f0361132_00442347.jpg

お友達のIさんと白日会の牧内則雄先生も出品されているグループ展「笠の会」と
f0361132_20380762.jpg

同じく白日会の榊原康範さんの個展へ行ってきました。
f0361132_20393117.jpg
f0361132_20395960.jpg

笠の会は牧内先生を始め人気の作家さんが多く沢山のお客様で溢れてました。
からくり人形や花鳥風月で定評のある牧内先生にも久しぶりにお会い出来て何時もの笑顔が眩しかったです^_^
榊原さんも松坂屋さんでは初の個展になり緊張した面持ちでお客様に囲まれていました♬
帰りはIさん馴染みのベトナム料理店へ
f0361132_20471732.jpg

お料理チョイスはIさんにお任せ
まずは生春巻きとビアで乾杯🍻
f0361132_20491505.jpg

f0361132_23595144.jpg
f0361132_00003902.jpg
f0361132_00012148.jpg

ベトナム風オムレツや鶏肉のフォーも美味しかったです❗
やっぱりパクチーは大事ですねー❗
ギャラリーの仕事が一年先輩のIさんには仕事を始めた頃、色々アドバイスを頂きました。
長いお付き合いになりましたけど今は仕事抜きでもお食事へ行ったりと、とても良い距離感が気持ちイイ素敵で美しい大切な友人です❗
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-08-31 20:35 | Comments(2)

金曜日お休みを取り愛知県碧南市にある藤井達吉美術館へ
「河鍋暁斎展」を見に行きました。
快晴のドライブ
f0361132_22080189.jpg
f0361132_22081823.jpg


幕末から明治まで活躍した暁斎は浮世絵や狩野派の画風にも精通した鬼才です。
f0361132_22205018.jpg
f0361132_22214748.jpg

観光地にあるような顔なし看板がありびっくりしました。
水墨画から版画、美人画や縁起物の色彩豊かな肉筆画など幅広い才能を再確認出来ました。
五代目尾上菊五郎が化け猫に扮した姿などをわずか4時間で描いたとされている引き幕も喫茶コーナーの上に展示されてました。
f0361132_22335236.jpg

は〜
デッサン力半端ないなあ…

お昼に食べた地豆が美味しかったなあ❤

f0361132_22461941.jpg


今夜はkaorunchokoさんのブログを真似て茄子の豚バラ肉巻きを作りました。
此方も大根おろしに大葉とミョウガをしっかり入れて美味しかったなあ❤
f0361132_22503232.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-08-28 21:55 | Comments(10)

f0361132_10495794.jpg

8月31日(水)〜9月6日(火)
10時〜19時30分(最終日16時)
名古屋市中区栄 3-16-1
松坂屋本館8階美術画廊
f0361132_10590594.jpg
f0361132_10591768.jpg
f0361132_10594195.jpg

熱い心をぶつけた作品の数々を是非ご高覧下さいね~
榊原氏が今熱い心を傾ける相手もご紹介します^_^
f0361132_11024821.jpg
f0361132_11030555.jpg

しま太郎くんと牛丸くん❗
昔から猫ちゃんには目がなかったですよね~.^^;
ちなみに
松坂屋美術画廊お隣の部屋は
白日会の牧内則雄さんや安藤公一さんも出展されている笠の会展も同時期開催します。
芸術の秋の先取りはいかがですか?
昨日激減したと思われた金魚ちゃん達が今朝ブロックの隅から出てきてました〜
f0361132_16151338.jpg

私の姿が見えると昨日の恐怖が甦えたとみえ、また隠れちゃいましたけど少しホッとしました^_^

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-08-25 10:48 | Comments(14)

池の水抜きました❣

f0361132_12131887.jpg

年に一度の池の掃除です。

金魚や最近お仲間になった鯉を上手にすくって下さいね~❗
と業者さんに代わる代わるお願いする会館のスタッフ。
業者さんも緊張の面持ちで作業をしてくれました。
f0361132_12182582.jpg
f0361132_16484033.jpg
f0361132_16491466.jpg

高圧洗浄機でしっかり洗われた池は透き通ってま〜す!
f0361132_18142811.jpg
f0361132_18144620.jpg

でも、でも、なななんか金魚減ってませんか〜?
この時期何時も3分の1ほど金魚が犠牲になってしまうんです(-.-;)
ごめんね〜金魚さん!

今日は来年5月に開催する伝統工芸展の出品者と初顔合わせで打ち合わせもありました。
漆芸、木工、陶芸、染織りでバリバリやってみえる方々です。伝統の技術に革新を加え現代との融合を図ろうと躍進している若手と中堅作家の皆さんです。

f0361132_18210277.jpg

今から楽しみです。
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-08-24 12:10 | Comments(10)

茜色の空を見て

f0361132_21560087.jpg

秋もそんなに遠くはないかな?と自問自答して
それでもやっぱり涼を求めてフラペチーノを頼み
f0361132_21594922.jpg

今年の夏を反省するのです。
コメダのコーヒークリーム氷も美味しかったな♬
f0361132_22034088.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-08-22 21:53 | Comments(16)

千社札展覧会見学❣

f0361132_17094569.jpg

千社札をコレクションしている方々のコレクションを飾っての展覧会です。
古くは江戸時代の物も。
千社札は神社仏閣に御参りした際に名刺代わりに貼ってくる札です。
浮世絵とはまた違った風情があります。
小さな和紙に粋でイナセな絵柄が素敵でした。
f0361132_21010997.jpg
f0361132_21013241.jpg
f0361132_21015888.jpg
f0361132_21023029.jpg
f0361132_21030284.jpg
f0361132_21034404.jpg

今日から3日間だけの展示だったので慌てて伺いました。
愛知県岡崎市のギャラリーミュゼソレイユにて
📞0564-25-7391
興味のある方は是非お出掛け下さいね~

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-08-19 17:07 | Comments(28)

前期忘年会打ち上げ🍸

色々ありましたけど無事に前期忘年会を終え静かに打ち上げで感想を語り合う。
f0361132_14432642.jpg

毎年恒例となったパーティは今年も役者が揃いました。
ハワイアンありヴァイオリン、ピアノ演奏。
太鼓にベリーダンス、マンドリン、新舞踊
カリスマ美容師によるヘアアレンジなどなど
15組の演目がありました。
f0361132_14504858.jpg

f0361132_15181770.jpg

f0361132_14514142.jpg
f0361132_14521771.jpg
f0361132_14524746.jpg
f0361132_14530518.jpg

最後は老舗三浦太鼓店の若大将で和太鼓チーム「ゼロ」を率いる三浦和也さんが太鼓と盆踊りで盛り上げてくれました!
f0361132_15034750.jpg
f0361132_15041244.jpg
f0361132_15042938.jpg

今年の夏も終わった感じです。
打ち上げは受付などお手伝いしてくれた友人達と静かにバーへ
f0361132_15072387.jpg

東京からたまたまいらしていた作曲家の「桃井聖司さん」も参加して下さり打ち上げもご一緒して下さいました^_^
プロ、アマ入り乱れての発表宴会もお開きお開きです^^;
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-08-16 14:38 | Comments(10)

愛知県豊橋美術館で開催中のワイエス水彩素描展に行ってきました。
f0361132_01263655.jpg

まずは腹ごしらえになめし田楽の老舗「きく宗」さんで昼食。
f0361132_13255622.jpg

f0361132_13251069.jpg

老舗の人気は凄まじく2時過ぎにやっと食事が出来ました。
アンドリュー・ワイエスもやはり人気が高く沢山のお客様で賑わっていました。
f0361132_01282978.jpg
f0361132_01291359.jpg

初期の頃の水彩画と素描画が多かったので少し物足りない気がしましたけど勉強になりました。
ワイエスと言えばやはりへルガシリーズは圧巻ですね。
残念ながら今回は一枚もありませんでしたけど
15年も描き続けられた力強さのあるへルガの魅力的な風貌がとても好きです!
機会があったらぜひ画集を見てくださいね。
帰宅後前期忘年会に向け久しぶりにネイルをしてみました。
f0361132_01391178.jpg


やっぱり好きだな。ブルー❗
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-08-15 13:21 | Comments(4)

キャンドル作りました!

f0361132_18185541.jpg

キャンドルのワークショップ行ってきました。
まずは大須観音で御参りし
f0361132_18203197.jpg
f0361132_18205528.jpg

御朱印帳を忘れた事に軽くショックを受けながら
キャンドルショップ「kinari(きなり)」さんへ向う。
f0361132_18233281.jpg

店内に入ると沢山のキャンドルが迎えてくれる。
f0361132_18243890.jpg
f0361132_18250532.jpg
f0361132_18252640.jpg
f0361132_18262610.jpg

綺麗なインストラクターのお姉さんが優しく指導して下さり
丁寧な説明と褒め言葉て気持ち良くさせてもらい
f0361132_18284819.jpg
f0361132_18290974.jpg

約2時間で友人はピンク、私はブルーのキャンドルが出来上がりました!
f0361132_18311163.jpg

最後にお茶を出して下さり
他のキャンドルも加えて撮影のためにセッティングをして下さいました。
暑い日でしたけど楽しい一日でした。
キャンドルkinari
名古屋市中区大須2-1-32
📞052-223-1050
ワークショップは要予約です❣

今日も夕焼けが紅い
f0361132_21490320.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-08-10 18:14 | Comments(16)

源氏物語シリーズとか

f0361132_16253954.jpg

六条御息所です。
個展をする時は何時もテーマを決めています。
源氏物語の中で特に惹かれる女性達「六条御息所」「明石の君」「朧月夜」を描いたり、色々な場面の貝合わせを描いたり、
記憶シリーズでは海と流木を描き
f0361132_13022106.jpg

月の砂漠シリーズとか描いたり。
ワインバーのマスターに頼まれてワインボトル描いたり
f0361132_13075721.jpg

基本テーマは桜なので桜は常に描いてます。
一番最初個展した時の桜は手元に置いて眺めてます。
色々な想いが詰まっているので
f0361132_13113518.jpg

今年も11月の個展に向けて頑張って描かないといけないと思いつつ能面に掛かりきりになってます。
夏の休暇のうちに少しでも進めないと…
久しぶりにデッサンしてみました。
f0361132_13153240.jpg

フォルムが気に入っている落花生を描こう!
以前描いた時に私の尊敬する超写実の木原先生には「なぜ落花生なのか必然性が判らない!」と言われましたけど。
可愛いですよね~あのフォルム❤
2つ並べると恋人同士に見えませんか?
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-08-07 12:55 | Comments(18)