森克徳作陶展開催(*^^*)

f0361132_11223118.jpg

高浜市在住で日展会友の森克徳さんの陶芸作品です。
23日まで開催中
岡崎市明大寺町西郷中39-77
ギャラリー葵丘
彩釉花器
f0361132_11262695.jpg
f0361132_11283197.jpg
f0361132_11285207.jpg

気持ちの良いフォルムと上品な色彩が美しいです。
f0361132_11310633.jpg

f0361132_11313693.jpg

マグカップやコーヒーカップ、小皿なども楽しませてくれます。
灰釉皿や鉢、蓋物もとてもお洒落なんです❗
f0361132_11334170.jpg

彩釉陶板やいぶし陶板も
f0361132_12205403.jpg
f0361132_12212482.jpg

朝から沢山のファンの方がお越しですよ~(^.^)
[PR]
Commented by kaorunchoko at 2017-04-19 12:55
❤sakuramoonさん こんにちは!
バタバタしており、中々コメ出来ず・・・m(__)m
森克徳先生の作品、本当に素敵ですね!
フォルムが美しい!!!ホント素晴らしいですね❤
優しい何とも言えない釉薬の色合いにも惹かれます!
幾何学模様の食器類も、これまた独特な雰囲気で素敵です。
金彩が入ってエキゾチックな雰囲気が良いですね~♫
かと思うとバラの花のお皿でしょうか!?
緑の釉薬がガラスの様に溜まってこれも良いですね!
こうして、こちらで様々な作品を見せていただけて、本当に楽しいです。
今週末はまた陶芸教室があるので、私も頑張りますね(^^)v
Commented by funfunniconico at 2017-04-19 13:13
お一人の作品展ではないような、
いろんな個性というか味というか???
上手に表現できませんが、
土っぽいのや近代的な感じ(???)のや、
でも、
どれもとても素敵な作品ばかりだと思います。
そして、優しそうな笑顔がまたいいですねー。 ^^
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-19 16:20
こんにちは
作品の形が個性に溢れてますね。特に曲線が。
1枚目から3枚目の作品は花器ですか。形も、色も、素晴らしいですね。
コップや、お皿も、複雑な色彩で、お洒落です。
制作過程は、凄く手間暇もかかってるんではないでしょうか。
一番下の方はもう芸術ですね。使うというよりは飾る陶器みたい。
ファンが多いというのも納得がいきます。近ければ観にいきましたよ。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-19 17:16
kaorunchoko様♪
コメントありがとうございます(^.^)
森さんは色んなテクニックをお持ちですね。
私も今回初めて作品を拝見しました。
優しいフォルムだったり、エキゾチックだったり多才な作家さんです。
釉薬も勿論ご自分で作られてるので、微妙な色合いの作品もありますよ。
緑の釉薬(灰釉)の鉢やお皿はホントに優しくて上品な作品はですよ。

ちょこさんの作品も楽しみにしてますよ~
がんばっ下さいね(*^^*)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-19 17:20
きゃふぁにこ様♪
森さんはホントに多才な作家さんです。
土も色んなものをお使いですけど、釉薬もご自分で作られてるので微妙な色出しが出来るのですね。
とてもセンスの良い作家さんです(^.^)
Commented by mary_snowflake at 2017-04-19 17:23
sakuramoonさん、素晴らしい作品の数々ですね。
私は 無学で 陶芸のことにおいて 詳しく知りませんが、とても惹かれます。
お料理を盛り付けた時、作家さんからのメッセージを感じることがあります。そして、このような器は、こちらの心をしっかり受け止めてくれます。
それは、プリントなどのものには感じないものです。
ごまかしたような料理を盛り付けると、やはり 見破られてしまうことがあります。
このような展示会に伺い、本物を拝見したいです。

sakuramoonさんがご紹介されているような展示会は、どのようなところで、事前の情報案内があるのでしょうか?今回は23日までとのこと、伺えそうになく残念です。
差し支えない程度で教えてくださいますと 嬉しいです。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-19 17:28
旅プラス様♪
こんにちは(^.^)
はい3枚目まで花器です。
とても上品な色合いと形が美しいです。
カップや皿のエキゾチックな柄もお洒落ですよ。
釉薬もご自分で作られてるので微妙な色合いの表現も出来るのですね。特に陶板は楽しんでみえます。

今日はオーブン前からお客様が並んでました(^_^;)
日展にも出されてるので、東京展の折には是非ご高覧下さいね(^_-)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-19 17:48
mary_snowflake様♪
コメントありがとうございます(^.^)
素敵な器はお料理心もくすぐりますよね(^.^)
私のように料理ベタな人間は器に助けられたりもしますけど。
やはり手作りのものは温もりが違うと思います。
サファイアさんが仰る通り、作品からメッセージも頂けると思います(^.^)

此方の展覧会情報は「カラログ葵丘」と検索して頂けると案内してます。(ここのところ遅延してますので次回からちゃんとご案内しますね❗)
5月は伝統工芸の漆や焼き物、染織の展示がありますのでお楽しみにしてくださいね(^_-)
Commented by mary_snowflake at 2017-04-19 18:05
sakuramoonさん、興味深いものばかりです。
無学で何も知らないですが、拝見したいです。
早速、教えていただき、ありがとうございました(*^^*)
Commented by pikorin77jp at 2017-04-19 20:13
素晴らしい作品に囲まれて お仕事をしていらっしゃるsakuramoonさん  色んな芸術作品を 見られる目もきっと肥えていらしゃるのだろうな、と 思います。ブログを拝見しても とても 生き生きとした印象で すきなお仕事につかれてること とても幸せなことだな~と感じます。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-19 21:36
mary_snowflake様♪
無学だなんてとんでもないですよ。
あんなに素晴らしいお料理はサファイアさんが、とても博識な方だという証ですよね、

お時間のある時に是非お出掛け下さいませ(*^^*)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-19 21:43
ぴこ様♪
コメントありがとうございます(^.^)
今回の作家さんは、私も初めて作品を拝見してます。
色んな作家さんやアーティストさんにご縁を頂けるのは、とても幸せなことですね🎵
その都度お勉強させて頂いてます(*^^*)
Commented by ruolin0401 at 2017-04-19 22:28
お世話様です。
今回は陶芸ですね。
仕事がらこのような芸術作品に日頃から触れているので作品のことはお分かりになるでしょうが、素人には良さが分かりません。
写真で拝見してそこらへんにある日用雑貨とは違うなと言うのはわかりまうが。
それにしても前にも述べましたが岡崎市は芸術の意識が高いと思いました。
ギャラリーの数も多いのでしょうか。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-20 00:14
素浪人様♪
仕事柄、皆様にも私の知る限りの作家さん達をご紹介したいなと思ってます。
「何となくこれ好きだな❗」と思える作品に出会えると楽しいですよね。
岡崎はギャラリー喫茶は多いですよ。
純粋なギャラリーは5つかな。
でも古い家屋や貸しスペースを利用して展示会などのイベントも、結構行われたりしてますね(^.^)


Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-20 10:37 x
☆彡sakuramoon7767ryoさん☆彡
今までに見たことのないような作品ですね。
特徴ある陶器に釉薬の色合いは目を見張るものがありますよね。
独特な発想とセンスある作品ですね。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-20 13:12
異邦人様♪
コメントありがとうございます(^.^)
はい森さんの花器の作品は、ご自分で作った釉薬を5回から6回も掛け足して焼き上げているので、実際に観ると複雑な色合いや風合いがあり、ホントに美しい肌質をしています。
Commented by umisanjin at 2017-04-20 23:31
こんばんは。 蓋物、面白い作品ですね。
さて、何を入れましょう、、、^^
作者の方、優しいお顔されていますね。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-21 00:14
海山人様♪
こんばんはー(^.^)
んー
ピアス入れよかな?
やっぱりお香かな?
森さんはホントに優しくて物静かな作家さんですよ❗
Commented by ruolin0401 at 2017-04-21 20:20
富士への散歩道です
当方ブログにご丁寧にコメントありがとうございます。
桜撮影の息抜きにハイウェイの跨道橋から撮りました。
夜明けに一人で脚立に乗って橋の上から撮影しています。
走行の車から運転手が何事かと覗いていきます。
不審者ですよ。
明日は桜満開をアップします。期待して下さい。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-21 20:32
素浪人様♪
明日は桜ですか?
楽しみにしてまーす\(^^)/
Commented by ruolin0401 at 2017-04-22 18:32
まいどお世話様です。
今回の桜のポイントは初めて行き撮りました。
天候も好条件で比較的まともに撮れています。
桜が上手く撮れると嬉しいです。
桜だけ撮るのは簡単ですが、遠くの富士を入れると目の前の桜と光の明るさが違ってくるのでその露光のバランスが微妙に難しいのです。
フィルターを付けたりして調整しています。
富士と桜、日本の象徴です。ご覧いただけ有り難いです。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-22 19:25
素浪人様♪
テンション上がりましたよー(*^^*)
富士山と桜(^.^)
色んなテクニックを駆使して撮影されているんですねー
素晴らしい❗
Commented by tamataro1111 at 2017-04-23 02:46
お早うございます。
またまた素晴らしい作品が並びましたね。
素朴な感じが佳いです。
私好みです。。。\(^o^)/
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-23 16:54
多摩太郎様♪
はい(^.^)
上品で美しい作品はとても人気があり、連日お客様がいらしてました。
先生も優しい素敵な方でしたよ(*^^*)
by sakuramoon7767ryo | 2017-04-19 11:20 | Comments(24)