はしもとみお展と佐久間ダム(*^^*)

かねてより楽しみにしていた木彫の展覧会へ行って来ました。
f0361132_13493137.jpg

木彫家「はしもとみおさん」
様々な動物をリアルに、そして可愛い姿で表現しています。
f0361132_13513707.jpg

岡崎市にある世界子供美術博物館で開催中です。
会場内は沢山の大人と子供さんたちで賑わってました。
写真撮影オッケーなんで皆さん盛んに撮影してましたよ。
f0361132_13551205.jpg

デッサンもとても素晴らしく良い勉強になりました(^.^)
f0361132_13565059.jpg

6月25日まで開催してますから是非お出掛けくださいね。
おかさき世界子ども美術博物館
📞0564-53-3511

そして

高さが日本で9番目の、静岡県と愛知県に股がる「佐久間ダム」へ行って来ました。
巨石が転がる寒狭川を登り
f0361132_14050787.jpg
f0361132_14104046.jpg

花桃に癒され湧き水を頂き北上
途中鯉のぼりの歓迎を受け
f0361132_14124092.jpg

お昼休憩は目指すお蕎麦屋さんの臨時休業に泣き、
でも代わりに頂いたお蕎麦屋さんで、珍しい山菜「こごみ」「うどの芽」の天ぷらを頂き感動。
f0361132_14172370.jpg

鬼祭りで有名な東栄町も横切り更に北上
そして一級河川「天竜川」の上流に位置する「佐久間ダム」に到着。
f0361132_14221388.jpg
f0361132_14260005.jpg
f0361132_14265143.jpg

下を覗きこむと正直足がすくみました(^_^;)
芸人さんたちはバンジージャンプで、こんなとこから飛び降りるのかあ…ととても芸人さんを尊敬する気持ちになりました。

帰りはネットで探した洋食屋「井とう」さんでハンバーグを頂きました。
f0361132_14345832.jpg
f0361132_14354281.jpg

私たちが7時過ぎに入店すると…なんとソールドアウト。
店内は満席❗拘りの食材で売り切れ次第閉店にするらしいです。
オニオンスープも優しいお味で、とても美味しい前菜とハンバーグでした。
人気店だったんですね~(^.^)


[PR]
トラックバックURL : http://ryo7767.exblog.jp/tb/27779220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pikorin77jp at 2017-05-04 15:47
凄く リアリティーある動物たちで びっくりです。猫さんなんか今にも動きそうですね!
鯉のぼりの画像が とても素敵。^^
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-04 16:19
ぴこ様♪
コメントありがとうございます(^.^)
動物はホントに動きそうなくらいでしたよ❗
今孤独を友に、はしもとみおさんの本を読みながらスタバのオープンテラスで、強風と戦いながらお茶してます(^_^;)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-05-04 17:46
こんにちは
はしもとみおさんの作品は、実にリアルですね。
猫も、犬も、本物そっくり。
一番似てるのは、3枚目の黒い犬かもしれませんが、2枚目のコラージュにおさまった猫たちは、
もう、本物以上です(^。^)
みおさんというと、女性ですね。こういう才能がある人は羨ましいです。
Commented by nippa0927 at 2017-05-04 18:38
はしもとみおさん・・かなり前にテレビの番組で拝見した時もかなり衝撃が・・愛がありますよね、観察眼も素晴らしいですね、とても好きな作品です\(^▽^)/
Commented by ruolin0401 at 2017-05-04 20:39
お世話様です。
今日のブログは盛りだくさんでした。
木彫り
蕎麦とウドの芽天ぷら
佐久間ダム
洋食
と、ありましたがこの木彫りは好奇心が湧きますね。
元来、木工品は好きなので是非見てみたいですね。
特に猫はリアルでした。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-04 21:03
旅プラス様♪
3枚目のワンちゃんは、はしもとさんの飼い犬ちゃんで、13年間お側にいてモデルさんを務めているのです。黒柴犬の「月くん」です。
はしもとさんの作品は、リアルですけど可愛いさと優しさがあり、フッと笑みがこぼれる一瞬をとらえた癒される動物たちもいます。
はしもとさんはとても美しい女性です。
ネットでお顔も拝見出来ますよ(*^^*)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-04 21:12
nippa様♪
そうですね。UNIQLOの宣伝にも出てみえたようです。
仰る通り観察眼が素晴らしいのだと思います(^.^)
デッサンも素晴らしく基本をしっかり勉強された方だと改めて感じました。
作品にははしもとさんの愛が沢山ありました(*^^*)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-04 21:22
素浪人様♪
はい、二日分をまとめました(^_^;)
佐久間ダムからバンジージャンプの怖さを改めて感じちゃいました(/_;)

はしもとさんの木彫は、ホントに観察眼の賜物だと思います(^.^)
動物に愛情込めた作品は、ズッと見ていたくなるような癒しを感じました(*^^*)
はしもとさんの展覧会の後は、一人でキムタクの映画を観に行ったのですけど、此方は切って切ってのドロドロした映画でちょっと気持ち悪くなりました(^_^;)
Commented by umisanjin at 2017-05-04 22:21
わぉ! リアルですね、、、@@
そしてユニーク ( *´艸`)
山菜、コゴミ、山に、たくさんありましたよ!
今年は、気温の変化が激しいのか? 伸びきったのが多かったです。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-04 23:21
海山人様♪
リアルで可愛いんですよ🎵
山菜の天ぷらは嬉しかったです(^.^)
暑かったり、急に寒かったりで身体も疲れますよねー(^_^;)
Commented by yocomilk at 2017-05-05 10:18
おはようございます❤︎
なんて可愛い動物たち!
うちのmilkちゃんもモデルになりたいわぁ。
Commented by funfunniconico at 2017-05-05 10:22
あっ、いいですね!
はしもとみおさんは私も知っています。
エキサイトでブログもなさっていますよね。
私も行きたいけど、岡山か~。。。

お昼はお蕎麦、
夜はハンバーグ、
どちらも美味しそう!

充実したお休みを過ごされていますね。 ^^
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-05 18:24
yoco様♪
コメントありがとうございます(^.^)
milkちゃんは素敵なモデルさんになりますね🎵
はしもとさんのワンちゃん月くん(黒柴犬)は、13年間モデルさんを務めるベテランさんです(^_-)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-05 18:29
きゃふぁにこ様♪
コメントありがとうございます(^.^)
はしもとみおさんもブログされてたんですね。
先日初めて知ってお気に入りに登録しました(*^^*)
はしもとさんの作品には愛情が溢れてますね❗

コレステロール値が凄いことになってました、けど食べてしまう恐ろしい性の持ち主です、私(/_;)/~~
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-05-05 20:06 x
☆彡sakuramoon7767ryoさん☆彡
え~木彫りとは思えないほどリアルで精巧に出来てますね。
しかもヤギや猫までも可愛く出来てますね。凄いですね。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-05 20:42
異邦人様♪
そうなんです(^.^)
はしもとさんの作品はリアルなんですけど、表情豊かで優しさや癒しを鑑賞者に感じさせてくれるのです。
深い愛情持って動物を観察してみえるからだと思います(*^^*)
Commented by ruolin0401 at 2017-05-05 21:50
富士への散歩道です
コメントありがとうございます。
富士山と鯉のぼりは、実は大変な苦労作なのです。
このような富士山をバックに鯉のぼりのロケーションが見当たらずやっと探し当てました。
風がないと下に垂れるので風を待ちました。
木彫り彫刻のはしもと氏の件はネットで検索してみました。
本物そっくりとの好評に納得しました。
PS
コメント読みました。キムタクの時代劇はこれから見に行く予定です。
実は時代劇は子供の頃から大好きでして京都太秦撮影所にも数回行った事があります。
ですから時代劇の映画があるとほとんど見ています。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-05 22:29
素浪人様♪
はしもとさんは、ネットでもお分かりの通り人気の作家さんでしょ?

なるほど鯉のぼりは、探し回って風待ちの努力の賜物だったのですね(^_^;)
素晴らしい作品の影に苦労ありですね?

キムタクの映画は、ストーリーと音楽は良かったんですけどね~
もっとカッコ良い殺陣を期待したんですけど、何だか汚くて…
「るろうに剣心」の殺陣のほうが良かったです。
すいません個人的な感想です。
素浪人さんの感想楽しみにしています(*^^*)
時代劇好きからの素浪人さんなのかな?
Commented by tamataro1111 at 2017-05-06 02:53
お早うございます。
もうビックリです。。。 ! ?
今にも動き出しそうです。
本当によく出来ています。
昔し 昔し。。。佐久間ダムの出来るまでの
ドキメント映画を観た記憶が蘇りました。。。
( 60年位前でした )
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-06 10:20
多摩太郎様♪
おはようございます(^.^)
そうなんです。
とてもリアルで毛並みの柔らかさまで感じます。
3枚のワンちゃんは、はしもとさんの飼い犬「月くん」で、13年間モデルさんを務めてみえるベテランさんです(^.^)

ダム作りのドキュメントですか?
興味深いですね(*^^*)
Commented by mary_snowflake at 2017-05-06 23:39
sakuramoonさん、とても表情豊かな木彫りの動物さん達に 心癒されます。
文化的な情報をいつもありがとうございます。

私は食いしん坊なので、つい食べ物に目が行ってしまいますが、こちらのハンバーグの上にお野菜などが盛り付けてあって、とても美味しそうですね。
こんなふうに、盛り付けたみたいです。
先日のミッドランドのレストランも、やはり豪華でテンション上がりますね。御馳走さまです!
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-07 00:03
mary_snowflake様♪
こんばんはーサファイアさん(*^^*)

はしもとさんの作品は、とてもリアルで観察眼に優れ、なおかつ愛情に満ちた木彫でした(^.^)

お出掛けは、やっぱり食も重要なポイントになりますよね(^_-)
ネットで見つけた洋食屋さんのハンバーグも、思いの外美味しかったです。
ミッドランドはロケーション命かな?

サファイアさんも素敵なGWをお過ごしですねー🎵
Commented by ruolin0401 at 2017-05-07 23:08
富士への散歩道です
コメントありがとうございます。
GWは如何お過ごしでしたか。
あっと言う間に終わりましたね。
ブログの佐久間ダムは行った事はありません。
大きなダムのようですね。
GW富士撮影には2日ほど出かけましたが大渋滞には閉口しました。出かける時は日にちがかわる夜中の1時頃ですからいいですが、帰りは午後になるので渋滞です。
この中には、お父さんの家族サービスもありますね。大変だなと思い昔を思い出します。だいぶ前に子供二人は独立しています。

Commented by Blue-salvia at 2017-05-08 00:02
sakuramoonさん、こんばんは〜〜♪
私のブログにコメントを頂き、有難うごさいました。

まあ、凄い!!
とても木彫りとは思えない動物たち。
こちらの美術館は何度か行った事があります。
期限もまだ有りますので、ぜひ、私も見て来たいです。

バンジージャンプなんて、とても出来ません。
普通より高い滑り台ですら、目眩がしそうです。

どうぞ、これからもよろしくお願いします。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-08 08:54
素浪人様♪
ホントにあっという間にGWも終わりましたね(^.^)
前半はちょっと体長が悪かったので、一番遠いお出掛けが佐久間ダムでした。
どこへ行っても渋滞だから遠出も大変ですけどねー(^_^;)
素浪人さんも富士山行きは、渋滞に巻き込まれて大変でしたね。
お疲れ様でした(*^^*)
はー明日から仕事です。
頑張りましょうね🎵
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-08 09:02
Blue-salvia様♪
おはようございます(^.^)

はしもとさんの木彫はホントに動きそうで素晴らしいです。可愛いですし(^.^)
是非お出掛け下さいね❗

豊田市美術館で開催してる、東山魁夷による「唐招提寺障壁画展」も素晴らしかったので、もし可能なら是非お出掛け下さいね❗

高い所は若い時はもう少し大丈夫だったと思うのですが、先日はホントに足がすくみました(^_^;)
芸人さんは大変ですね(/_;)

こちらこそ宜しくお願いします(*^.^*)
Commented by kaorunchoko at 2017-05-09 12:39
❤sakuramoonさん こんにちは!
すっかりご無沙汰してしまい、すみませんm(__)m
GWも終わり日常が戻ってきました(^_^;)
「はしもとみお」さん!ググりました!
びっくり!お若いとても綺麗な女性だったんですね!!!
木彫だからなんと無く男性的な、力強さも感じて。。。意外でした!
特に猫好きにはたまらない猫達の表情と姿❤
縞猫さんの酔っ払いオヤジ的な姿に笑っちゃいました♫

佐久間ダムも、天気が良くて素晴らしい景色でしたね!
こごみやウドの芽、山菜の天麩羅美味しいですよね~♫
去年はお山の陶芸教室で、こごみを採ったんだ…懐かしいなぁ~
ハンバーグもお野菜たっぷり乗っていて美味しそうですね(^^)v
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-09 15:39
kaorunchoko様♪
こんにちは~(^.^)ちょこさん❗
日常に戻りましたねー(^_^;)

はしもとみおさん美人でしょ?
3枚のワンちゃんははしもとさんの飼い犬「月くん」です。
はしもとさんのモデルを務めて13年のベテランさんですよ~(^.^)
高い技術力と深い愛情に満ちた作品は、最高に素敵でした❗

佐久間ダムはお天気が良くて気持ち良かったです❗

ハンバーグはネットで突然探して行ったのですけど、当たりーでした(^_-)
by sakuramoon7767ryo | 2017-05-04 13:47 | Trackback | Comments(28)