青丹よし 奈良の都は 咲く花の 匂うが如く 今盛りなり🎵

何時振りでしょうか?奈良に行ってきました。
「暑さ」盛りなり(汗)(汗)(汗)
鹿さんが大勢で迎えてくれました。
f0361132_18192770.jpg
f0361132_18201265.jpg

早速鹿煎餅を購入してあげてみる。
やっぱりお行儀良くご挨拶できるんですね~感動🎵

まずは昼食、ネットで探した蕎麦屋「喜多原さん」へ行く。
可愛い狸さんがお出迎え。
f0361132_22360249.jpg

4.5⭐を裏切らない蕎麦の味をしっかり感じる美味しさでした(^.^)野菜の天婦羅も甘くてびっくり❗

f0361132_22414468.jpg

自分で絵付けした白竹堂の扇子の風が気持ちいい
~🎵
暑さと戦いながら国際色豊かな道を春日大社へ向かう。
f0361132_22541557.jpg
f0361132_22590905.jpg
f0361132_23001299.jpg

御朱印頂き、心待ちにしていた大仏様の元へ。

f0361132_23130143.jpg
f0361132_23052229.jpg

時代を重ねた年輪を感じる山門をくぐり、仁王さまにご挨拶して大仏殿へ。
f0361132_23172106.jpg
f0361132_23211289.jpg

f0361132_23220185.jpg

機材の満足でない時代に、巨大な大仏を造った技術の高さに改めて感激し手を合わせました。
御朱印帳も二冊目に突入。
東大寺で桜の美しい新しい御朱印帳を頂きました。
f0361132_23393236.jpg


そして「興福寺」
f0361132_23410210.jpg

なんと今期「阿修羅像」は6月までの参観でした。
数年前「阿修羅像」に感涙しながら始めて対面し、依頼手帳にも写真を忍ばせている私は大ショック(^_^;)

でもでも御朱印三つも頂けたんだから最高の一日でした(^_-)
感謝します🎵
f0361132_00064189.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://ryo7767.exblog.jp/tb/28005894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yocomilk at 2017-07-28 06:50
おはようございます(^^)
良いですね、金沢に続き奈良♡
鹿さん、近づいてますね(^^)
お蕎麦も美味しそう。
私も行きたいです~!!
東大寺の御朱印帳、とても綺麗ですね。
ピンク色に桜・・見たら欲しくなってしまいそうです。
私のは浅間大社の富士山の表紙のものです。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-07-28 11:08
yoco様♪
yocoさんこんにちは(^.^)
コメントありがとうございます🎵
はいここのとこちょっと小さな旅づいてます(^.^)
水曜日は始めて日帰りバスツアーに参加してきました。
奈良も久しぶりでしたけど、暑くて暑くて着替えを持っていけば良かったと思いました。
yocoさんが、涼やかに浴衣やお着物でお出掛けされるのには、ホントに頭が下がります。

お蕎麦はちゃんと蕎麦の味がして美味しかったです。
東大寺の御朱印帳素敵でしょ?でもホンとは間違えて大きい方を買ってしまい、御朱印帳袋に入らないのです(^_^;)
でも綺麗だからまっいっか…です🎵
浅間大社の富士山の表紙のも良いですよねー
買っておけば良かったと後悔してます(^_^;)
Commented by funfunniconico at 2017-07-28 11:20
奈良に行って来られたんですねー。
お蕎麦も美味しそうだけど、
その器もまたいいですね~。
ヒンヤリと冷やしてあったりして???
sakuramoonさん絵付けの扇子も大人感タップリで素敵です!

鹿は私、ちょっと怖い~~~。
こちらに金華山という所があり、そこにも鹿がたくさんいるんですが、
鹿煎餅の要求で、角で脚をつつかれました~~~。。。 ^^;


(↓にもコメント入れてま~す。 ^^)

Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-07-28 14:23
きゃふぁにこ様♪
ごめんなさーい❗
↓コメントにお返事するの忘れてました(T_T)
とっても失礼な私を許して下さい。
本当にすいません(..)
あの日「ディザイン、ディザイン」が気になってお話に集中出来なかったのです(^_^;)
お料理は最高に美味しかったんですけどね。
スープ絶品でした🎵

扇子良いでしょ?
京都の白竹堂さんのお気に入り扇子で、お世話になったり、絵のお礼だったりで10本くらい絵付けしてプレゼントしたんですよ(^.^)
鹿は駄目ですか?
金華山…きゃふぁにこさんの地方にもあるのですか?岐阜にも金華山ありますよ。此方はリスがお出迎えします。
ある人のお話だと冬の鹿は食べ物も少なくなるから気が荒くなり、蹴りをいれる事があるそうですよ(^_^;)
Commented by ruolin0401 at 2017-07-28 21:39
お世話様です。
奈良・・・いいですねぇ~
京都もいいが奈良のほうが古都と言う点では京都より優れているとおもいます。
奈良(平城京)の方が先に都ができたのですから。
大阪に住んでいましたから当然奈良も何回か訪れました。
東大寺の大仏より金剛力士像に興味がありました。
鹿に煎餅をあげました。
時に古都を訪れたからには寺院を参拝し御朱印をお願いする機会が増えましたでしょう。
御朱印増えると嬉しいですね。
時に御朱印の料金は昔は300円でしたが、今も変わっていないようですね。
Commented by umisanjin at 2017-07-28 22:40
奈良に行かれたんですね~ 大仏殿、懐かしい、、
小学校の遠足だったかな? ^^
素敵な扇子ですね♡
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-07-28 23:30
素浪人様♪
奈良は古都の趣がありますね。
万葉の都な雰囲気です(^.^)
金剛力士像の存在感は半端なく迫ってきました。

御朱印を集め始めてから、神社仏閣を中心のお出掛けにお誘い頂く機会が殖えてとても幸せです🎵
はい現在も御朱印300円で書いて頂けますよ。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-07-28 23:38
海山人様♪
私も小学校時代から三回目の大仏様との対面でした。
海山人さんも小学時代以来行ってみえないのですね、

扇子は京都の白竹堂さんのものです。
広げたり閉じたりがとてもスムーズな扇子ですよ(^.^)
10本くらい求め、各々に絵を描いてお世話になった方や大切な方にプレゼントしたんですよ🎵
Commented by tamataro1111 at 2017-07-29 03:37
お早うございます。
奈良へ旅されたようですね。。。\(^o^)/
この時期は暑いのでしょう。
御朱印帳が二冊目ですか、ドンドン増えていきそうですね。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-07-29 08:37
多摩太郎様♪
おはようございます(^.^)
ホントに汗が止まらぬ暑さでした(((^_^;)
でも鹿の多さにテンションも上がりました🎵

御朱印を集め出してお出掛けが増えました(^.^)
神社仏閣周辺のお楽しみも食も含めて嬉しいです🎵
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-07-29 08:42 x
☆彡sakuramoon7767ryoさん☆彡
東大寺の大仏や興福寺の阿修羅像などは世界に誇れる宝ですね。
春日の鹿もさるところそば処の狸も愛嬌ありますね。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-07-29 10:20
異邦人様♪
暑い奈良でした❗
〈全国的に暑いですけどね(^_-)〉
数年前、阿修羅像を始めて拝見した時は、何故か感動なのか?何なのか?
涙が止まらず恥ずかしかったです(^_^;)
でもそれ以来阿修羅愛に溢れてます。
だから今回あえなくてとても残念でした(T_T)
余談ですが、俳優の阿部サダヲさんの目は(特に涙袋が)阿修羅さんとそっくりです。
阿部サダヲさんは大好きな俳優さんです♥
Commented by umi_bari at 2017-07-29 17:14
暑中お見舞い申し上げます。
鹿さんと遊んで、御朱印ももらって、お蕎麦を食べて、春日大社さん、東大寺さん、興福寺さんとフルコースの奈良公園散策、バグースでしたね。
余裕があれば、アラックは、元興寺さんへも足を伸ばしたいです。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-07-29 17:27
umi_bari様♪
アラックさんこんにちは(^-^)/
毎日暑いですね~

暑いけど楽しい一日でした。
元興寺さん?
チェックしてネットで調べてみますね(^_-)
ありがとうございます🎵
Commented at 2017-07-29 20:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-07-29 21:24
鍵コメ様♪
コメントありがとうございます(^.^)
スマホ写真でボケボケですけど、お褒め頂き嬉しいです。
これからも宜しくお願いします(*^.^*)
Commented by nippa0927 at 2017-07-30 18:16
奈良もしばらく行ってないので行きたくなりました・・因みに僕のラインの画像も阿修羅像です、あの美しさはやはり至宝ですね〜(*゚▽゚)ノ
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-07-30 18:27
nippa様♪
ライン画像「阿修羅さん」ですか?
それは素敵です(*^.^*)
特に正面の少しだけ眉間に寄せたシワの美しい苦悩に惹かれます🎵
by sakuramoon7767ryo | 2017-07-27 18:11 | Trackback | Comments(18)