワインにお似合いのトマトソース系、カルボナーラ、一つ一つネジネジしたパスタ等を3種。
ミドレンジャーみきちゃんが上手にお取り分けしてくれました。
牛の内蔵のトマト煮も臭みが全然なく美味しかったです^_^
f0361132_15490176.jpg
f0361132_15491421.jpg
f0361132_15493898.jpg
f0361132_15500294.jpg
f0361132_15502353.jpg
f0361132_15511610.jpg

拘りのオリーブオイルはホントにゴクゴク飲めるほど美味しいのです。(パンにつけたりヨーグルトに入れたりするとgood)
f0361132_15545752.jpg
f0361132_15565694.jpg

そろそろデザートいきますか?
f0361132_15573926.jpg
f0361132_15575450.jpg
f0361132_15580899.jpg


f0361132_16141738.jpg

お腹が満足した所で
ママのお許しを頂き香村さんのソロ演奏♬
f0361132_15595483.jpg

アメイジンググレイス、もののけ姫等など
微妙なビブラートが入り美しく余韻を引く音色に店中がウットリ❗
厨房からマスターも出て来ましたよ^_^;
女子のお話は止めどなく…
いいなぁ音楽の仲間って!
私もウクレレで一曲参加させて下さいと図々しくも思わずお願いしてしまったのでした
(^^ゞ
f0361132_16170835.jpg

実は昨日もダフィリオさんでお友達のBirthdayランチをしたのです(^_-)
f0361132_16190943.jpg
f0361132_16255726.jpg
f0361132_16261951.jpg
f0361132_16264232.jpg

好きなんです、こちらのママの笑顔とお料理が❤
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-12-09 15:34 | Trackback | Comments(28)

愛知県豊橋市呉服町52
「ギャラリーNaKa」にて11日(日)まで開催中の展覧会(禅)を見てきました。
f0361132_21281449.jpg

入り口を入ると「大日如来」「不動明王」など守り本尊の色紙が並ぶ
f0361132_21311272.jpg

自由で勢いのある書がエネルギーを与えてくれる。
安形さんは自由闊達で優しくて、周りにいる人を皆魅了してしまう魅力的な作家さんです。
f0361132_21352473.jpg
f0361132_21362865.jpg
f0361132_21374315.jpg

f0361132_21394913.jpg

宇宙のイメージも安形さんのテーマの一つです。

落ち込んだ時も安形さんに電話して声を聞くと不思議と元気になれます。
「心配は心配事が起こってからしろ!」と言われた言葉は今でも時々自分で呟いてます^^;

原田さんは古典的な作風や若い人達にも使いやすそうな器系を展示してみえました。
f0361132_21550951.jpg
f0361132_21555410.jpg
f0361132_21564293.jpg
f0361132_21573701.jpg
f0361132_21584187.jpg

帰りは暮れなずむ海を行くタンカーを眺めつつコーヒーを飲み
「来年はこんな夕暮れの空と波を描いても良いかな…」と思いながら船乗りだった父を久しぶりに想い出しました。
少しセンチメンタルな水曜日^^;
f0361132_22175969.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-12-07 21:22 | Trackback | Comments(16)

先日最後の紅葉鑑賞のお誘いで
愛知県岡崎市にある「しょうやの杜」さんへ伺いました。
可愛いクローバーも
四葉は無いかな?
f0361132_15061343.jpg
f0361132_15064626.jpg

f0361132_15095421.jpg
f0361132_15103675.jpg

そしてこちらは11月始めのお出掛け
秋のお献立を求めて
JRセントラルタワーズ12Fにある
f0361132_15144812.jpg

加賀料理「浅田」さんへ
暖簾をくぐり迷子になりそうな廊下を歩いてお部屋に到着^^;
f0361132_15170771.jpg


f0361132_15175597.jpg

f0361132_15241782.jpg
f0361132_15250234.jpg
f0361132_15255271.jpg
f0361132_15263616.jpg
f0361132_15272565.jpg
f0361132_15281154.jpg

御造りちょっと食べちゃいました^^;
f0361132_15294286.jpg
f0361132_15302886.jpg
f0361132_15311361.jpg

合鴨の治部煮…これ絶品です❤
そしてお食事は煮麺にしました。

f0361132_15335984.jpg

f0361132_15344427.jpg

水菓子で〆て…
ご馳走さま(^^)
和食は身体に優しくてホッとしますね〜

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-12-06 14:58 | Trackback | Comments(17)