カテゴリ:未分類( 185 )

幽霊の絵で有名な「円山応挙」の愛弟子「長沢芦雪」の展覧会へ行ってきました。
f0361132_23293900.jpg

色彩豊かな孔雀の絵や美人画。
鋭利な筆致や柔らかな筆遣いの山水図。
たらし込みやぼかしなど、沢山の技術がうかがえる水墨画が気持ち良く美しい。
円山応挙の作品も比較作品として出品されています。
じっくりと時間をかけて見れる展覧会に大満足です❗
11月19日まで
愛知県美術館で開催中です。

美術館10階にあるレストラン・カフェ
f0361132_23410365.jpg

こちらのシナモンドーナツ❗
これもお勧めですよ~🎵
f0361132_23423922.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-10-17 23:21 | Trackback | Comments(4)

f0361132_14125757.jpg

今年で4回目を迎えた外国人による展覧会は、今回も国際色豊かです🎵
スペイン人のアンテロ・ラトーレさん。
彼はヴォーグの表紙や企業の広告でも活躍するフォトグラファーです。
f0361132_14170560.jpg

イギリス人のディビッド・ストーンズさんとジム・ゴーターさん。
f0361132_14204465.jpg

約45年ほど日本に住むストーンズさんは木版画で有名な作家さんです。
f0361132_14234509.jpg

ゴーターさんは日本の古い家屋や廃屋を水彩で描いています。
f0361132_14305705.jpg

インドのニレン・バッドさんは油彩で色彩豊に表現しています。
f0361132_11561974.jpg

イギリス人のカラム・カフーンさんはアクリル画と写真を出しています。人気者の彼の友人が今日も来てくれました🎵
f0361132_14391125.jpg

ドイツ人のクレメンス・メッツラーさんはデザイナーで名古屋で活躍してみえます。今回も名古屋の古い建物の写真です。
イギリス人のポール・ロウさんは油彩画です。
f0361132_14555283.jpg

アメリカ人のロバート・N・ムーアさんもデザイナーでご活躍です。
f0361132_15082061.jpg

アメリカ人のマイク・ロマニさんは故郷の写真を出してくれました。
f0361132_15323851.jpg

イギリス人のキャサリン・バレルさん(高校の英語講師)とジョーン・シロウさんは写真を出してくれました。
f0361132_15153631.jpg

アメリカ人のジョーン・ノールさんは3D写真です。皆さん特殊なカメラで観賞しています。
f0361132_15191875.jpg

15日日曜日まで開催中です。
外国の方から見た、感じた日本を体験しに来てくださいね🎵
ギャラリー葵丘
岡崎市明大寺町西郷中39-77
📞0564-57-1451
f0361132_15224817.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-10-12 14:10 | Trackback | Comments(18)

f0361132_18473976.jpg

初めてアサギマダラが飛ぶところを見ることが出来ました🎵
ふんわりと優雅に舞いながら、フジバカマの花の開いた所を求めて飛んでました(^.^)
f0361132_18513852.jpg
f0361132_18520894.jpg

鳥川ホタル保存会のMさんが解説入りで案内して下さいました。
去年からずっと待って待って待っていたアサギマダラとの対面は、ワクワクドキドキの感動のご対面でした(^.^)
f0361132_18452476.jpg

f0361132_19485572.jpg

Kくんもそっと触らせてもらいました。
(マーキングはここでは禁止です。)
更に美人になったマキちゃんも嬉しそう❗
(マキちゃんは半年で12㎏も減量に成功したのです。)
少し曇り気味の天気が、よりアサギマダラの色を綺麗に見せてくれたようです(^.^)
花の開いたフジバカマは甘く芳しい香りがしました🎵
幸せな一日でした🎵Mさんありがとうございました❗
f0361132_20103606.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-10-09 18:42 | Trackback | Comments(18)

f0361132_17042490.jpg

何のためらいもなく描けるのです。
中西さんの持つ筆は気持ち良いほど、会期中時間の許す限り様々なシチュエーションを描きあげていくのです。
f0361132_17072996.jpg

お客様も興味津々に眺める中で、普通に描いてます。
天才的な画力だと思います🎵
f0361132_10350500.jpg
f0361132_10355362.jpg

展覧会もあと一日です。
頑張りましょう(^-^)/
f0361132_11065942.jpg
f0361132_11072381.jpg


サタデーナイトは森島さんとプレ打ち上げで
イタリアン「パンタグルエリコ」
📞0564-64-5549

f0361132_11120178.jpg
f0361132_11122238.jpg

森島さんとは話が弾み時間を忘れるのです(^_-)
f0361132_11132278.jpg

レモンポーク美味しかった🎵
f0361132_11141705.jpg

価値観の共通点多く長くお付き合い出来る作家さんです♥学ぶことも多いので尊敬出来ます❗
f0361132_11144240.jpg

またフランス行こうね~🎵が私たちの合い言葉です(*^^*)
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-10-07 16:55 | Trackback | Comments(8)

f0361132_19442081.jpg

今年も平井景さんが来てくれました(^.^)
4回目のコンサートです、
今年のメンバーは
榊原大〈ピアノ〉坂上領〈フルート〉
松原慶史〈ギター〉村上聖〈ベース〉
平井景〈ドラムス〉
リハーサルから気持ち良い🎵
f0361132_19503987.jpg
f0361132_19512426.jpg

作曲家でもある景さんの曲は素敵です。
明日は奈良学園前ホールでコンサートです🎵
f0361132_20014358.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-10-05 19:21 | Trackback | Comments(16)

f0361132_15595717.jpg

月を愛でながら親しい人達と食卓を囲み楽しい時間を過ごす。
そんなコンセプトで始めた観月饗宴企画も10年になりました。
今年は絵画「中西ヒロキさん」、陶芸「鵬志堂イサムさん」ちりめん作品「森島民恵さん」の3人の作家さんに出展を依頼しました。
f0361132_16081174.jpg
f0361132_16084993.jpg

それぞれ人気の作家さん達なので、連日ファンの方々が沢山お越し下さってます。
f0361132_16102752.jpg
f0361132_16104290.jpg
f0361132_16105933.jpg

今回はそれぞれが全く異なった作品の展示だったので、上手くまとまるか正直不安もありましたけど、流石にプロの皆さんのテーマに沿った作品は、自己主張をしつつ他とのバランスも絶妙にとり、ギャラリーの空間を一体化させてしまうのです(*^_^*)

f0361132_16282503.jpg
f0361132_17142678.jpg
f0361132_17155029.jpg

空間デザインに長けた鵬志堂さんの和紙による演出が、更に3人の作品の調和を生んだ展示になってます🎵
f0361132_17205509.jpg

8日日曜日まで開催してますので、是非お出掛け下さいね(*^.^*)
岡崎市明大寺町西郷中39-77
📞0564-57-1451
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-10-03 15:57 | Trackback | Comments(18)

f0361132_14223337.jpg

優しく美人な鈴木妙子さん主宰の「たえ押し花教室」の展覧会です。もう20年になるんですね🎵
先生も素敵ですけど、生徒さんが皆さん前向きに続けてみえて素晴らしいのです❗
f0361132_14264183.jpg
f0361132_14270583.jpg
f0361132_14272212.jpg

押し花って美しい色が残るんですね❗
f0361132_14313094.jpg

10月1日まで開催中。
ギャラリー葵丘
岡崎市明大寺町西郷中39-77
📞0564-57-1451
f0361132_14413870.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-09-29 14:20 | Trackback | Comments(12)

毎年恒例のシャンソン発表会。
シャンソン歌手「かとうえい子さん」と「宮川廣子さん」が指導する「ドリールの会」の生徒さんのコンサートです。
f0361132_21363314.jpg

寝坊した私は(焦った~)、化粧をするかシャンプーをするか迷い、結果シャンプーすることを選択。
皆さんこんな時どちらを選択しますか?
以外と髪型って重要だと思うのです。
化粧は黒ぶちメガネで誤魔化せるかなと…(シミは隠せないかな?)
f0361132_21453671.jpg

f0361132_22273013.jpg

f0361132_23100987.jpg
f0361132_17241216.jpg

いやあホントに皆さん年々お上手になるんですよね~🎵
宮川先生の声も甘くて切ないのです🎵
シャンソンは恋愛の歌だけでなく反戦歌が結構あり、思わず胸が熱くなります。(全て日本語で歌ってくれます)
「かとうえい子さん」の声量と郷愁は本物です。
来月はリサイタルをされるそうです。
是非お出掛け下さいね(*^.^*)
f0361132_21512044.jpg


夜は久しぶりにお好み焼き作りました。
f0361132_21584683.jpg

陶芸家「大塚くるみさん」に直径27㎝の大皿を作って頂きました。
シンプルでとても使いやすいのです🎵
f0361132_22061900.jpg
f0361132_22074374.jpg

明日は久しぶりにヨガに行ってきます(*^_^*)
[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-09-24 21:19 | Trackback | Comments(18)

諏訪湖を挟んで南北にある諏訪大社は、「四社まいり」という上社(前宮、本宮)と下社(春宮、秋宮)の二社四宮をお参りする、諏訪信仰を巡る旅が人気です。
f0361132_15533422.jpg

にもかかわらず、朝の弱い私のために出遅れて、時間が足らず
上社前宮と下社春宮の二社二宮のお参りになりました(^_^;)
まずは下社春宮から
f0361132_16024273.jpg
f0361132_16032685.jpg

両社とも創建は古事記の時代までさかのぼる日本最古の神社です。鳥居をくぐると神聖な空気が流れ、時を重ねた欅の巨木や神事に使う「御柱」が目を惹きます。

f0361132_16213515.jpg

f0361132_16252693.jpg

御朱印を頂き、遅くなった昼食へ。
諏訪湖のほとりにある、SHOP&restaurant「くらすわ」へ。屋上から眺める諏訪湖が気持ち良い。
拘りのお野菜や鶏肉、豚肉を使ったお料理がお腹を空かした身体にしみました、「美味しい🎵」
f0361132_16312549.jpg

そして上社本宮へ。
f0361132_16345726.jpg
f0361132_16352236.jpg
f0361132_16360172.jpg
f0361132_16365321.jpg
f0361132_16372193.jpg

荘厳で時代を感じさせる佇まいに、非日常を感じ神様への感謝の気持を素直に持ちました。
此方も千年は過ぎてる立派な欅や御柱、土俵も境内にありました。
f0361132_16485758.jpg

美しい御朱印も頂き、

少し足を伸ばして奥蓼科にある、東山魁夷の白馬のいる風景画「緑響く」の題材の地となった湖へと移動。
f0361132_16570304.jpg
f0361132_16572840.jpg

うんうん確かにここですね。
美しい緑色の湖面に山が映り込み、カメラマン達が三脚を構えています。観光バスも来てました🎵(思ったより小さな湖でした。)
帰りは暮れなずむ諏訪湖を見ながらコーヒータイム(気持ちイイー🎵)
f0361132_17140418.jpg

御朱印集めを始めてから、色んな神社に誘って頂けるようになり、ホントに御朱印帳を買って良かったとつくづく思います。
知らない世界が広がって感謝感謝です(*^_^*)
ありがとうございます❗
f0361132_17175908.jpg

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-09-22 15:40 | Trackback | Comments(16)

f0361132_20562718.jpg

台風の速度が思いの外遅く、なんとかコンサートを開催する事が出来ました、
お客様も皆さん早くから並んで下さいました。
ここ3日間中止する事も検討されてただけに、素晴らしい演奏と、素晴らしい太極拳を目の当たりにし、感動し涙が出そうになりました。
久しぶりに聞く杉浦さんのオリジナル「蒼月の曲」には鳥肌が立ち(一時この曲ばかり聴いて桜の絵を描いてました。とても創作意欲を掻き立てるのです)、藍羽さんの篠笛の郷愁を誘う音色に心をわし掴みされ、中村さんのオリジナル私の大好きな「ダンシンドール」ではテンションマックスになり、澤田先生の体幹のぶれない美しい太極拳に改めて感激したのです。
4人の方の技術が集結した素晴らしいステージです。
自分の仕事に喜びを感じる瞬間です(*^_^*)
f0361132_21221356.jpg
f0361132_22454221.jpg

f0361132_22295153.jpg
f0361132_22310623.jpg
f0361132_22313645.jpg

皆さん明るくて楽しい方ばかりです(*^_^*)
素晴らしいコンサートをホントにありがとうございました❗
お客様の満足した笑顔が溢れる2時間でした。


風がかなり強くなってきました。
台風が近くなったようです(^_^;)

[PR]
by sakuramoon7767ryo | 2017-09-17 20:54 | Trackback | Comments(26)