展覧会間近にも関わらず能面の胡粉かけが上手くいかず凹む日々。
仕事帰りにワインバー「ブラッセリー鐵(てつ)」さんにDMを届ける。

f0361132_14061150.jpg

甘くないジンジャエールとサラダとパスタを頂く。
f0361132_14073460.jpg
f0361132_14075447.jpg

鐵さんには私の作品を飾って頂いてます。
f0361132_14091539.jpg

f0361132_14110620.jpg

普段は美味しいワインをチョイスして下さいますが、
今日は帰って能面の続きをしなければいけません。
能面の難しさ深さを改めて思い知っています。
思うように仕上がってはくれず毎夜面に振り回されてる感じです。
初めて作って展覧会に出そうという姿勢が甘かったか?と反省しながら向き合ってます。
地肌が一部出てしまいなかなか次に移れないのです。
f0361132_14295914.jpg

ここでやめれず
f0361132_14310777.jpg

またついついペーパーかけてしまうのです。
(ほんとはこの段階ではもうペーパーは禁止です、)
でもやるしかないですね!
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-10-30 13:56 | Comments(6)

11月16日にコンサートをして下さる平井景さんが岡崎へ来岡。
コンサートの宣伝とCD発売記念コマーシャルをしたいということで急遽FM岡崎さんの昼前の枠に入らせて頂きました。
f0361132_16572269.jpg

f0361132_17210949.jpg

ギリギリセーフでスタジオ入りし
打ち合わせしながらの本番です。
パーソナリティの神尾由美子さんの優しい声が景さんをリードしてスムーズな放送を無事終えました。
帰りは新聞社を周り大阪へと旅立って行かれました。
私はその足で能面の師匠の元へ。
ススキも完成間近です^_^
f0361132_17251644.jpg

カフェクルミさんのお店のお休みが、申し訳ありません6日日曜日が抜けてました。
11月6日日曜日もお休みなので宜しくお願いします。
渡り鳥北京さん宜しくね(^_-)
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-10-25 16:48 | Comments(16)

昨日は夏から約束していたバーベキューをするために
瀬戸市在住の飽津窯五代目「宮地生成さん」の工房を訪ねました。
宮地君と呼ぶ程の若い頃からのおつきあいです。
念願の彩りの美しいパエリアを作って迎えてくれました!
f0361132_16232355.jpg

鍋は勿論宮地作パエリアパンです。
f0361132_16242168.jpg

エビや魚貝類も沢山入り美味しかったです。
サンマやお肉も焼いて美味しかっです!
f0361132_16265010.jpg
f0361132_16271989.jpg

作品は
f0361132_16330886.jpg
f0361132_16333513.jpg
f0361132_16340408.jpg
f0361132_16345324.jpg

製作所は
f0361132_16353826.jpg
f0361132_16360993.jpg
f0361132_16365941.jpg

体験で作陶も出来ます。
ご予約は
愛知県瀬戸市赤津町22
✆0561-82-6803
優しく指導してくれますよ〜
f0361132_16395029.jpg

私も時々お世話になってます。
2年前の個展は宮地先生ご指導の焼き物も出品しましたよ。
f0361132_16421155.jpg

土を触っていると癒されます.^_^
宮地君が癒してくれるキャラだからかな?
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-10-22 16:17 | Comments(17)

展覧会のDM出来ました^_^

f0361132_13070419.jpg

愛知県岡崎市のカフェクルミさんで展示して頂きます。
お近くの方は宜しかったらご高覧くださいね!
ススキももう一息です^^;
能面は1.5息かな?
f0361132_13112124.jpg


仕事場はコンサートが目白押しです。
今週末はシャンソンの発表会があり
来月はジャズストリートで会場をお貸ししてます。
そして今年もドラマーの平井景さんがコンサートしてくれます。
今回はヴァイオリンのNAOTOさんも来てくれますよ〜
f0361132_13164942.jpg

楽しみです。
NAOTOさんの追っかけしてる友人のテンションもマックスです♬
今日は今から瀬戸の陶芸家さんとバーベキューしてきます。
また写真アップさせて頂きますね♬
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-10-21 13:04 | Comments(14)

美容関係のお仕事してる友人のまきちゃんに
最近は(いや結構前から)ビューラーによる睫毛の抜毛が気になり睫毛パーマなる便利なパーマをして頂いてます。
今日も可愛い海ちゃんがお出迎え
f0361132_22151652.jpg

可愛いカエル君もお出迎え
f0361132_22160319.jpg

ベッドに案内されて
f0361132_22180058.jpg
f0361132_22184169.jpg

軽くイビキなんかかいてしまうほど心地良く約小一時間程で綺麗なカールを手に入れました。
ノーメイクなのでお見せ出来ないのが残念ですが…
費用は¥2060
とてもリーズナブルです^_^
只今キャンペーンでほうれい線にアタックするリンパボーラー体験メニューがありますよ。
気になる方はお電話を
f0361132_22243316.jpg

エステティックサロンFeel&Refeshing
0564-57-8118

そしてそして
まきちゃんがおでんとワインを用意してくれてましたー(T_T)
f0361132_22290179.jpg
f0361132_22300577.jpg
f0361132_22310766.jpg

あったまるな〜身もハートも
まずはビールで乾杯!
f0361132_22323608.jpg

篠笛奏者でもあるまきちゃんが篠笛吹いてくれました。
イイねえ!海ちゃんとうっとり。
f0361132_22391801.jpg

癒しを頂き帰ってから2クール目の塗をやり
f0361132_22415268.jpg

ススキの風景に取り掛かりました。
f0361132_22452577.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-10-17 21:58 | Comments(26)

昨夜も能面磨きを続け
私好みのやや苦悩する表情になり

f0361132_12162521.jpg

いい感じ…
と思っちゃってますがちゃんと師匠のお手本の写真を見ながら忠実にやらないと私の目指す「増女(ぞうおんな)」にならないですよね〜とちょっと反省.^^;
そろそろ再度塗を重ねましょう。

描きかけのややポップな桜も仕上げて出品するつもりです。季節外れ甚だしいですが…
f0361132_12313261.jpg

11月3日からなのでエンジン全開で頑張ります❗
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-10-14 12:13 | Comments(8)

f0361132_16290202.jpg

昨日はお休みだけど頑張って早起きして11時に予約のランチへ

f0361132_16313528.jpg

十食限定の四元豚ランチを頂きに
「ビストロ シェ イシダ」さんへ
(愛知県西尾市尾花町右ェ門九4ー1)
素敵な絵画が迎えてくれます。
f0361132_17044385.jpg

前菜から始まり
ビーフシチュー、四元豚トンカツへ

f0361132_16400040.jpg
f0361132_16403365.jpg
f0361132_16411466.jpg

そしてデザート
f0361132_16421836.jpg

シチューが美味しかったです!
ご予約は0563-52-0014

午後からは能面の師匠のお宅へ
サンドペーパーのかけ方が甘い!とご指摘を受け木肌が透けて見えるまで更にサンドペーパーをかけしました。
最初は木肌が透けるまでペーパーがけし徐々に胡粉を厚くしていくのだそうです。
f0361132_16480898.jpg
f0361132_16482891.jpg

先は長かったのでした^^;

夜は9時半からの最終で「ハドソン川の奇跡」を見ました。
実話はやはり説得力ありました。
ニュースでは飛行機がハドソン川に着水する映像を見てましたけど、表には出ない深いドラマがあったのだと感慨深く鑑賞しました。エンドロールも感動的でしたよ^_^
トム-ハンクスがお年を召したのがちょっとショックでしたけど。
カッコいいですけどね〜!
f0361132_17075540.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-10-11 16:26 | Comments(22)

太陽の光で乾かしながら能面の本塗りに入りました。
膠で盛り上げ胡粉を溶き、朝昼晩夜更けの4回乾かしながら胡粉を塗りました。
f0361132_19433704.jpg

なんだか目鼻がぼやけてきた感じですが、ここから更に塗りとサンドペーパー掛けを16回繰り返します。
最初は木片だったんですけどね〜(感慨に浸る)
f0361132_19465346.jpg
f0361132_19472018.jpg
f0361132_19474703.jpg
f0361132_19482955.jpg
f0361132_19490575.jpg
f0361132_19502523.jpg


明日からアートインターナショナル展です。
今日は搬入で汗まみれです(汗)
f0361132_19515418.jpg
f0361132_19521081.jpg

今年は平面作品ばかりで立体作品がないのでちょっと淋しいです。
f0361132_19593080.jpg
f0361132_19594955.jpg
f0361132_20001830.jpg

f0361132_20053454.jpg
f0361132_20055560.jpg

明日はオープニングレセプションです。
沢山お客様いらっしゃるでしょうか?

あ〜おなかすいたなあ…
パンウェイさんの講演会以来タンパク質をしっかり摂り続けている私です。その気になりやすいタイプです^^;
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-10-07 19:38 | Comments(19)

f0361132_17291051.jpg

昨日は料理研究家のパンウェイさんの講演会がありました。
五味五色〜5年後の健康のために〜
なるべく五色(春-緑、夏-赤、土用-黃、秋-白、冬-黒)の色の食材のものを摂りましょう!という提案でした。

土用は立春、立夏、立秋、立冬の前2週間の事で体調の悪くなりやすい時期だそうです。
今は秋で茄子、大根、白身魚、イカ、鶏肉とかたべると良いそうですよ。梨は最高に良いそうですよ。
胃腸の調子が悪い時はかぼちゃスープがとても良いそうです。大変興味深く楽しいお話でした!
パンウェイさんに顔を見るなりタンパク質が足りませんねっていわれました!
やはりお肉も大事ですよね~(野菜、野菜ばかりではいけませんね^^;)

その前の晩はギターライブへ行き
f0361132_17410350.jpg
f0361132_17413285.jpg
f0361132_17421412.jpg

ノンアルコールカクテルでちょっと酔い
f0361132_17431402.jpg

リクエストしたウクレレ演奏に酔いました♬


今日は文楽人形のレクチャーを受けました。

f0361132_17530238.jpg
f0361132_17532751.jpg
f0361132_17534855.jpg
f0361132_17541029.jpg

飾ってある時は無表情な人形が、人形師に持たれた瞬間に魂が入ったように生き生きした表情に変わったのがとても衝撃的でした!
美しい所作でした❗
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-10-02 17:27 | Comments(14)