久しぶりの青空に
f0361132_13573070.jpg

絵の題材の秋の七草、葛の葉の取材に堤防へ走る。
日焼けが気になったけど、そんな余裕を考えてる場合でない私は叢を撮影してスケッチ。
f0361132_14031964.jpg
f0361132_14033829.jpg

ピーナッツも更に描き込み月を入れてみました。
f0361132_14053613.jpg

うん、ちょっとイイ感じになってきたかも❣
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-09-27 13:53 | Comments(24)

f0361132_01372938.jpg

kaorunchokoさんのブログで紹介されていた厚あげとエリンギとコーンを加えたゴーヤチャンプルがとても美味しそうでスーパーに走る。
9月も終盤に入りゴーヤがあるかどうか?と不安な気持ちを抱え店内を見渡す。
ありました、ゴーヤさん。
ついでにビールも買っちゃって、大将さんの言われた調味料で味付けをしました。
ゴーヤも塩でしっかり揉んだので、自分で言うのも何ですが自分を褒めたくなるほど美味しくできました^_^;
ちょこ家のゴーヤチャンプルと美しさが違いますが…(^.^;

今回も殻付きピーナッツ描いてます。
下描きが出来ました(^^♪
f0361132_01514401.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-09-26 01:36 | Comments(16)

f0361132_17541338.jpg

愛知県岡崎市にある
THE BLUE BOX GALLERYで開催中の「大塚くるみ陶展」に行ってきました。
大塚さんのデザイン性機能性に溢れた作品は絶大な人気を誇り
食器類は勿論オブジェを制作したり、インスタレーション表現にも挑み毎回新しい挑戦をし続け幅広い活動をしてみえる作家さんです。
明日日曜日までの開催なので焦りました^^;
f0361132_18115187.jpg
f0361132_18132137.jpg
f0361132_18134279.jpg
f0361132_18140503.jpg
f0361132_18145731.jpg
f0361132_18152444.jpg
f0361132_18154242.jpg
f0361132_18160645.jpg
f0361132_18163548.jpg
f0361132_18173494.jpg

私の日常生活もほぼ大塚さんの器で賄われています。
楕円鉢も角皿も小鉢もどんぶりも使いやすく
ついつい大塚さんの器に手が伸びます^^;
洗い易いのも嬉しいです^_^

f0361132_19375339.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-09-24 17:52 | Comments(17)

月曜日と本日は仕事はお休みなので昼と夜の分のお好み焼きを作り作品制作に励む。
天かすと山芋パウダーの入ったお好み焼き粉を頂いたので
しっかりタイマーで正しい時間を測り説明書のレシピ通り丁寧に焼いてみた。
f0361132_14040768.jpg

うん美味しい❗

午前中は能面師匠坂井先生のお宅へ伺い裏面に最後の仕上げでカシューを塗り
真菰竹の実の部分が細菌で変化したものを粉にして
f0361132_14105474.jpg
f0361132_14125804.jpg
f0361132_14142718.jpg

面裏にしっかり振り掛けて5時間後にストッキングで磨く予定です。
f0361132_14182879.jpg

さて午後からは絵画制作の方を頑張ります!
f0361132_14250466.jpg


能面の裏もストッキングでしっかり磨きました〜!
f0361132_20575321.jpg

表面からは想像出来ないような質感と表情ですよね~
f0361132_21003742.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-09-22 13:56 | Comments(16)

夕べ観た映画「怒り」

今にも降りそうな空を見ながら夕べの映画を思う。
f0361132_11392393.jpg

面白い映画でした。
考えさせられる映画でした。
社会や相手に向けたり、自分に向けたり 
どうしようもない様々な「怒り」
f0361132_11412325.jpg

人を信じることの難しさ。儚さ哀しさ。

f0361132_11465147.jpg
f0361132_11472132.jpg

役者さん達も皆さん素晴らしい演技でした。
「悪人」の妻夫木聡さんもとても良かったですけど、今回もまた違った側面を役者さんの巾を見せてくれました。
しっかり入り込んで観れました!ホントに素晴らしいキャスティングだったと思います。
f0361132_11502147.jpg

見終わって友人と感想を述べまくりました!
是非皆様も劇場へお出かけ下さいね❗
満足の作品です。
ネタバレするといけないので細かい感想は書きませんが
一見の価値ありです。
f0361132_11560394.jpg

ふ〜
深いため息つきながら
コーヒー飲んで仕事モードに切り替えましょう!
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-09-18 11:15 | Comments(18)

f0361132_17554167.jpg

1件目
障害者福祉施設でアート活動されている方々の展覧会
f0361132_17575556.jpg
f0361132_17583437.jpg
f0361132_17585489.jpg
f0361132_17594714.jpg
f0361132_18001646.jpg

ユニークでダイナミックな作品に訪れたお客様は皆さん大感激しています♬
愛知県岡崎市ギャラリー葵丘(ききゅう)
25日日曜日まで。
2件目
五代 名倉鳳山 硯展
f0361132_18111595.jpg
f0361132_18113817.jpg

f0361132_18264647.jpg
f0361132_18280653.jpg
f0361132_18283181.jpg

彫刻のような作品が素敵です♬
多治見の陶芸家「柴田育彦先生」もいらっしゃってました。
f0361132_18295788.jpg

名古屋タカシマヤ10階美術画廊
20日火曜日まで
3件目
乃村豊和作品展
ロスと日本を年に何度も往復し活動してみえる作家さんです。
バレリーナの絵画で人気の高い絵描きさんです!
f0361132_18350868.jpg
f0361132_18353317.jpg
f0361132_18355560.jpg
f0361132_18361712.jpg
f0361132_18364655.jpg
f0361132_18371141.jpg
f0361132_18375775.jpg
f0361132_18382192.jpg
f0361132_18384161.jpg

松坂屋本店8階美術画廊
20日火曜日まで
芸術の秋お出かけしてみてはいかがですか?
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-09-15 17:53 | Comments(8)

ヤッター❣110グラム❣

f0361132_23432697.jpg

今日は仕事がお休みで
朝から1日中能面彫りに熱中!
思わず汗がポトリポトリと面を濡らす^^;
師匠から面の重さが120グラムになるまで彫れるとイイねと言われてましたけど
結果110グラムまで彫ることが出来ました。
二重瞼も作りあとは歯をつくれば彩色に入れそうです。
裏は完成しあとは漆の代わりにカシューを塗るだけです。
f0361132_23482499.jpg

さすがに背中が凝り夜は整体に駆け込みました^^;
でも…心地良い疲れです(^_^)
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-09-12 23:38 | Comments(18)

f0361132_17513053.jpg

御朱印友達のKさんから砥鹿(とが)神社行く?とお誘いがあり愛知県豊川市にある砥鹿神社へ。
神様のお力をお借りしてでも作品を何とか個展に間に合わせないととはやる気持ちで二礼二拍手❗
神頼み…ってどうした?私!
f0361132_17585122.jpg

小石が炭酸カルシウムや水酸化鉄の作用で巌のように固まったさざれ石(ここのさざれ石は日本一の大きさとありましたけど、京都にも日本一があったような…)に手を触れパワー頂き御朱印を頂きました❗
f0361132_18070790.jpg

昼は新城の「こんたく長篠」さんで鳳来牛ランチを頂きました。希少な鳳来牛は甘みのあるお肉です!(Cセット¥1750)
f0361132_18092758.jpg

カフェでバター抜きのケーキセットを食し
f0361132_18115582.jpg
f0361132_18121567.jpg

雲間から青空も覗き気分も晴れて作品に向かえそうな気がして帰路についたのでした。
f0361132_18170719.jpg

ガンバレ私❣
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-09-06 17:49 | Comments(10)

f0361132_12370854.jpg
f0361132_12374685.jpg

ホールでは昨日と今日とピアノの発表会です。
可愛いドレスやスーツに身を固めたちびっ子達がご両親とお祖父ちゃんお祖母ちゃんの見守る中一生懸命演奏してくれてます^_^
2階のギャラリーにも心地良い音色が聞こえてきます!
中学生のお姉さんのショパンの「幻想即興曲」は凄いです♬

昨日は仕事帰りにTHE-BLUE-BOXGALLERYへ
「鼎(かなえ)展」オープニングパーティーへ行ってきました。
流木アートの洗川一男さん
写真のカラム・カフーンさん
鉄工芸の戸谷真也さん
三人展のオープニングはワイン片手に賑やかに行われてました。
f0361132_13345026.jpg
f0361132_13351636.jpg
f0361132_13354182.jpg
f0361132_13361556.jpg
f0361132_13364067.jpg
f0361132_13365510.jpg

カラムさんは来月の私の職場のギャラリーでも出品して頂くので打ち合わせをしました。
案内状もまだなので焦る私に「大丈夫、大丈夫!問題ナ〜イ!」と大陸的に言われるので此方も少し気が大きくなって帰路につけました。カラムさんはイギリス出身なんですけどね〜^_^;

台風の影響のような雲が

f0361132_13545370.jpg

台風の被害が広がりませんように❗
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-09-04 12:20 | Comments(12)

「暑いけど展覧会に向けて頑張ってますか?」
お休み取ってキャンバスと格闘してたら私の作品を何点かお持ちのお客様からメール。
ランチに連れてって下さり
f0361132_00114999.jpg
f0361132_00121362.jpg

初松茸❗
もうそんな季節なんですね。
伊勢海老も頼んで下さり
f0361132_00134741.jpg

昼から盆と正月がきたようなお食事
テンション上がります。
f0361132_00151464.jpg

メインのしゃぶしゃぶ頂いてメロンで締める
f0361132_00163831.jpg

ミニグラスでビールも頂いたのでした.^^;
f0361132_00174393.jpg

幸せな時間♬
「僕の頼んである作品があったよね?」
はい覚えてます。怠け者ですいません.^_^;
今年の初めに頼まれてた作品がまだ仕上がってないのです^^;
反省!

能面に軽く胡粉(白色の絵具)を掛けてみました。
f0361132_00255899.jpg
f0361132_00262628.jpg

ちょっと能面らしさが無いかなあ。普通に人っぽいかしら?
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-09-02 00:04 | Comments(18)