池の掃除とテノールと(^.^)

f0361132_14473452.jpg

昨日は年一回行われる池の大掃除でした。
今年も金魚と鯉を無事に捕獲お願いしますよ~(^_^;)
ドキドキしながら作業を見守る。
f0361132_14504914.jpg

暑い中皆さん頑張ってくれました。
そしてこんなに気持ち良くなりました(^.^)
f0361132_14560282.jpg
f0361132_14574651.jpg
f0361132_14580213.jpg
f0361132_15010216.jpg
f0361132_15012100.jpg

今朝エサをあげましたけど、昨日の恐怖があるから寄って来ません。三日くらいダメだろうなあ(^_^;)

夕べは中国のテノール歌手「包金鐘」の歌を聞きに行きました。
ロミオとジュリエットのテーマ曲、プッチーニの「誰も寝てはならぬ」、「荒城の月」など朗々と歌い上げて素敵でした🎵
(YouTubeでも聴けますよ🎵)
f0361132_15101583.jpg

日本でお住まいで、各地でコンサートをしてみえます。
機会があったら是非お出かけ下さいね(^-^)/
[PR]
トラックバックURL : http://ryo7767.exblog.jp/tb/28009671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-07-29 16:05
こんにちは
勤務先の池ですか。
確かに掃除前と、掃除後で、水の色が全然違いますね。
これには金魚も、ギョ・ギョッ、と面食らうでしょうね(^。^)
「天空のテノール」という表現が、凄いです。
このコピーを見ただけで「天空から響くような歌声なんだろか」と聴いてみたくなります。
↓ 東大寺の御朱印帳って、豪華ですね。私も欲しくなりました。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-07-29 16:30
はい勤務先の庭の年中行事です(^.^)
金魚もギョッギョッギョッと右往左往してました(^_^;)
でもですね、この透明感は一週間ともちません。
日に日に藻が活発に湧き、直ぐに底は見えなくなります。
束の間の喜びです(^_^;)

包さんの声は天空から包んでくれそうなお声でした。
名古屋の中国総領事館の領事も駆けつけて、大きな拍手を贈ってみえました。

↓はい東大寺の御朱印帳はテンション上がりました🎵
ありがとうございます(^.^)
Commented by kaorunchoko at 2017-07-29 19:51
❤sakuramoonさん こんばんは☆
わぁ!あの池ね!綺麗になりましたね~♫
鯉も金魚も綺麗になった池で気持ちよさそうですよ~(*^^)v
ピンクの睡蓮も綺麗に咲いていますね!
↓奈良へ行って来られたんですね!私何時行ったのが最後だろう???
20代前半だった様な(^_^;)
鹿がこんなに近くに来るんですね。可愛いお顔です❤
お揃いの扇子だぁ~❤私もこの夏大活躍ですよ!!!ありがとうございましたm(__)m
お蕎麦屋さん、天ぷらの衣が薄くて美味しそうヽ(^。^)ノ
お蕎麦のお皿も厚めの焼き物でカッコいいですね!
春日大社に東大寺!見せてもらえて嬉しいです!!!
桜色の新しいご朱印帳素敵です。。。是非群馬のご朱印も受けに来て下さいね(^_-)-☆
ご朱印の文字を見ると、字が上手って羨ましいです(^_^;)
暑い毎日、sakuramoonさんも、体調に気を付けて下さいねm(__)m

Commented by ruolin0401 at 2017-07-29 22:04
お世話様です
この池の事は昨年の記事にあったのを記憶しています。
掃除をして鯉などを一時避難させると落ち着かないのですかね。環境が綺麗になったら気持ちよく感じるのですがね。
魚の気持ちは分かりませんが。
ティノール歌手の歌う「荒城の月」はどんな感じがネットで聞いてみます。
日本の歌曲とか唱歌は大好きでしてつい先日
BSテレビでフォレスタというグループが荒城の月を唄っていました。AKB48よりいいですよ(笑)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-07-29 22:05
kaorunchoko様♪
ちょこさんこんばんはー(^.^)
毎日暑いですね~
綺麗になったでしょ?でも一週間もしないうちに藻が活発に湧き底が見えなくなるんです。
金魚や鯉にはベストな環境になるわけです(^.^)

奈良は私も久しぶりでした。
鹿は触られてもおとなしくしてました。ストレスはないのかな?
お蕎麦美味しかったです。ネット情報信じて良かった❗お皿が凄い存在感で驚きました。ちょこさんならきっと目を止めてくれると思ってましたよ(^_-)
はい扇子はお揃いのものです。竹のしなりが良い風を送ってくれますよね🎵
東大寺の御朱印帳はホントに綺麗でピンクがテンションあげてくれます。
いつか群馬へ御朱印頂きに伺いますね(^-^)/

ちょこさんも体調に気を付けて下さいね(^-^)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-07-29 22:18
素浪人様♪
はい去年も金魚の捕獲に一苦労でしたけど、今年もやはり皆で苦労しながら、鯉や金魚を追い込んで行きました。
でも五匹の鯉は最後の最後まで逃げ回り、一番最後の捕獲になりました。
水が綺麗だと気持ち良さそうに見えるんですけどね~🎵
荒城の月は大好きな歌です(*^.^*)
フォレスタというグループは知りませんねえ。
後で調べてみますね(^.^)
Commented by tamataro1111 at 2017-07-30 05:55
お早うございます。
随分と大きな池があるのですね。
掃除はプロにお願いしたようですね。年に一回の大掃除なのでしょうか。魚達も驚いてストレスが溜まったのでしょうか。。。
Commented by funfunniconico at 2017-07-30 10:53
去年、池掃除の記事を拝見してからもう1年なんですね~~~(汗)。
それにしても立派な池で、
こんな所で暮らす金魚や鯉は幸せですね。 ^^

そうそう、
↓の記事を拝見した夜(だったか)のテレビで、
奈良の鹿が鹿煎餅ほしさに人を噛んだりするっていうのをやっていましたよー。
じらさずにやるってのが回避方法のようでした。
私~、じらしたつもりはなかったんだけどなー。。。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-30 12:22 x
☆彡sakuramoon7767ryoさん☆彡
メダカを買っていますが、その水槽の掃除だけでも大変なのに
この大きな池の大掃除の大変さは良く分かります。
「包金鐘」さんのテノール歌声YouTubeで聴いてみました。
心底から響いてくるような幅の広い声にさすがだと思いました。
素晴らしいですね。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-07-30 15:30
多摩太郎様♪
多摩太郎さんこんにちは(*^.^*)
今日は来年の「もうひとつの卒展」の参加者と打ち合わせしてました。
1年は早いですね。
池の掃除も業者さんに頼んで、この時期にやりますけど、金魚たちのストレスは相当だと思います(^_^;)
今朝のエサやりにもまだ用心して寄って来ませんでした(^_^;)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-07-30 15:41
きゃふぁにこ様♪
早いですね~
あれから一年(^_^;)
今年も金魚や鯉は相当なストレス抱えて逃げ回ってました(^_^;)
今日は気持ち良さそうに泳いでましたけどね(^.^)
エサやりには寄って来ません(^_^;)

鹿のことやってたみたいですね。
確かに中国の観光客が煎餅を、フリスビーみたいに飛ばしてあげたりしてたので、ちょっと不安感は持ちました。
「鹿の性格が悪くなるよなあ…」って(^_^;)
冬の時期の鹿も気を付けた方が良いらしいです(/_;)
きゃふぁにこさんがあげたのは冬だったのでは?
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-07-30 15:45
異邦人様♪
メダカも可愛いですね~?
水槽の掃除は大変ですよね(*^.^*)
此方も業者さん頼んで一日がかりでした。

包さんの声は異邦人さんの仰る通り幅の広いお声でした(*^.^*)
Commented by ruolin0401 at 2017-07-30 21:29
富士への散歩道です。
コメント戴きありがとうございます。
毎日、富士山写真だけのブログですから同じようになってしまうので撮り方などを苦心しています。
ネットで包金鐘氏の荒城の月を聞きましたよ。
いいですねぇ~。草笛が入っていました。
明治時代にこんな素晴らしい曲があったんです。
昔の文化人は素晴らしいです。
フォレスタというグループが昔の歌を歌っていて毎週月曜日21時にBS日テレ(東京は4チャンネル)で「BS日本・こころの歌」という番組で歌っています。名古屋の放送局は分かりませんが。
演歌以外の歌ではこれだけは見ます。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-07-30 23:01
素浪人様♪
こんばんはー(^.^)
包さんの草笛も有名なんですよね。
先日のコンサートでも草笛も吹いてくれました(^.^)

フォレスタというグループの歌をYouTubeで聴きましたよ。
美しいハーモニーでした🎵
昔の歌は曲も良いですけど、歌詞が叙情的で素敵ですよね?
歌は懐かしい時代をフラッシュバックさせますね~(*^.^*)

Commented by yocomilk at 2017-07-31 14:36
こんにちは♪
池のお掃除!大変ですね~。
子供の頃、鯉をビニールプールに移して池を掃除するのを見るのが好きでした。
今はもう池はないのですが・・。

しばらくは餌に近づかないんですか!?用心深いのですね。
でもきっと綺麗になったら気持ちが良いですよね!
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-07-31 21:03
yoco様♪
池掃除はホントに大変ですよね(^_^;)
まあ業者さんが大変なんですけどね(/_;)
暑い時期の掃除は頭が下がります。
yocoさんのご実家も鯉を飼ってみえたんですね。
私も子供の頃、母の親戚の旅館の鯉に麩をあげるのが楽しみでした🎵

此方の金魚たちも昨日からエサやりに反応し始めましたよ(^_-)
恐怖心が少しづつ薄れているようです🎵
Commented by yamaboushi53 at 2017-08-01 14:23
sakuramoonさん こんにちは
立派なお池ですね。こんなに大きいと池掃除も
大変ですね。暑い日が続いていますので、プール
代わりに使いたくなりますね。泳げなくても、池
の水や泳ぐ魚を見ているだけで、なんとなく爽や
かな気持ちになれます。
水の力は偉大です。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-08-01 15:18
yamaboushi様♪
こんにちは(*^.^*)
お掃除は一日がかりでした。
水が綺麗になると気持ち良いですね🎵
水の流れる音はホントに癒してくれますね(^.^)
by sakuramoon7767ryo | 2017-07-29 14:44 | Trackback | Comments(18)