約ひと月間の展示が終わり昨日搬出してきました。
今回は坂井先生はじめお仲間の賛助も頂き大盛況のうちに終えることが出来ました。
ご来店頂きました皆様、コメント下さいました皆様に心よりお礼申し上げます❗
江月さんの生地のまま出してくださった「節木増」
f0361132_13595840.jpg
f0361132_14001797.jpg

彩色前の檜の生地の作品はお客様の興味を集めました。
ここからノコギリで口を開け唇と歯を作り、キリで目を開け瞼と目を作って行きます。そして問題の胡粉掛けとサンドペーパー掛けを繰り返し彩色するのです。
江月さんの面は可愛いく綺麗な女性に仕上がりそうです.仕上がりが早く見たいです(^^)
Kさんの作品「深井」

f0361132_16244309.jpg
f0361132_16250260.jpg

年増の女性で幼い子供と生き別れになる悲しい女性が演じられる面です。彦根の舞台で美しく輝きほんとに舞台に映える面でした。
感動しました❗
そして先生の「孫次郎」
f0361132_16293423.jpg

品格があって崇高で華やかで…
見れば見る程引き込まれる面(おもて)です。
そして私の面も皆様に見て頂いて色々な感想を頂き
f0361132_16384784.jpg
f0361132_16392045.jpg

大変良い勉強をさせて頂きました。
お客様も能面を間近で見るのが初めての方々が多く
「写真だと能面は怖いイメージだったけど間近で見ると綺麗だね!」と仰る方が沢山みえて嬉しかったです.(^^)
篠笛グループ「しのん」さんにも感謝です。
f0361132_16493314.jpg


次回は「孫次郎」に挑戦したいな…と密かに思ったりしてますが、とりあえず増女を納得いくまで仕上げたいと思います。

ススキの次のモチーフも模索しないとなあ…
f0361132_16584391.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-11-30 13:53 | Comments(25)

23日は先輩Sさんの運転でお仲間と彦根の「ひこね燦ぱれす」へ出かけました。
f0361132_15075857.jpg


私の増女の能舞台デビュー(能楽師の方が能面彫り生徒の面を着けてレクチャーして下さったのです)を見学。
坂井先生の門下生の面が並び壇上を待ちます。
f0361132_15131007.jpg

(私のは手前から3つ目です)
兄弟子Tさんの美しく艷やかな増女に感動してショックを受けました。月とスッポンとはこのことか?
f0361132_16533062.jpg

舞台に上がった私の面はスポットライトの光を受けて情緒も憂いも吹っ飛んで若い女の子の面になってしまいました。
観世流能楽師「山下麻乃さん」という素晴らしい能楽師の方が立派な装束を纏って私の拙い面を着けて下さった事がとても光栄で、嬉しかったのですが反省点があまりに多く、ホントに良い勉強になりました。
夜は能楽師「山下麻乃さん」「山中雅志さん」を囲み皆様で会食をさせて頂きました。
f0361132_17200371.jpg
f0361132_17204301.jpg
f0361132_17222531.jpg

ゆるキャラ三成くんがお出迎えです(^^)
流石に顰蹙買いそうでお料理撮影は自粛しました^_^;

さて25日は御朱印求めて比叡山延暦寺へ
f0361132_17261944.jpg

御朱印友達のKさんが連れてってくれました。感謝❗
f0361132_17285996.jpg

琵琶湖眺めながらパスタとキッシュのランチを頂き。
f0361132_17300713.jpg

素晴らしく素敵だという噂の御朱印求めていざ比叡山へ
f0361132_17312936.jpg
f0361132_17322037.jpg
f0361132_17325632.jpg
f0361132_17332119.jpg
f0361132_17335300.jpg

日本語と中国語が飛び交い仏様もビックリかな?
f0361132_17361788.jpg
f0361132_17364034.jpg

頂きました^_^御朱印2つ。素敵です❗
f0361132_17372412.jpg

そして京都大原三千院♬
f0361132_17383945.jpg
f0361132_17390158.jpg
f0361132_17392587.jpg

既に紅葉は見頃を終えてました。ちょっと残念。
でも充分秋の風情は満喫!
f0361132_17411605.jpg
f0361132_17414555.jpg

こちらでも御朱印2つ頂きました。こちらは優しい感じ^_^
f0361132_17425159.jpg

そして清水寺のライトアップを人混み掻き分け見学し
f0361132_17442101.jpg
f0361132_17444033.jpg
f0361132_17450018.jpg
f0361132_17452020.jpg
f0361132_17454708.jpg
f0361132_17462276.jpg

湯葉で夕食を堪能し、お決まりの八ツ橋を買い求め帰路に着きました。
盛り沢山な日程でした〜
f0361132_17472640.jpg

初めての秋の京都❗お客様いっぱいだったけと大満足です。
K様運転お疲れ様でした(_ _)

最後までお付き合い下さりありがとうございます(^^)/
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-11-26 14:57 | Comments(24)

未生流中山文甫会主催「藤谷可苗」社中の展覧会です。
f0361132_17415291.jpg
f0361132_17423030.jpg

2、3年置きに開催される✿展は毎回藤谷先生がテーマにこだわっているので人気の展示です。
今回はそれぞれがご自分のお好きな仏像を選び
仏像に対するイメージや想いを花に託しています。
楊貴妃観音とか

f0361132_17481458.jpg

瀧山寺 十一面観音菩薩とか
f0361132_17502590.jpg

薬師如来、阿弥陀如来(両面仏)
f0361132_17523273.jpg

阿弥陀如来像
f0361132_17535200.jpg

技芸天(東洋のミューズ)
f0361132_17554407.jpg

昆沙門天(祖母の夢枕に立ったという)
f0361132_17582675.jpg

様々な想いを現した花が並びます。
f0361132_17595095.jpg

アユタヤ遺跡ワットマハータート
f0361132_18013847.jpg

f0361132_18035000.jpg

明日までの開催です。
ギャラリー葵丘
0564-57-1451
お近くの方は是非お出掛け下さいませ(^^)
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-11-19 17:37 | Comments(10)

只今開催中の中平穂積ジャズ写真展へ行ってきました。
数々の伝説があるジャズ喫茶「新宿DUG」のオーナー中平穂積氏は、1960年代から現在に至るまで、マイルス·デイビスやジョン·コルトレーン、ビル·エヴァンス、渡辺貞夫、富樫雅彦などなど多くのアーティストの写真を撮り続けてきました。
現在ドクタージャズこと内田修氏のジャズコレクション展示室を有する岡崎市図書館交流プラザにて写真展が開催されています。
電話0564-23-3100/写真展は11月20日まで。
f0361132_14101102.jpg
f0361132_14104864.jpg
f0361132_14111757.jpg
f0361132_14113611.jpg
f0361132_14120913.jpg
f0361132_14133507.jpg

こちらでは内田氏のコレクションが試聴出来る設備も整い多くのジャズファンが訪れています。
f0361132_14160679.jpg
f0361132_14163393.jpg

そしてドラマー富樫雅彦さんが身体を不自由にされてから使っていたドラムスも展示されています。
f0361132_14180305.jpg

ジャズにご興味のある方にはたまらないコレクションが収蔵されていますよ(^^)

そして昨日は待望のコンサートが…
平井景スペシャルコンサート!
f0361132_14205164.jpg

リハーサルから気分は盛り上がり
f0361132_14214784.jpg

お客様を迎え入れる準備も整い
f0361132_14224401.jpg
f0361132_14230296.jpg

ナオトさんのヴァイオリンはやっぱり素晴らしかったです❗
景さんのドラムスもカッコ良く、榊原大さんのピアノも多くを語り、村上聖さんのベースも負けてなく…
ホントに素晴らしいコンサートでした。
お客様が帰り際、口々に感動と感謝の言葉を掛けて下さり皆さん満足の笑顔で帰っていかれました(*^^*)

景さんはリハが早めに終わったからと私の個展へも行って下さいました。
「いや、見たかったから…」ってホント優しい(≧▽≦)
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-11-17 13:53 | Comments(16)

私の展覧会場で篠笛チームの「しのんさん」がミニコンサートをして下さいました。
ススキの作品と能面からイメージし選曲してくれました。
まずはリハーサル
f0361132_01035887.jpg

パスタアラビアータでランチして…
もちもちパスタが美味しい(^^)
f0361132_01062976.jpg

本番は沢山のお客様にお越し頂き
f0361132_01103148.jpg
f0361132_01123297.jpg

大盛り上がり
「作品も忘れず見てって下さいねー❗」と思わずダメ出しした私
いやぁ素敵でした♬
f0361132_01174805.jpg


本日の締めは
f0361132_01283007.jpg

胃も心も満足な一日。
スーパームーンが見れなかったのが心残りですが…
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-11-15 00:56 | Comments(22)

瀬戸の陶芸家「加藤益浩さん」の陶芸展開催中です。
f0361132_11302513.jpg

細かい絵柄の染め付けや漆で仕上げたものなど多彩な作品が並んでいます。
f0361132_11320661.jpg
f0361132_11322831.jpg
f0361132_11325575.jpg
f0361132_11332907.jpg
f0361132_11340072.jpg
f0361132_11343995.jpg
f0361132_11345511.jpg
f0361132_11352323.jpg

年末のご進物用などが並び
f0361132_11362109.jpg

真珠の粉を釉薬に混ぜた五山窯特有の作品も
f0361132_11385537.jpg
f0361132_11391672.jpg

真珠釉は角度により独特の輝きを放ちます。
作家さんはフレンドリーでとても優しい方で
作家さんのファンも沢山お越しいただいています(^^)
f0361132_11434657.jpg

左が加藤さんで右は苔玉を賛助出品されている
「安藤豊彦さん」です。

f0361132_11554312.jpg
f0361132_11561711.jpg
f0361132_11571235.jpg

永年のお付き合いのお二人の展示は相乗効果で気持ち良い空間になり、明るいお二人の笑い声が会場の雰囲気を和ませて下さっています。
13日日曜日まて開催中。
ギャラリー葵丘(ききゅう)
0564-57-1451
皆様是非ご高覧下さいませ❗
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-11-10 11:24 | Comments(14)

優しいタッチで描く人物画や草花の作品で人気の
大原政人さんの個展へ行ってきました。
f0361132_12103456.jpg

大原さんは鍋会や食事会をすると何時も場を盛り上げてくれるムードメーカーです。
この日は作家のお顔で佇んでいました^_^
f0361132_12134276.jpg
f0361132_12140942.jpg
f0361132_12142956.jpg
f0361132_12144921.jpg
f0361132_12151631.jpg
f0361132_12154024.jpg


最終日ギリギリで展示が拝見出来て良かったです。
良い刺激を頂きました。
ありがとう!大原君!
f0361132_12181338.jpg

プフ。
シャイなんです(*^^*)
f0361132_12205626.jpg

赤丸も沢山付いてましたよー!
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-11-08 12:06 | Comments(12)

能面を当日の朝まで頑張って仕上げました
私の「増女(ぞうおんな)」
f0361132_13423432.jpg

毛描きは手がぷるぷる震えましたけど少し離れて見て頂けたら許される範囲かな?
f0361132_14085803.jpg

f0361132_14100001.jpg

師匠の坂井先生にも賛助出品頂き「孫次郎」と「般若」を出して頂きました。
f0361132_14185179.jpg

先生の「孫次郎」(亡き妻の面影を孫次郎さんという方が彫ったとされる面です。)はホントに美しいです❗
f0361132_14210183.jpg

昨日は朝から沢山のお客様にお越し頂きました。
展示風景は
f0361132_14252032.jpg
f0361132_14255586.jpg
f0361132_14264402.jpg
f0361132_14414339.jpg
f0361132_14420162.jpg

ガラスで光って失礼します^^;
デッサンも2点展示しました。
東京のお友達から素敵な薔薇も届き
f0361132_14441670.jpg

趣味人のお友達が可愛い草花を摘み果物と一緒にお洒落な籠盛りを作って届けてくれました。
f0361132_14465953.jpg

帰りはそのお友達Sちゃんと新蕎麦を頂き
f0361132_14483221.jpg

「今日は穏やかな顔してるね…」とからかわれ
ここ数日の悲壮感いっぱいの私が心配だったと言われました^^;
今朝は余裕でモーニング頂いて出社しました(^^)
f0361132_15103386.jpg

皆様のブログにお邪魔する余裕もない日々でした^^;
これからまたお邪魔させて頂きますね(*^^*)
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-11-04 13:40 | Comments(28)

昨日は午後から能面の師匠のお宅で彩色にとりかかりました。
少々のキズや胡粉の剥離を気にせず進め
何とか形になってきました。
f0361132_10415173.jpg

家に帰って更に髪を塗り、古色(夜叉の実から抽出した液体)を顔全体に髪も含めて木綿の布で軽く叩き込み目張りを入れました。。
そして更にそれを綿布で磨きました。
f0361132_11213727.jpg

かなり自分でも納得出来るようになってきました。
あとは毛書き(額と頬に掛かる細い髪)と眉を直し更に古色を足してみようと思います。
日曜日まで青ざめてた私ですが師匠の言葉と指導は素晴らしいです!
ホントに素晴らしい師匠に巡り会えて幸せです。感謝❗
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-11-01 10:36 | Comments(8)