直虎で湧く龍潭寺(りゅうたんじ)と師匠の能面展in浜松(^-^)/

師匠の能面展を見学しに昨日は浜松へ。
f0361132_14071816.jpg

折角なので御朱印を求め直虎に湧く「龍潭寺」に立ち寄りました。
彦根「龍潭寺」と共に井伊氏の菩提寺として歴史を刻んでいます。
f0361132_14094577.jpg

観光バスも乗り入れて、素晴らしい賑わいでした。
流石「大河ドラマ」の効果は凄いです。
f0361132_14175788.jpg
f0361132_14181518.jpg

甚五郎さんの龍の彫り物は今にも動きそうでした。
お庭に面して椅子が並べられ、お年寄りでも楽に鑑賞出来るように気遣いもされていました(^.^)
無事に御朱印を頂き、お昼は「辻房〈つじぼう〉さん」で和食ランチを頂きました。
f0361132_14312415.jpg

お造りがプリプリ新鮮で、熱々揚げたての天婦羅も待ってきてくださいました。おかみさんの笑顔が素敵。お食事も好感度も百点満点でした(*^.^*)
師匠の展覧会の宣伝をおかみさんにもさせて頂き
会場である「本興寺さん」へ。
豊橋の吉田城の大手門を移築した山門を抜け進むと、現在国の重要文化財に指定されている、茅葺き屋根の立派な本堂が悠然と佇んでいます。
f0361132_14540537.jpg

f0361132_15140001.jpg

本堂へ行くまでに両脇にいくつかの院があり、櫻の木やつつじが植えられ、手入れが行き届きとても美しく整備されています。
f0361132_15582274.jpg

f0361132_15113039.jpg

坂井先生の作品も境内に静かに並んでいました。
先生の面は舞台に立つと表情が際立つと、能楽師の方々の評判も上々で能舞台で使われる事が多いのです。
f0361132_15244299.jpg

11月にも此方で能楽師さんの能「猩々(しょうじょう)」のワークショップがあります。
勿論使用される面は坂井先生作です(^.^)
先生は工房の棚も器用に自作されています。わかりますか?
棚に張られた能面の切手が拘りを表してますよね?
f0361132_15473249.jpg


雨降りませんね~(^_^;)
お出掛けにはありがたいですけどね(^_-)
f0361132_15501813.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://ryo7767.exblog.jp/tb/27901904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-06-17 19:20 x
☆彡syukukoさん☆彡
TVの影響て大きいですね。
和食ランチヘルシーで美味しいでしょうね。
能面も先生方の作品によっても、それぞれ違いがあるんでしょうね。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-06-17 22:32
異邦人様♪
ホントに数年前はとても静かなお寺で、昼寝が出来そうなくらいだったそうです。
この日はどちらを向いても人、人、人でとても写真が撮り辛かったです(^_^;)

能面は同じ面を打っても打ち手によって、全く違った表情になります。
私の師匠の面には品格をとても感じます(^.^)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-17 23:14
こんばんは
お師匠さんの能面展ですね。
その前に本興寺さんの本堂は立派ですね。
やはり国の重要文化財でしたか。こんなに素晴らしい本堂は久々に拝見しました。
坂井先生の作品では、口を大きくあけて、目を見開いてる能面が迫力ありますね。
色もゴールドで素晴らしいです。
sakuramoonさんは、今年も彫られるんですか。
どんな能面でしょうか。期待してます。
Commented by ruolin0401 at 2017-06-17 23:38
お世話様です
お寺巡りは以前の記事でお好きなことは承知していました。
御朱印帳が増えていくと嬉しいですね。(経験あります)
能面の師匠の棚に張られた能面の切手が・・・ここの下りの意味が呑み込めませんでした。
例によりランチが出てきてブログに色を添えていました。
お造りと天ぷらと茶碗蒸し等々で・・・画像から一見すると
お昼にしてはいい値ですね。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-06-17 23:42
旅プラス様♪
本興寺さんの本堂の茅葺きはどっしりとした存在感と、角度良く刈り込まれた姿がホントに素晴らしかったです。
金泥の面は「大飛出(おおとびで)」という、雷神や下界を見下ろす神様を演じる面です。
師匠の面は何を見ても品格と美しさを感じます。
私は昨年作った「増女(ぞうおんな)」の直しがまだ終わってないので、取り敢えずそちらを納得いくまでやり終えたいと思います。
次回は超美人な「孫次郎」に挑戦したいと密かに思ってます(*^_^*)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-06-18 11:41
素浪人様♪
はい一昨年厳島神社で御朱印帳を買い求めてから、急に神社仏閣巡りに開眼しました(^.^)

坂井先生は能面の図柄の切手を集め、自作の棚に1枚1枚貼ってみえました。能面愛の強い方です❗

ランチは1700円でしたけど、それ以上の満足感を得ましたよ(*^_^*)
Commented by funfunniconico at 2017-06-18 17:10
もしかして、
棚に貼ってある切手の能面も
こちらの先生の作品なのかしら?
たくさんの使用済みの同じ切って、
どうやって集められたのかしら??
藁葺屋根の本堂も、素晴らしいですね!
和食ランチもゴックン。 ^^
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-06-18 21:14
きゃふぁにこ様♪
こんばんはー(^.^)
切手の能面は先生の作品ではありません。
でもこんなに沢山の使用済み切手を集めるのも大変ですよね~(^_^;)

茅葺き屋根は存在感のある立派なものでした🎵
ランチはコスパ高かったですよ(*^.^*)
Commented at 2017-06-18 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umisanjin at 2017-06-18 23:27
こんばんは。 師匠の能面展、間近で見たら、きっと、、
惹き込まれてしまいそうです。(*_*)
sakuramoonさん、また、新たな作品にチャレンジされるのですね。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-06-19 01:36
鍵コメ様♪
強く納得です(*^.^*)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-06-19 01:40
海山人様♪
夜更けに失礼してます(^_^;)
はい我が師匠の作品を初めて見た時の感動は、未だに忘れられません。
私も現在直している面を完成させ、新たな挑戦をしたいと思っています(*^_^*)
Commented by tamataro1111 at 2017-06-19 11:02
こんにちは。。。 ! !
またまた良い天気が続いいますね。
浜松には良い所があるようで。。。
のんびり歩くのも良いものです。
能面がこんな観れるなんて素晴らしいですね。
Commented by ruolin0401 at 2017-06-19 20:38
ご丁寧なコメント戴きありがとうございました。
これからも地道に富士撮影を続けていきますので宜しく。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-06-19 21:37
多摩太郎様♪
こんにちは(^.^)
今日も暑かったですねー
今日は午前中はヨガ、午後からジムへ行き久し振りに身体を動かしました。

浜松も面白いスポットがありますね(^.^)

師匠の能面が一堂に鑑賞出来て嬉しかったです🎵
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-06-19 21:40
素浪人様♪
はい益々楽しみにしていますね🎵
暑さに負けず頑張って撮影して下さいね(*^_^*)
Commented by Blue-salvia at 2017-06-19 23:34
sakuramoonさん、こんばんは〜♪
すっかり出遅れてます。汗

本興寺はどこにあるのでしょうか?
こんなお寺は見たことがないので行ってみたいです。
かつて三ケ日周辺の観光をしました。
龍潭寺にも行きましたが
今は人が溢れているのですね?
Commented by mary_snowflake at 2017-06-20 06:28
sakuramoonさん、おはようございます〜♪
龍潭寺、今年、ぜひ出かけてみたいです!
本興寺、趣きがありますね。
浜松に行くと 私は 餃子ばかりなんですが、
sakuramoonさんは こんな上品な和食処で お食事をなさるのですね。辻の房 美味しそうですね〜満足感ありますね。
相変わらず 食事のことばかり気になる私で失礼します。
歴史の探訪と美味しい食事、良いですね〜(^^)
今度、このコースを辿り sakuramoonさんに なりきりたいです♡

Commented at 2017-06-20 13:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-06-20 13:17
mary_snowflake様♪
今日はとうとう事務所もエアコンを入れてしまいました(^_^;)

龍潭寺、賑わってなかったらもっとゆっくり散策したかったです。
本興寺の本堂はお勧めスポットです。
茅葺き屋根と立派な杉が迎えてくれますよ🎵

浜松は餃子が有名ですよね~
でも食べた事ないのです(T_T)
此方の「辻の房さん」も満足感をもたらしてくれるお料理でしたよ。
でもサファイアさんのお料理にはかなわないかな?
Commented by kaorunchoko at 2017-06-20 21:15
❤sakuramoonさん こんばんは☆
大河ドラマに使われた土地は、その一年色々話題になって
観光客も多く来られますよね!
群馬もそうでした。八重の桜、そして真田丸!
私も名胡桃城取材行ったのに・・・アップしないうちに終わっちゃった(^_^;)
龍潭寺へ行って来られたんですね!お庭も素敵~♫
そして左甚五郎の龍がいるんですね!!!ホント鱗とか顔もリアルですね(^_-)-☆
お料理もとっても美味しそう❤
坂井先生の面!どれもみんな迫力ある物ですね\(◎o◎)/!
私はまだ能をみた事が無いんですが、1つの面なのに、悲しんだり、笑ったり
呪ったり、怒ったり、いろんな表情を見せるんでしょうね!
先生のお作りになられた棚!素晴らしいですね!やっぱり器用な方は何でもお作りになられますね!
そうそう、日曜日に陶芸へ行ったら、先生がご自分で棚を作ってました。
そして日~大将も自分でTV周りの諸々を整理する棚を作っていました!
偶然ですが、みんなそれぞれですね(^_-)-☆
Commented by ruolin0401 at 2017-06-20 22:09
お世話様です。
コメントありがとうございます。
富士山と花よりも朝焼けや雲海もアップしていきます。
毎日富士山だけのブログですから結構大変なんです。
能面の切手の件分かりました。
実は、私は切手収集は趣味ではないですが、「富士山」の切手だけは集めていてかなりの種類を持っています。
食事をした辻の房さんはネットでランチとしてありました。
私もセブンイレブンの昼飯ではない、このようなランチを戴きた~い。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-06-21 12:12
kaorunchoko様♪
こんにちはー
今日は朝から雨風が強くて閉口してます(^_^;)

大河ドラマ様々ですよね~🎵

坂井先生の面はどれも品格があって素晴らしいです。
演じる能楽師さんの演目に、寄り添ってしまうような面を打たれます❗
棚も良いでしょ?器用で拘りが強いんですよね。
きっと陶芸の先生も大将さんも、ほしいものは自分の必要に合わせて作る、という姿勢の方々ですよね🎵
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-06-21 12:21
素浪人様♪
こんにちは(^.^)
風雨の強い日になってます。

テーマを絞ってみえる素浪人さんは色々工夫されているんですね❗
大変ですけど、私たちは楽しませて頂いてるのでこれからも宜しくお願いします(^.^)
「富士山」の切手を収集されているのですか?
素浪人さんならではで納得です(^-^)/
結構マニアックなものもありますか?
是非ブログで紹介してくださいね❗❗

お出掛けはお食事も目的のひとつになるんですよねー(食い気一番かな?)
コーヒーはセブンイレブン派です(*^_^*)
by sakuramoon7767ryo | 2017-06-17 13:59 | Trackback | Comments(24)