アサギマダラが届いたのです(*^^*)

f0361132_10570041.jpg

先日講演会をして下さった理学博士「和合治久先生」が、貴重なアサギマダラの標本を送って下さいました。
免疫医療研究の第一人者である先生は、昆虫の生体にも詳しく精通してみえるのです。先日お越しくださった時には、少年時代の昆虫採集のお話もして下さいました。私も小学生の頃夏休みになると新潟のお婆ちゃんの家で過ごし、近所の男の子たちとタモを持って蝶々を追いかけていました。アゲハ蝶は白い紙に黒と黄色い線を引いて置いておくと、雄のアゲハ蝶が寄って来るそうですよ(^.^)
昆虫は生まれながらに免疫力があり、病気にはならないのだそうです。

f0361132_11273384.jpg

先生の著書に着いていたCDも聴いてます。私の購入したものは唱歌やオリジナルの音楽でしたけど、確かに聴いているとじんわり唾液が出てきます。(唾液が出ることで様々なヴィールスを殺菌するのです)
特に私は茶摘み歌(夏も近づく八十八夜♪)に反応します(^.^)
で、運動も勿論大切ということで
瞑想も取り入れたヨガの体験にも行って来ました。

f0361132_11491706.jpg

お庭を見ながら気持ち良い~(免疫上がりそう)
更に友人が「ウナギ行く?」と誘って下さり
ますます免疫力が高まるようなウナギを頂いたのでした。
美味しかったです(^-^)
f0361132_11564327.jpg


良い音楽を聴き、運動もして、親しい友人と楽しくお話しながらお食事し、アサギマダラをじっと眺める…
大変免疫の高まった一日でした(*^^*)
感謝致します❗❗
[PR]
トラックバックURL : http://ryo7767.exblog.jp/tb/27816243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umi_bari at 2017-05-17 12:52
アサギマダラの標本ですね、大陸を渡る貴重な蝶ですね、いつかは見たいと思っています。バグースです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-17 17:17
こんにちは
アサギマダラの標本を送って下さるなんて素敵ですね。
ブロ友さんの日記から、アサギマダラは愛媛県、愛知県では、飛んでるそうですが、
東京までは、待てど暮らせど、飛んで来てくれません。
ビルと、人間で混雑した都会は嫌いなんでしょうね。もしくは関東や東北は寒いとか。
ヨガと、ウナギと、おしゃべりが、免疫力を高めるんですか。
酒と、ウナギと、オシャベリなら、自分もカバーできそうですが、免疫力UPに繋がるでしょうか(^。^)
Commented by ruolin0401 at 2017-05-17 18:55
お世話様です。
アサギマダラの事は以前ブログに載せていましたね。
憶えています。
和合治久教授のことも触れていました。
埼玉医科大学の免疫音楽医療等の権威ある方でしたかな。
アサギマダラから免疫の事にになり・・・最後はウナギも召し上がって一日免疫の日になった。・・・
理屈に合っていますよ。
今日は明るいニュースの日でした。TV、新聞、ネットは眞子様の話題で盛り上がっていました。
最近、北朝鮮、トランプの外交、国友学園問題、テロ等準備罪の国会の不明瞭な審議等、悪い話題ばかりでしたから久しぶりのホットニュースでした。
明るい一日にあやかりたいですよ。
Commented by yocomilk at 2017-05-17 20:34
こんばんは♪
大変貴重な標本ですね。
眺めているだけで、壮大なロマンを感じられそうです♡
そして、うなぎ・・♡
大好物なんです、羨ましい~。
元気いっぱいチャージできましたね!!
Commented by pikorin77jp at 2017-05-17 20:56
アサギマダラ 昨年 山に植物観察にいったとき みました。初めてでした。
そうなんですね、、心地いいものに囲まれていると 免疫力あがるということですね。心地いい音楽 心地いいインテリア 心地いい人、、、できるだけそうしたいです。^^
Commented by Blue-salvia at 2017-05-17 22:11
sakuramoonさん、こんばんは〜♪
和合治久教授の音楽療法で免疫力アップするのを
初めて知りました。
先生のサイトに飛んでなるほどと理解できました。
ステキなお庭を眺めながらのヨガ、いいですね。
私の友人がヨガを指導しているので
この前、体験してきたらカラダが硬くなっていました。
これからの年齢はカラダに良い事をするのが
大切ですものね〜〜。
良い事を教えて頂き、ありがとうございました。
Commented by kaorunchoko at 2017-05-18 00:20
❤sakuramoonさん こんばんは☆
アサギマダラの標本ですね!
私は、先日アリスさんの所で、アサギマダラの写真を見させていただきました。
通り道になっている様で、昨年も見せてもらったんですよ!
他にも色々な標本!雄のアゲハを捕えるには、黒と黄色の線なんですねφ(..)メモメモ
私もCDブックを、実家の母に買ってあげましたが、自分用は買っていませんでした(^_^;)
瞑想を取り入れたヨガですか!心が落ち着きそうですね。
でもやっぱり鰻ですよね!鰻!それは、ひつまぶしって物ですか???
まだいただいた事が無いんです。。。美味しそう~唾が。。。ゴックンです(笑)
↓面の表情、目を変えて随分変わった様に感じます。
なるほど、胡粉も、プロの物は違うんですね!!!
きっと奥が深い物なんでしょうね。。。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-18 10:33
umi_bari様♪
コメントありがとうございます(^.^)
私も今年こそ実際飛んでる姿を見たいと思ってます❗
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-18 10:51
tabi-to-ryokou様♪
コメントありがとうございます(^.^)
東京には飛んでいかないのですか?
愛知県に住まいする私は、今年こそ実際にアサギマダラが飛んでる姿を見ようと、情報網めぐらし心身ともに準備しています🎵
免疫医療にモーツァルトの曲が良い事は、フランスの耳鼻咽喉科の博士が数字を出し、自律神経への直接関与を裏付けたのが始まりだそうです。

でも、旅プラスさんも私もお酒とウナギ(美味しいもの)とお喋りが最高に免疫力を高めてくれそうですよね(^_-)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-18 10:55
素浪人様♪
コメントありがとうございます(^.^)
アサギマダラや和合先生の事を、覚えて下さってて嬉しいです🎵

ホントに明るいニュースが飛び込んで来ましたね。
お二人のご様子が微笑ましくて、此方まで明るい気持ちになり嬉しいです。
心から御祝い申し上げたいですねー(*^^*)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-18 11:00
yocomilk様♪
コメントありがとうございます(^.^)
はいホントに貴重な標本を頂いて感謝感謝です🎵
今年はなんとか実際に飛行する姿を見たいと、関係各位に情報網を巡らしてます(^_-)

yocoさんもウナギお好きなんですね。
私も時々無性に食べたくなるんですよね~(^-^)/
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-18 11:11
ぴこ様♪
コメントありがとうございます(^.^)
ぴこさんは本物のアサギマダラご覧になったんですね❗私も今年実際に飛行する姿を見たいと思ってます❗

はいぴこさんのように気持ちよい山や森林に囲まれ、小川せせらぎ聴いて、鳥達のさえずりを聴く…最高に免疫力高まりますね(*^^*)
ましてやご主人様のハーモニカ演奏♥は免疫力が高まらないわけがありませんね(^_-)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-18 11:20
Blue-salvia様♪
コメントありがとうございます(^.^)
和合先生のお話はホントに興味深いものでした。
脊髄が音の高さによって刺激される部分が違うんですね。今日も事務所にモーツァルトを流してます(^_-)

ですね?お年と共により体に良いことを心掛けたいです。(ついつい寝不足気味なんですけど…)
Commented by funfunniconico at 2017-05-18 11:31
私も子供の頃は、蝶々をアオムシから育てたりしていましたよー。
最近では7年くらい前にアゲハを幼虫から育てましたが(笑)。。
昆虫は病気にならないって、はじめて知りました。

ヨガも、このお庭を眺めながらでは気持ちいいですね!

そして鰻~。
私も日曜日に食べたばかりです。 ^^
sakuramoonさんの行かれたお店は器も特徴的ですね。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-18 11:46
Kaorunchoko様♪
アサギマダラ…今年こそ実際に飛行する姿を見たいと思ってます❗
先生は子供の頃、蝶々を捕まえるため色々な工夫をし、蝶々の好きな食草を調べたりしたそうです。

あの本についてるCDは唱歌が中心でした。
モーツァルトに限らず免疫力を高める曲は色々ありそうです(*^^*)
私の場合は美味しいものを食べて、楽しいお喋りが一番免疫力上がりそうですけどね(^_-)
はい此方ひつまぶしでございます。
はい一膳目二膳目は普通に頂き、三膳目にお出汁(又はお茶)を掛けて海苔とネギとわさびをしっかり効かせて頂くのであります(^-^)
唾がゴックンですか?免疫上がりましたね?(笑)

そうなんですよー
胡粉の出来が全く違ってて驚きました!
餅は餅屋ですね~
でもめげず頑張って参る所存でございます(^-^)/
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-18 12:03
きゃふぁにこ様♪
青虫が葉を食べる様子って可愛いですよねー
アゲハも飼われてましたか?
成虫になって飛び立つ姿は感動しますよね。
以前蝉の脱皮中落ちてるものを拾ってきて、頑張って脱皮して飛び立つのを見守りました。但し飛び立つ直前寝てしまい、目を開けたら殻だけが残ってたんですけどね(^_^;)でも嬉かッたです。

ヨガもこんな環境だと気持ち良かったですよ🎵
体固くて、瞑想中は雑念だらけで先生に背中を優しく叩かれましたけど…

ウナギ…時々無性に食べたくなるんですよね。
ここのひつまぶしは初めてでしたけど、器は確かに珍しいおひつ形でした(*^^*)
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-05-19 09:55 x
☆彡sakuramoon7767ryoさん☆彡
素晴らしい蝶の標本を頂きましたね。
近年、昆虫採集をする子供もいなくなっていますね。
我が弟も昆虫採集が好きで良く野山に行って追っていました。
鰻大好きです。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-19 11:33
異邦人様♪
はい標本になったアサギマダラは、体の部分もよく観察出来てとても参考になります。
標本見ながら絵を描きたいと思います(*^^*)
そうですね。最近の子供たちは採集したくても、あまり昆虫を見つけられる場所もなくなって可哀想ですね。時々たもと虫かご持った子供さんは見かけますけどね~(^_^;)

異邦人さんもウナギお好きですか?
私も時々すごーく食べたくなるんです(^.^)
Commented by mary_snowflake at 2017-05-20 10:24
sakuramoonさんのブログで、私にとって 様々な異空間なるものに触れ、視野が広がります。
ブログを始めて本当に良かったと思わせていただいています。
素晴らしい蝶の標本ですね。
こちらを見ながら 絵をお描きになるのですね。なんて素敵なご趣味なのでしょう。
こちらを見て思いましたが、
蝶のモチーフは好きで、お皿やアクセサリーなど所持していますが、私本物をしばらく目にしたことがありません。郷愁を感じます。

こちらの鰻屋さん、お庭を眺めながら食事できるのですね、わぁ〜いいですね。
美味しい時間って良いですね^_^


Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-20 11:16
mary_snowflake様♪
こちらこそサファイアさんの素敵なブログを拝見し、様々な世界を堪能させて頂いてます(*^^*)
お料理も教えて頂けますし(^.^)

そうですね蝶々もあまり見かけなくなりましたね。
蝶々のモチーフは、華やかで幻想も感じるので私も好きです。
子供の頃は標本作りに挑戦しましたけど、上手く出来なくて蝶々に悪いことをしてしまいました(^_^;)
今年はアサギマダラの絵を描きたいと思ってましたので、標本はホントに嬉しかったです。

ウナギは時々すごーく食べたくなるんですよね。
此方のお店は、店内からはお庭は見えないんですよ。
でも美味しく頂きました🎵
Commented at 2017-05-23 12:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-23 13:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カミーノ at 2017-05-23 15:32 x
アサギマダラ!美しいですね!
!免疫を持ってるのですか!昆虫ってすごいですね!
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-23 15:49
カミーノ様♪
そうなんだって。
だから昆虫は病気では亡くならないのだそうです。
事故か食べられるか人間に掴まるかだねー(^_^;)
by sakuramoon7767ryo | 2017-05-17 10:53 | Trackback | Comments(24)