東山魁夷「唐招提寺御影堂障壁画展」と幸義明の世界(*^.^*)

長い休みも2日を残す7日に展覧会2件行って来ました。
まず豊田市美術館
東山魁夷作「唐招提寺御影堂障壁画展」
西暦742年、日本からの熱心な招きに応じ渡日を決意して、5度の失敗を重ね決心から10年目、6度目でやっと日本にたどり着いた65才の鑑真和上は盲目の身となっていました。
f0361132_12400088.jpg

唐招提寺から障壁画の絵を依頼された東山魁夷は、12年の歳月をかけて構想し、日本海の荒海や東北の山深く日本中をスケッチして取材し、作品を完成させました。
「視力を失い見ることが出来なかった日本の風景を描き、帰ることのなかった故国の風景を描いて鑑真和上に捧げる。」

東山魁夷は鑑真和上の魂の安寧を祈り描いたのでした。
f0361132_12504729.jpg

正直、東山魁夷の作品はあまり興味がなかったのですけど…
美術館の中に入った瞬間、精神性の高い作品に圧倒されました。ずっとそこに居たいと思いました。
唐招提寺の内部を再現し展示してありました。
機会がありましたら是非お出掛け下さいね❗

豊田市小坂本町8-5-1
📞0565-34-6610
6月11日(日)まで開催してます。

そして豊田市足助町にある「蔵の中ギャラリー」へ
f0361132_14544736.jpg
f0361132_14553586.jpg

豊田市足助町新町2マンリン書店
📞0565-62-0010
世界的に活躍するアーティスト「幸義明氏」の作品展開催中です。
f0361132_15100348.jpg

陶器、銀彩の器や屏風等でアート表現する作家さんです。
Sindの初夏のシルクのお洋服や素敵なバックも展示されていて、私もT子さんもテンション上がりました~(^.^)
f0361132_15140400.jpg
f0361132_15143350.jpg
f0361132_15144655.jpg

こちらは5月下旬迄の会期です。木曜日定休です。
従姉妹と二人楽しい時間を過ごせました(*^.^*)
仕事頑張ります❗
f0361132_15262294.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://ryo7767.exblog.jp/tb/27792690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umi_bari at 2017-05-09 15:45
アラック、美術には全く疎いのですが、
さすがに東山魁夷先生は知っています。
見応えがあったと思います。
神奈川でもやってくれないかな。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-09 16:46
umi_bari様♪
アラックさんこんにちは(^-^)/
ホントに素晴らしい展示でした。
東山魁夷という作家の精神性の高さと、崇高さをひしひし感じました。
千年以上の時間を隔て、鑑真和上の精神性の高さと志の深さが、作家東山魁夷の心を打ち創作意欲をかきたてたのでしょうね(*^.^*)
感動しました❗
Commented by ruolin0401 at 2017-05-09 19:29
お世話様です。
連休は終わりましたのでこれからも頑張って下さい。
絵画に疎い私でも東山魁夷の風景は大好きで京都の美術館に見に行った事があります(5年間大阪に勤務していましたので)
唐招提寺にも見に行きました。
とても素晴らしかった記憶があります。
画家の創りだす構図などは写真撮影の構図には勉強になります。
展示場は当然撮影禁止ですから撮れませんね。
Commented by mimimi-753rose at 2017-05-09 19:36
こんばんは!東山魁夷ですかー、素敵です。
わー、おしゃれなギャラリーですねぇ。
倉敷みたい。
お皿もバックもいいですね。
目の保養になりました。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-09 20:06
素浪人様♪
素浪人さんは実際に唐招提寺で見られたんですか。
良いですね(*^.^*)
鑑真和上の崇高な志が、東山魁夷の創作意欲に刺激を与えたんだと思います。
日本の風景と故国の風景で囲んであげたいと、日本中や中国を時間をかけてスケッチした東山魁夷は、ほんとに優しく崇高な方だと思いました(^-^)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-09 22:03
mimimi様♪
鑑真和上もきっと喜んでみえると思う障壁画でした。
崇高で素晴らしい世界でした(^.^)

蔵を改造したギャラリーは、いつも素敵な展示で外れがないのです。
欲しかったけど我慢しました、バック(((^_^;)
Commented by Blue-salvia at 2017-05-09 22:30
こんばんは〜〜♪
こちらの障壁画展、そんなに素晴らしいのですね。
そんな感想をお聞きしたら行きたくなりました。
こんな機会は滅多にないですものね。
確か、オットの実家に東山魁夷画伯の本があったような…。
今度、実家に行ったら見てみます。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-09 23:19
Blue-salvia様♪
こんばんは(^.^)
唐招提寺御影堂障壁画…お時間が許されるなら是非お出掛け下さい。
波の寄せる大海、深くて静かな山々、水墨で描かれた鑑真和上の故国中国の風景…ホントにずっとその場に居ても飽きない空間でした。
是非、東山魁夷の生涯最大の傑作を体感して下さいね
(^_-)
Commented by tamataro1111 at 2017-05-10 05:47
お早うございます。
東山魁夷展を。。。一度も観たことありません。
是非観たいものです。
蔵のある風景よいですね。
こんな所のんびり歩いてみたいですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-05-10 10:02 x
☆彡sakuramoon7767ryoさん☆彡
東山魁夷さんの作品は有名ですよね。
☆彡異邦人もシルクロードのラクダの連ねる作品を見ましたが素晴らしかったですね。
その間隙は、脳裏に残っています。
マンリン書店さんですか!ところどころにお花が飾ってあり、
最後から二番目の写真の作品と共にナニワイバラが飾ってあるのが目を引きますね。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-10 10:04
多摩太郎様♪
おはようございます(^.^)
東山魁夷の作品は、あまり好みではありませんでしたけど、今回の展覧会を拝見し作品の崇高な精神性を感じホントに感動しました(^.^)

蔵の中ギャラリーは、のんびり出来る至福の空間です(*^^*)
Commented by funfunniconico at 2017-05-10 11:27
@@!!
最後のゴジラ(ですよね?)はなんでしょう?? ^^
東山魁夷の世界は深い感じがしますが、
「蔵の中ギャラリー」は楽しそう♪
街並みもいいですね。
なにかステキなものを買われましたか?
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-10 13:00
異邦人様♪
はい今回の展覧会は、とても崇高で精神性が高く素晴らしかったてす。
構想から12年の歳月をかけて完成させた、東山魁夷の畏敬の念と愛情感じとても感動しました。

蔵の中のギャラリーはゆっくりお茶もできる空間です。ナニワイバラが爽やかで素敵でした(*^^*)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-10 13:29
きゃふぁにこ様♪
フフ🎵
これは近くの公園にある恐竜の像なんです。
数年前に出来て、初めて見に行って来ました。
草食系と肉食系の2つがあり、こちらは肉食系。
大きさわかんないですよねー(^_^;)
かなり大きいです。今度は足にしがみついて撮影してきますね(^_-)

蔵の中ギャラリーは欲しいものだらけでした。
シルクの柿渋染めのお洋服が3~5万でした。
諦めました(/_;)/
バック8500円で相当、かなり、凄く、とても迷いましたけど、諦めました(今ね皮のバックを1つ注文してるのです…)

鑑真和上を思うと些細なとこで迷ってる私は小さいなあ( `Д´)/
Commented at 2017-05-10 16:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-10 17:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mint-a-la-mode at 2017-05-11 02:59
鑑真和尚に捧げられたという障壁画、実物を見られてよかったですね。羨ましいです。
私も昨年、足立美術館で東山魁夷さんの吉野の春という作品を見ました。
うららかで明るい春の暖かな空気が伝わってくるような作品でした。
本物を見ることが出来るというのは、嬉しいことですよね。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-11 09:51
mint-a-la-mode様♪
おはようございます(^.^)
コメントありがとうございます🎵

美術作品も音楽も実物を見たり、生の演奏を聞けたりすることは幸せな事ですね。
唐招提寺障壁画は、照明の加減もあるかと思いますけど、幽玄で荘厳な空気を感じました。
鑑真和上と東山魁夷さんの想いがリンクしたのでしょうか…

mintさんも御主人さまの生演奏が聴けてお幸せですね
(^_-)
Commented by mary_snowflake at 2017-05-11 17:16
sakuramoonさん、東山魁夷の作品、精神性の高さに圧倒され…とありましたね、そのようなことが 私にも感じることができるか、わからないかもしれませんが、一度みにいってみたいです。

足助のマンリン書店、大好きです。
でも なかなか伺えず、年一度あるかないかですが、そちら方面に行くと、訪れたくなります。
有名な作家さんの展示がされてるのですね。
色々と教えていただき、ありがとうございます。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-11 22:10
mary_snowflake様♪
はい是非お出掛けください(^.^)
照明の加減もあるとは思いますけど、とても幽玄で崇高な世界です。
日本に着いた時は既に盲目となっていて、故国には二度と帰らなかった鑑真和上を、日本の風景と故国中国の風景で囲んであげたかった、という東山魁夷さんの優しさを感じました。

マンリンさんは私も久しぶりに伺いました。
オーナーが拘りの方なので、何時伺っても素敵な展覧会をしてみえますよね(*^.^*)
今回も器も良かったんですけど、素敵なお洋服とバックに心がウズきました。
「グッ」っと我慢して帰って来ましたけど(^_^;)
Commented at 2017-05-12 23:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruolin0401 at 2017-05-12 23:48
素浪人です
遅い時間に失礼。
今、明日用のブログを書きこんでいました。(私のブログは時刻はいつも5時として予約投稿です)
非公開の件はご理解戴いた通りです。
今後ともよろしく。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-13 00:05
素浪人様♪
ありがとうございます(^.^)
今後とも宜しくご指導くださいね(*^^*)
Commented by kaorunchoko at 2017-05-13 08:17
❤sakuramoonさん おはようございます!
今朝は6時前に、ちょこに起こされました!
折角のお休みなに(>_<) 本ニャンは、今私の隣で爆睡中ですけどね(笑)
足助町の雰囲気、素敵ですね~♫
ギャラリーさんもお洒落!!!
作品も個性的で、素敵な作品ばかりですねヽ(^。^)ノ
陶器に目が行きますが、銀彩の器、フォルムも美しく、
使うのが勿体無くなりそう~あっ!もしや飾るだけ???
バッグや洋服も素材の良さそうなお品(*^^)v
いつも、素敵な作品の紹介!近くなら行ってみたい所ばかりです!!!
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-13 14:44
kaorunchoko様♪
こんにちは(^.^)
早くに起こされましたかあ(^_^;)

銀彩の器はフォルムも綺麗でした。
でも使ってこその器ですよね~
皿に描いた柄も大胆で面白かったですよ(^.^)
お洋服もバックも喉から手が出そうくらい欲しかったですけど、今回は我慢しました❗(エラ)

こちらのギャラリーのオーナーは、昔京都の唐長さんで修行したアーティストさんなんで、展覧会は拘って作家選びされるんで、何時お邪魔しても楽しめるんですよ(*^^*)
by sakuramoon7767ryo | 2017-05-09 12:26 | Trackback | Comments(25)