アコーデオン奏者「アンジェロ・アクィリーニ」さん🎵

イタリア出身で現在名古屋にお住まいの、アンジェロ・アクィリーニさんの演奏がありました。
f0361132_16102106.jpg

昨夜プライベートな春のパーティでの演奏をお願いした、アンジェロさんは「パリの空の下」「リベルタンゴ」「チャルダッシュ」等を超絶技巧で演奏し、お客様の拍手喝采を得ました。
「ブラボー❗」も出ましたよ(^.^)
f0361132_16181130.jpg
f0361132_16184366.jpg


国際コンクール優勝等数々のコンクールで入賞し、イタリアと日本の文化交流にも尽力し、アコーデオン奏者として多才なアーティスト達とも共演し活躍してみえます。NHKの「マッサン」にも出演されましたよ~。
この日は珍しい特注の黒鍵のアコーデオンをお持ち下さいました。(YouTubeでも聴けます。是非聴いてみて下さいね🎵)
ソプラノの「高嶋美智子」さんも起こし下さり、リクエストした「愛は限りなく」等を美しい声で披露して下さいました。
「Time to say good by」も大迫力でした(^o^)
f0361132_16325842.jpg

高嶋さんはイタリアミラノやローマでソロリサイタルをされたり、イタリアでもご活躍のアーティストさんです。

この日は恒例の春の山菜が振る舞われました。
ひろっこ、さしぼ、みず、うど等々…なかなか名前が覚わらないです(^_^;)
f0361132_16445337.jpg
f0361132_16453876.jpg

ライトアップされた元康像(家康さんの若かりし頃)も眩しそう。
f0361132_16574759.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://ryo7767.exblog.jp/tb/27722410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umi_bari at 2017-04-13 17:24
楽しく感動の演奏会だったと思います。
音楽でも美術でも、良い物を聞いたり見たりして
感性を高めるって大切ですね。
アラック、写真展に良く行っていたのですね、
ここ数年、出不精になってしまいました。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-13 19:11
umi_bari様♪
はい素晴らしい演奏でした(^o^)
アラックさんの行動力は素晴らしいではありませんか(* ´ ▽ ` *)
出不精なんてとんでもないですよ~⤴
Commented by pikorin77jp at 2017-04-13 19:15
いいな~~~ sakuramoon さん いつも素敵なアーティストさんとお会いできて。隣の女性がsakuramoonさんかと思いました。違った、、、^^ マッサンにも出ていらっしゃったんですか、、、マッサンの中のどなたの役だったのでしょうか、、、 見たことあるような、、、山菜パーティーもいいですね。
Commented by ruolin0401 at 2017-04-13 21:01
お世話様です。
お仕事がらみでしょうがいつも良い体験をされていて感性が磨かれますでしょう。
アコーディオンの方は存じあげませんが、マッサンの中で船の上で演奏されていた方のようですね。
今回もお約束の食は「山菜」でしたね。
私はどちらかというと海より山が好きですから山菜も好きです。
明日の昼飯は山菜そばにしよう。
Commented by yocomilk at 2017-04-13 22:08
こんばんは~♪
いつもsakuramoonさまの文化的な毎日に刺激を受けます!
素晴らしいですね!
前の記事のお花見も素敵でした~。
そして今日は山菜に目が釘付けの食いしん坊な私です(^_^;)
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-13 22:26 x
☆彡sakuramoon7767ryoさん☆彡
アコーディオンを弾ける人を尊敬しちゃいます。
一人でちょっとしたオーケストラに匹敵するように
リズムカルな音からシャンソンのようなものまで
素敵な音ですね。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-13 22:44
ぴこ様♪
ぴこさんこんばんはー(^.^)
アンジェロさんは「マッサン」では最初の頃のアコーデオン奏者で出たらしいです。
奥様が日本人で日本語はペラペラです。
アコーデオンのチャルダッシュはホントに凄かったです❗
山菜もこの時期ならではのものを全国からお取り寄せしてます。でも下処理が大変そうです(^_^;)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-13 22:51
素浪人様♪
はい今回も超絶技巧の演奏に感動させられました🎵
山菜は全国からお取り寄せですけど、下処理が大変で毎年バイトさんたちは爪を黒くして頑張ってくれてます(^_^;)
山菜蕎麦ですか?
良いですね~(*^^*)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-13 22:57
yoco様♪
こんばんはー(^.^)
アンジェロさんのアコーデオンは、素晴らしい超絶技巧の演奏でホントに感動しました(^.^)

今年もお花見出来て良かったです\(^^)/

山菜はこの時期全国からお取り寄せするのですけど、下処理が大変でバイトさんは爪を黒くして頑張って下さいます(^_^;)
Commented by umisanjin at 2017-04-13 23:04
こんばんは~ またまた、素敵な出会いと生演奏を聴かれたんですね。
山菜、地方名だと、分からないですね、、、 ミズは、年中
食べられる山菜で、栄養価は、トップクラスです。 ^^
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-13 23:06
異邦人様♪
こんばんはー(^.^)
そうなんです。
アンジェロさんのアコーデオンは、両手の指がまるでそれぞれが意志を持ってるように動き、アコーデオンの鍵盤やボタンをダンスするように動き、オーケストラのように複雑な音楽を奏でてくれました。
ジャズ、シャンソン、カンツォーネ、クラシック…
オールマイティーな演奏家です(*^^*)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-13 23:12
海山人様♪
今回もお仕事ですけど。
アンジェロさんは以前から気になるアーティストだったので、やっとお仕事依頼出来て嬉しかったです。

山菜は聞いたことのないような名前のものを、全国から取り寄せています。
みずはそんなに栄養価があるのですか?
海山人さんも良くご存じですね~(*^^*)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-04-13 23:46
こんばんは
プライベートなパーティーで、有名なお2人をおよびできるなんて、いいですね。
それなりのパトロネージュもいらっしゃるんですか。
こういうコンサートが開催できる町や、市は文化都市ですね。
黒鍵のアコーディオンは貫禄がありますが、なにか字も書いてありますね。
文字は「黒金」でしょうか。なんでしょう??、分かりません(^。^)
Commented by funfunniconico at 2017-04-14 11:42
アコーデオン奏者のアンジェロさんも、
日本の山菜がお好きですか?
素晴らしい演奏や歌声、
そして美味しそうな山菜の数々、
素晴らしい夜でしたね。 ^^

ひろっこ?
さしぼ?
両方どんなのかな~???
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-14 13:27
旅プラス様♪
こんにちは~(^.^)
はい此方の会館には、地域の文化向上活動を支援して下さる倶楽部がありまして、年三回ほど会員さんのパーティーをしています。
ですから一般向けのコンサートと内々のコンサートとで年数回様々なジャンル(ダンスとかもありますよ)のアーティストさんをお願いしています。
予算の範囲内でのコンサートですけど、自分の好きなジャンルや、アーティストさんにお声がけ出来るのは
幸せなことですね(*^^*)

はい文字は「黒金」です。
何故なのか理由を聞くのを忘れました(^_^;)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-14 13:48
きゃふぁにこ様♪
こんにちは~(^.^)
驚くことにアンジェロさんは山菜を完食でした。
「大丈夫。美味しい~❗モルト ボーノ(大変美味しい)❗」を連発してました(^.^)

毎年この時期に全国から山菜はお取り寄せされてます。私は名札外された瞬間どれが何だったかわからず仕舞いですいません(^_^;)
酢味噌が添えられてるのがみずだったかな?
酢味噌の下の方の丸っこいのがさしぼです。
だいたいみんな身体に良さそうな、ヌルヌルした食感でした。
山菜は下処理が大変で毎年バイトさんが爪を黒くして頑張ってくれてますよ(*^^*)
Commented by tamataro1111 at 2017-04-15 08:13
お早うございます。
やはり生演奏は素晴らしいですね。
久しくライブに行っていません(泣)
羨ましくなりました。。。 ! !
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-15 11:36
多摩太郎様♪
コメントありがとうございます(^.^)
生ライブ、コンサートはどんなジャンルも感動しますね(*^^*)
ただしCDを買って聞くと、その演奏の温度差の違いに愕然としますけど(^_^;)
記録的に買ったと思えば…まあいっかと納得してますけどね~(^.^)
Commented by ruolin0401 at 2017-04-15 21:06
富士への散歩道です
当方ブログにコメント戴きありがとうございます。
私の中では、黄色い色は幸せのイメージがあります。
そういえば、山菜そば、食べ損ねています。
昨日は富士撮影に出かけ今日は所用ででかけお昼は蕎麦にありつけてないですよ。
富士山麓の山梨側はお蕎麦よりうどん・・・吉田うどんが有名です。もう一つは「ほうとう」
撮影にいくとどちらかになる。
どちらも美味しいです。ご存知ですか。
「食」談義でした。
Commented by marucox0326 at 2017-04-15 23:12
こんばんわ。

愛知県民なのに、恥ずかしながら
アンジェロさん存じ上げていませんでしたが
アコーディオンもかっこいいですね。
鍵盤が黒、ボタン部分が金だからかと単純に思いましたが
他にも意味があるのでしょうか。
アコーディオンはシャンソン、バンドネオンはタンゴのイメージですが
どんなジャンルも超絶技巧で演奏されるとはすごいですね。
「チャルダッシュ」って確か依然、
浅田真央ちゃんのエキシビションでも使われていた曲ではなかったでしょうか。

春の山菜のお料理もどれも珍しくて味はほろ苦いのかしらん。
春の味覚でしたね。

Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-16 10:47
素浪人様♪
コメントありがとうございます(^.^)
黄色は確かに元気をもらえる色だと思います。
幸せ色の象徴ですよね?
でも小説家の連城三紀彦さんは著書の中で
「悲しみの色は黄色。幼稚園児の黄色い帽子を何度も洗って色褪せた黄色。」
とありました。私の周りに「悲しみの色は?」と質問して回ったら圧倒的にブルー系の答えでしたけど、一人だけ黄色と言った人がいました。彼はその本を読んでいたかもしれませんね(^_^;)
ちなみに私は紫だと感じます。でも好きな色でもあります。素浪人さんの悲しみの色のイメージは何色でしょうか?

「ほうとう」ですか?
聞いたことはあります。平面のうどんのようなものでしたっけ?
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-16 11:09
marucox様♪
コメントありがとうございます(^.^)
アンジェロさんはたまたま私の友人がアコーデオンを習ってて、数年前から凄いアーティストなんだという話を聞いてて、いつか仕事を依頼したいと思ってました。名古屋のイタリアンのお店でもライブをすることがあるらしいので、良かったらネットで調べてお出掛け下さいね。
バンドネオンは小川紀美代さんという、女性アーティストにお越し頂いた事がありますけと、カッコ良いパフォーマンスをして下さいましたよ(^.^)
そうですね。
クラシックの名曲「チャルダッシュ」はバイオリン奏者はほぼコンサートのプログラムに入れてきますけど、アンジェロさんの「チャルダッシュ」は意外性があってしかも素晴らしかったです(*^^*)
真央ちゃんも使ってたような気がします。
鍵盤が黒でボタンが金…なるほど、そうですねきっと。

山菜は下処理が大変そうです。バイトさんが爪を黒くしながら頑張って下さいました。
ほろ苦さがあり、だいたいヌルヌル系でしたよ。
Commented by ruolin0401 at 2017-04-16 21:10
富士への散歩道です
ご丁寧なコメントを戴きありがとうございます。
色にはそれぞれの特色があり、何かに例えられる事がありますね。
ブルーは好きな色で爽やか清潔、悲しみはグレーかな。
白でもなく黒でもなく、はっきりしない事の例えに使われていますね。つまり曖昧な感覚ですかね。
その様に使われることが悲しいですね。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-16 22:47
素浪人様♪
素浪人さんの悲しみ色はグレーですか(^.^)
曖昧な感覚ですか。
私はお洋服や身に付けるものはグレーのものが多いです。
グレーは大好きな色です🎵
Commented by ruolin0401 at 2017-04-18 21:37
富士への散歩道です。
洋服の色のグレーが悲しみの色とは思いませんよ。
私が言わんとしたグレーの意味は、現役時代はいわゆる企業戦士と言われていた時代に仕事をしてきて、
赤は情熱、青は冷静、黄色は幸福、白は勝利、成功、黒は敗北、失敗等々からグレーは曖昧という表現になり、曖昧は自己表現として悲しい事との意味になる訳です。
以上は私流の勝手な解釈です。
さて、コメントありがとうございます。
田貫湖は日本一のダイヤモンド富士の美しいポイントです。
当日は全国からカメラマンが集まり多い年は2~3000人になったと言われています。
毎年TV局も見えてさながらダイヤモンド富士祭りのようです。
一度見たら興奮します。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-18 22:44
素浪人様♪
なるほどグレーはそういうイメージだったんてすね(^.^)

綺麗なダイヤモンド富士山期待してます。
頑張って下さいね(*^^*)
by sakuramoon7767ryo | 2017-04-13 16:05 | Trackback | Comments(26)