鳥居守の現代アート

愛知県岡崎市在住の現代アート作品を制作する「鳥居守さん」。
気持ちの良い素敵なアトリエでお仕事をしてみえました。
f0361132_17582721.jpg
f0361132_17585245.jpg


作品の媒体は絵の具だけに限らず、土や植物、布等身近にあるあらゆるものを駆使してご自分の表現へと昇華させてみえます。
鳥居さんの芸術家としての生活は約20年前に病いを得て、生死をさ迷い現実世界に生還した時から始まり、留まる事を知らず走り続けてみえます。
鳥居さんの全てを受け入れる大きなお人柄は作品だけではなく鳥居さんご自身のファンも多く。
アトリエには沢山のお客様が訪問されてみえます。
f0361132_18204239.jpg
f0361132_18210105.jpg
f0361132_18212759.jpg
f0361132_18215880.jpg

アトリエにはダリの時計だったり、国島征二先生や成瀬光男先生の作品等他の作家さん達のコレクションもありとても興味深いです。
f0361132_18254953.jpg
f0361132_18261026.jpg
f0361132_18262951.jpg

そして鳥居さんの煎れて下さる珈琲は格別です!(^_^)
美味しい珈琲が飲みたくなるとお邪魔してお邪魔虫する私は幸せ者です^^;
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-07-29 17:52 | Comments(5)

もうひとつの卒展❣

毎年恒例となった芸術大学と音楽大学の卒業生の有志による
「もうひとつの卒展2017」の打ち合わせをしました。
若い芸術家の卵の皆さんを応援するために始めた展覧会も来年は13回目。
出席出来なかった学生さんもみえましたけど第一回目の打ち合わせが出来てホッとしました。
f0361132_17194741.jpg

今回も素敵な学生さん達が参加を希望して下さいました。
ガラス、陶芸、洋画、デザインを専攻してる方々。
そして今回もピアノやフルートを学んでみえる学生さん達も参加して下さりミニコンサートが出来そうです(^_^)
来年の展覧会も楽しみになりました。
皆さんの若さが眩しい〜

今年の3月も個性派揃いの学生の皆さんが参加してくれてとても楽しかったです!
f0361132_17283661.jpg

また新たなドラマが始まるかな?
それぞれ違った大学の皆さんが情報交換しご縁を結ぶのも目標の一つです。
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-07-27 17:15 | Comments(4)

榊原康範小品展

f0361132_12022969.jpg

「ギャラリーカフェくるみ」さんで榊原康範さんの小品展開催中です。
グアムに2年間滞在した時に描いたトロピカルなお花と地元の豊川の風景が展示されてました。
f0361132_12061534.jpg
f0361132_12063408.jpg
f0361132_12065033.jpg

くるみさんのママの笑顔とモーニングコーヒーは早起き出来た時に伺いエネルギー注入して頂いてます^^;
展示は7月31日迄です。
カフェくるみ📞0564-58-0348
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-07-26 12:01 | Comments(4)

お食事処結さんで展示中のバックと涼し気な手作りのお洋服です。
f0361132_00484771.jpg



男性用の浴衣地で出来たワンピースやシャツは洗えば洗うほど着心地の良さが際立ちそう。
f0361132_11501044.jpg

麻袋のバックも上手く柄が生かされてて中身の作りも小物が仕分けし易そうな作りです。
使い手の気持ちに沿った作品です。
f0361132_11505394.jpg

沢山売れてましたよ〜(^^ゞ
8月18日まで開催してます。
大将がラーメン作ってくれました(^_^)
f0361132_11561273.jpg


FAB.RIC「しみず」工房
お食事処結📞0564-51-0110
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-07-25 17:20 | Comments(2)

昨日は年に一度のお楽しみ!
愛知県新城市の山間部にある大きな水車の目立つ川魚料理の
「鳳城苑さん」に行って来ました。
f0361132_21351983.jpg

前回もお連れ下さったTさんの運転でお友達のYさんと私は後部座席で新東名のトンネルの多い景色を堪能?。
お目当ては鮎尽くしのお料理!
先ずはしっかりと姿を美しく残した甘露煮から。
f0361132_22552302.jpg

Yさんと私はビールで乾杯。
f0361132_10050149.jpg

f0361132_10060805.jpg
f0361132_10063289.jpg
f0361132_10072161.jpg
f0361132_10074133.jpg
f0361132_10082010.jpg

お刺身、塩焼き、フライ、唐揚げ、味噌掛と続き最後の締めは鮎雑炊と素晴らしい鮎尽くし。ホントに満足させて頂きました^^;

早めに行ったのでゆったりと座れました。
去年はお盆真っ只中に行き2時間近く待たされました^^;
f0361132_10141836.jpg

鳳城苑📞0536-25-0301
帰りはコーヒーを頂きに「しまうまカフェ」へ
f0361132_10232098.jpg

f0361132_10240421.jpg

民家を改装した落ち着いたカフェです。
f0361132_10252080.jpg
f0361132_10255884.jpg
f0361132_10262275.jpg
f0361132_10264489.jpg

手作りのチーズケーキと丁寧に煎れたコーヒーが絶品です!
f0361132_10282899.jpg
f0361132_10371268.jpg


f0361132_10410770.jpg

ママのあっちゃんです(^_^)
f0361132_10414920.jpg

身体に優しいランチも充実してますよ。
是非お出掛け下さいね❣
しまうまカフェ📞0564-48-3309
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-07-22 21:27 | Comments(8)

ゴッドハンド❢

昨日は久し振りに予約がなかなか取れなくなってしまった人気のオイルマッサージ「カミーノ」さんへ行って来ました。
f0361132_17080842.jpg

ゴッドハンドをお持ちのK先生は足の裏や背中を触っただけで身体の不調な部分を言い当てて下さいます。
f0361132_17100530.jpg

先生のマッサージで身体中の血液とリンパが目覚め、活発になるのを感じます。
室内も素敵な音楽が流れアロマオイルの芳しい香りが癒やしを与えてくれます。神様ありがとうございます的心が生まれます!
K先生は私生活でも親しくお付き合い頂き、楽しい時間を共有させて頂く大切なお友達でもあります♥
f0361132_17165399.jpg
f0361132_17175947.jpg


帰りに一年中使える素晴らしく伸びの良いCCクリームファンデーションと、玄武岩カッサを頂きました。
f0361132_17223138.jpg

魔除け厄除けになりパワーが強いとされる玄武岩で作られたカッサは、それでマッサージをすることにより自分自身の治癒力を高めるそうです♬
頭を擦ったり手足を擦ると気持ち良いですよ〜
(自分でするとちょっと疲れますが^^;)
ピアニストやヴァイオリニスト女医さんなどクチコミでファンがどんどん増えて予約が取りづらくなっちゃいました。
でも気持ち良い事は言いたいんですよね~❣
ご興味のある方は是非メールでお問い合わせしてみて下さいね!
camino.japan@gmail.com
このブログを見たと伝えたらパックして下さり、
¥1,000offして下さるそうです。
こちらの洗顔パックも気持ち良かったです!
f0361132_17450046.jpg

私、カミーノさんの廻し者ではありませんよ〜
単純に愛があるだけです(^_-)
f0361132_18171603.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-07-21 17:03 | Comments(5)

美しい月に誘われて❣

狼になりそうな美しい月に誘われて
今日もスタバってますオープンテラス(^_-)
夏と思えぬ涼やかな風
f0361132_21204289.jpg

えっ?
満月は明日ですか!?
f0361132_21395279.jpg


若者たちの喧騒が更に増す。
帰ろっと!
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-07-19 21:14 | Comments(2)

フルートコンサート♬

昨日はさくらんぼの会主宰の
小畑友美さんのフルートの教室の発表会がありました。
小さな子供さんから年配の生徒さん達まで、緊張感の中にもお洒落をして楽しく演奏されてみえました。色々な世界で頑張ってみえる人達が沢山みえるんだとしみじみ感じました。
最後は小畑先生のお仲間のグループ「音のバレット」の皆さんの演奏で盛り上がりました。ソロは勿論伴奏者としても信頼の厚いピアニストの齋藤紀子さんの演奏も久し振りに拝聴出来て嬉しかったです(^_^)
f0361132_23060348.jpg

f0361132_23112967.jpg

今日は能面に目が開きました。
f0361132_23132533.jpg

今日は初めて彫刻刀で指を切ってしまいました^^;
絶対怪我をしない自信があったので過信は禁物だと痛感!
更にうちに帰ってキャベツ切ってたら親指まで切ってしまいました。とりあえずセロテープ貼り応急処置。
あ〜凹む〜^^;
f0361132_23182394.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-07-18 22:53 | Comments(8)

ここ数年続けている「前期忘年会」。
音楽関係や芸術家や会社勤めの方やプロの主婦など樂しいお仲間50人ほどのパーティーです。
プロもアマも一組2曲づつ楽器の演奏だったりダンスだったりと自分達のためにご披露し合う会です。
何時もそれぞれコンサートや仕事のないお盆休みに開催してます。
昨夜はその打ち合わせの女子会です。
まずはシャンパンで乾杯!
f0361132_13411267.jpg

前菜の盛り合わせも
f0361132_13452228.jpg

水牛のモッツァレラチーズのカプレーゼも美味しくて
f0361132_13465550.jpg
f0361132_13494093.jpg

ムール貝のワイン蒸しも絶品で
丸ごとキャベツのアンチョビチーズ焼きに悶絶。
f0361132_13540453.jpg
f0361132_13543124.jpg

サングリア頂き、この時点でギブアップ!
満腹〜

鴨肉とピザはキャンセルにして頂きました
(>ω<)
美人のママごめんなさい!

お話も脇道に逸れっぱなしで大笑いでしたけどそれなりにまとまり、どじょうすくいを本気で考えてる綺麗なお姉さんが笑えます♬
飲んだ翌朝の腰痛は要注意だよと優しいお友達からメールを頂き、反省しながら帰路に着きました。

お昼間は久し振りに能面の師匠の元に伺い
おクチにノコギリが入りご開帳です!
f0361132_14111354.jpg

11月の自分の絵画展に出すつもりで頑張ってるんですけどねー^^;
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-07-16 12:21 | Comments(6)

硯刻 五代 名倉鳳山

愛知県新城市無形文化財保持者の「名倉鳳山先生」の自宅兼工房のある鳳来寺へ行って来ました。
f0361132_23201800.jpg

f0361132_09433427.jpg

鳳来寺は1300年程前から硯に適した金鳳石、鳳鳴石、煙厳石が採れ「鳳来寺硯」と呼ばれ親しまれています。
f0361132_09571038.jpg

f0361132_23414751.jpg

名倉先生は東京藝術大学の彫刻科を出て、作品制作する傍ら教職につかれてみえました。
現在は教職を退き約14年前に五代目名倉鳳山を襲名され、シャープで美しいフォルムの硯作品を制作されてみえます。
従来の用の美を追求したものから芸術作品としての価値を高めたものまで、深い探求心で感動を与え続けて下さる作家さんです。
初めて先生の作品を拝見した時の衝撃は今も強く残っています。豊田市美術館の当時の館長に勧められ伺った個展で目にした作品は、今まで見てきた硯とは全く異なり作品を前にして緊張感が走りました。以来硯の歴史や和紙、石の歴史など沢山の事を教えて頂いています。

日本伝統工芸界でも活躍されていて、各地から個展やイベント、講演会などの依頼があり今日も制作にお忙しくしてみえました^^;
f0361132_23424794.jpg
f0361132_23434472.jpg
f0361132_23442923.jpg
f0361132_23445360.jpg
f0361132_23453856.jpg

硯は肩にノミをあて削っていくので肩にはコブが出来るのだそうです。
お仕事する横顔が素敵です❣
f0361132_23513592.jpg
f0361132_23523386.jpg

強く繊細で美しい作品は書家の間でも人気が高く、厳しさの中に優しさを垣間見せる姿に先生のファンも多いです。
今日もお忙しいにも関わらず
「御朱印帳持ってきたの?鳳来山東照宮行きますか?」っとおっしゃり車で連れて行って下さいました(^_^;)

f0361132_00172500.jpg
f0361132_00181908.jpg
f0361132_00184437.jpg
f0361132_00190867.jpg

頂きました。
鳳来山東照宮と鳳来寺の御朱印2つ
f0361132_00223221.jpg

感謝!
腰の痛みも和らぎそう
今日も夕空が美しい
f0361132_00261551.jpg

夏休みに是非お出掛けくださいね!
愛知県新城市門谷上浦16番地
鳳鳴堂硯舗 電話📞0536-35-1188
最後までお付き合い頂きありがとうございました!

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2016-07-14 23:08 | Comments(10)