土で遊ぶ「山本寿仁さん」のこだわり(^-^)

f0361132_13290996.jpg

「土壁のある家」を提案する山共建設の山本寿仁氏。
夏涼しくて、冬温かい土壁のあるお洒落な家作りをされる山本さんは、とても人気の高い建設屋さんです。
本業の傍ら講演会や大学で講義されたりもしています。
土壁の照明や額などを製作し展覧会もされています。
現在ギャラリー喫茶「メイプル」で展覧会開催中
f0361132_13501660.jpg
f0361132_13511087.jpg

土には様々な色がありますけど、山本さんは地元の土に拘って使ってみえます。
展示台としても面白いです。
f0361132_13525710.jpg
f0361132_13531573.jpg
f0361132_13533420.jpg
f0361132_13540534.jpg

ギャラリーメイプル
岡崎市籠田町24
📞0564-25-0771〈日曜定休〉
Am8:30~Pm6:00
5月6日まで開催(祭日も営業)

山本さんは蕎麦打ちの名人でもあります。
土壁を施した趣味の家を作られて
取れたて、打ち立て、茹でたてに拘り、そちらで蕎麦を打ってくれます。
私も何度か茹でたてのお蕎麦を頂きましたけど、あまりの美味しさに「今まで食べてたお蕎麦は何だったんだろう…」と真剣に思いました。十割蕎麦でも腰がありホントに美味しいです♥
でもお喋りに夢中になってると注意が飛びますよ
「話してないで早く食べなさい❗」って(^_-)
f0361132_14125017.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://ryo7767.exblog.jp/tb/27763355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pikorin77jp at 2017-04-28 15:35
土も色んな色 姿にかわるものなのですね!
額縁に入った色んな色の 土のパッチワークみたいなの 、、もし 買えるとしたら これが買いたいです。 お部屋の中で 土の色 眺めて楽しみたいです、、
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-28 15:59
ぴこさんこんにちは~(^.^)
ですね?パッチワークみたいで可愛いですね。
地球上には色んな色の土があるもんですねー
天然の顔料だから色褪せもしないわけです。
これから絵の具も作るわけですもんね。

山本さんの作られた家は優しい風が通り抜けますよ~
Commented by nippa0927 at 2017-04-28 18:43
何かを極める人は・・何かが見えたりするんでしょうね、多分ヽ(*^^*)ノ
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-28 20:34
nippa様♪
コメントありがとうございます(^.^)
そうですね。
何かを極める人は、何かを捉える事が出来る人なんでしょうね(*^^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-28 22:30
こんばんは
住宅建設と、土壁と、蕎麦打ち。
なんか他にも色々とやられてるみたいで、多才な方ですね。
その中では土壁が、どんな土壁なのかと興味が湧きます。
なんか光ってるように見えるのですが、中からライトを当ててるんですか。
一番下の絵は、素材はなんですか。質感がすてきですね。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-28 23:20
旅プラス様♪
旅プラスさんこんばんはー(^.^)
山本さんは土壁や自然素材を使った建築に情熱を燃やし、常にお洒落な家を作って皆さんの感動を呼んでいます(^.^)
ストレス解消かな?時々額や照明などを作って楽しんでみえます。光って見えるのは、電球を中に仕込んだ照明器具だからです。
蕎麦打ちはかなり真剣なお遊びです。
全国から蕎麦粉を取り寄せて、水にも拘って蕎麦会をして下さいます(^.^)
蕎麦に関しては土壁と同じくらい熱く語ります(^.^)
一番下の額作品の中の作品は、絵画のように見えますけど以前にもご紹介した、井土英世志さんの写真です。
Commented by ruolin0401 at 2017-04-28 23:29
近年、新築物件でこのような土壁がある家は少なくなっていますね。
土壁仕様の日本家屋は高級になるのではないですか。
私らの世代は土壁は知っていますが若い世代はしらないでしょうね。
山共建設さん、いわゆる工務店さんですね。お蕎麦の好きな方とはいいですね。
この方ネットで検索できますよ。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-28 23:44
素浪人様♪
最近は少いですね?土壁のあるお家。
山本さんの作った家は木材や土壁を、お洒落に使った素敵なものです。
自然素材に拘った家作りをされています。
確かにかなりな高級住宅になりますね(^_^;)

はいネットでも検索出来ますよね(*^^*)
Commented by tamataro1111 at 2017-04-29 03:37
お早うございます。
土。。。\(^o^)/ これは面白いですね。
土のもっている暖かさを感じます。
sakuramoonさんは多くの芸術家と
お付合しているのに関心しています。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-29 09:16
多摩太郎様♪
おはようございます(^.^)
はいホントに温もり感じる土の作品です。
ヒビの入れ方も計算して作り出してますよ(^.^)
そうですね、仕事がらとはいえ沢山の作家さんとお付き合いさせて頂いて幸せです(*^^*)
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-29 10:01 x
☆彡sakuramoon7767ryoさん☆彡
土壁は魅力ありますね。
今の建材ではほとんど見られなくなりましたが、
防火に、住まいの心地よさにと土壁の良さが分かりますよね。
土にもいろんな土があるんでしょうね。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-29 11:47
異邦人様♪
こんにちは~(^.^)
そうですね。土にも地域によって様々特性や色がありますよね。
山本さんは愛知県三河地方の土に拘り、家作りに活かしてみえます。
山本さんの建てた家は、快適な事は勿論デザイン的にもお洒落で素敵なんですよ(*^^*)
Commented by funfunniconico at 2017-04-29 16:40
土壁の家、いいですね~。
憧れます。
土で作ったフレームも素敵!
そしてその中の白い野菊かしら?
可憐でかわいいです。

私も今日のお昼はお蕎麦でした。
二八でしたけど、美味しかった~♪
そちらにも書かれていましたよ、
「蕎麦は出されたらすぐに食べる」って。 ^^
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-29 19:44
きゃふぁにこ様♪
ヒビの入れ方もお洒落でしょ?
額の中のお花はね、以前にもご紹介した井土英世志さんの写真なんですよ(^.^)

やっぱり拘りの蕎麦打ち職人さんは、茹でたてに拘りますからねー(^_-)
食べてから話せ❗ってことですね(*^^*)
Commented by umisanjin at 2017-04-30 23:27
こんばんは~ 土のひび割れが、好い味出していますね。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-01 09:40
海山人様♪
そうなんです(^.^)
計算されて作られたひび割れがお洒落なんですよ🎵
by sakuramoon7767ryo | 2017-04-28 13:24 | Trackback | Comments(16)