為三郎記念館とLギャラリー見学🎵

以前ブログで紹介させて頂いた作家さんお二人の展覧会のご紹介です。
26日の日曜日の夕方から名古屋市千種区にある、古川美術館の分館
「為三郎記念館」で書家とのコラボレーション展示する、
硯刻家「名倉鳳山先生」の展覧会へ行って来ました。
名古屋市千種区池下町2-50
📞052-763-1991
3月5日まで開催。(10:00~17:00)
f0361132_22084107.jpg

庭師さんの手入れを感じる美しい庭を眺めながら、日本家屋の落ち着いた佇まいの廊下を行くと
f0361132_22104221.jpg

f0361132_22210386.jpg
f0361132_22214862.jpg
f0361132_22223275.jpg

石と孤独な対峙を繰り返し、機能美と美術工芸的価値観も追求し、シャープで究極なフォルムで表現された作品が並べられています。
使うには勿体ない…という声が聞こえてきます(^_^;)
f0361132_22392679.jpg

帰りは先生と美人学芸員さんやブティックの美人オーナー、美人女医さんたちとお食事会🍺
f0361132_23344724.jpg

5人の美女に囲まれ(私も含めちゃいました^_^;)先生はお酒がお進みでしたよ~⤴

そして昨日は世界的に活躍する石彫家「国島征二先」の個展へ行って来ました。
Lギャラリー
名古屋市名東区本郷1-43LiFF-1
📞 052-774-5599
3/5まで開催(13:00~20:00)

国島先生は世界中の空港や公園、公共施設に大きな作品を設置されてみえるので、目にされた方もみえるかと思います。
サンフランシスコの空港にも巨大な石が4つ重ねてあるものが有りますよ(^.^)
今回は石とブロンズを組み合わせた作品やドローイングが並びます。
「記憶の成層圏Ⅶ」
ニューヨーク時代の玄関ドアのプレートナンバーを樹脂で固めたものや、先生の色々なメモリーが纏められた作品も目を引きます。
f0361132_14142568.jpg
f0361132_15121300.jpg

f0361132_14150820.jpg
f0361132_14192659.jpg
f0361132_14195457.jpg

f0361132_14435880.jpg

f0361132_14200997.jpg
f0361132_14302625.jpg

私も先生の作品を所蔵させて頂いてます。
とってもお気に入りです🎵
f0361132_14362222.jpg
f0361132_14364598.jpg

高倉健さんとの逸話や、マーロン・ブランドなどのハリウッドスターや映画監督との逸話など、面白いお話しが続き時間が経つのも忘れてしまうほど、楽しい時間を過ごさせて頂きました(*^^*)
帰りは久しぶりの焼き肉を頂き、展覧会の感想に花が咲きました。大丈夫❗…のはず、午前中はジムでしっかり汗を流して出掛けましたから(^_^;)

f0361132_14553262.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://ryo7767.exblog.jp/tb/27598431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ruolin0401 at 2017-02-28 22:30
またまた、芸術の域を広げられていますね。
例により芸術品は単純な見方しかできませんが、
硯刻家の第一人者の作品でしょう。
写真で見ても何となく凄さが伺えます。
別の展覧会では・・・出ましたお決まりの「食」の芸術が・・・美味そう、食べたい・・・です。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-03-01 00:55
素浪人様♪
名倉先生の硯は、彫刻作品で飾っておきたい感じのものです(^.^)
彫刻の勉強されてたのですけど、家業が硯屋さんだったので、5代目を継がれました。
息子さんも東京芸大の彫刻出られましたけど、将来は6代目継がれると思います。

食は何処に行っても外せませんねー(^_^;)
「すいません」って感じです(/_;)
Commented by tamataro1111 at 2017-03-01 08:07
お早うございます。
多くの作品を観て心の栄養充分です。。。 ! !
美人さんに囲まれて満足…\(^o^)/
美味しいお食事。。。満足 満足。。。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-03-01 10:24
多摩太郎様♪
おはようございます(^.^)
名倉先生の作品も国島先生の作品も、一線で活躍してみえる作家さんの走り続ける努力が忍ばれて、刺激頂きました。
美人さんには可愛い笑顔全開でしたけど🎵

美味しいものを食べる事が一番の幸せになってます私…チョッと悲しい😖💦
Commented by funfunniconico at 2017-03-01 11:11
凡人にはなかなか味わえない素晴らしい時間をまたまた過ごされましたねー。
5人の中に、sakuramoonさん、もれなく含めてくださいよーっ!!! ^^
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-03-01 11:41
きゃふぁにこ様♪
仕事半分趣味半分といったところですね(^_^;)

いっすかー?含めて(^o^)
しかし美女たちのお話しも面白かったです。
「エロチックな線がステキ❗」って、的を得た感想に先生も笑顔全開でしたよ(^_-)
Commented by pikorin77jp at 2017-03-01 17:44
古民家のような 老舗旅館のような こんな佇まいで 作品も生きますね。
5人の美女たち それも色んな職業の方 先生もさぞ楽しかったでしょう^^

作家さんの作品を持っていらっしゃるんですね、、、
こうしてすこしずつ 自分のお宝としてもてたらいいですよね。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-03-01 18:56
ぴこ様♪
昔ながらの日本家屋で風情があります。 
お庭の手入れが行き届いてました(^_^)
先生の弾けるような笑顔が可愛いかったです(^_^;)

作家さんの作品は、焼き物は結構購入させてもらいますけど、絵画等は高額でなかなか手が出ません(^_^;)
国島先生の作品はどうしても欲しかったので頑張りました❗
最後のドローイングは東日本大震災の時にチャリティー展をされて、一点数千円(額なし)で販売されたものです。一人で数点購入されてた方もみえましたよ(^.^)
Commented by umisanjin at 2017-03-01 22:42
こんばんは。 高価な硯、、勿体なくて使えませんよね。
甘味、焼き肉~に、目が行きます、、、^^;
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-03-01 23:44
海山人様♪
使えませんね~(*^^*)
実は私は先生の円硯持ってます。遊彩書展という自由書の展覧会に出品して優秀賞頂き、その副賞で頂いたのです🎵勿論使わずお宝です。

焼き肉は久しぶりでしたよ~⤴
Commented by kaorunchoko at 2017-03-02 00:50
❤sakuramoonさん こんばんは☆
為三郎記念館、こちらとっても素敵な場所ですね!
落ち着いた和の空間は、やっぱり日本人の心を惹きつけますね~♫
そして硯???硯って言われても・・・使えない!!!
美し過ぎて、絶対もったいなくて使えないですね(笑)
先生は5人の美人さんに囲まれて❤ご機嫌さんでしたね(^_-)-☆
お料理も和・洋と両方ある献立だったのでしょうか!?
ピザのチーズが・・・美味しそう!ゴックンです。。。
国島先生の作品、私は初めてでした。
独創的なカッコいい作品に目を奪われました\(◎o◎)/!
都会的で、シャープで、クール、めっちゃカッコいいと思いました!!!
植物と金属の融合って素敵ですね。
焼肉もケーキも!大丈夫頑張って汗を流していますものね(^_-)-☆
お互い、頑張りましょうね~ヽ(^。^)ノ
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-03-02 11:04
kaorunchoko様♪
はい此方は縁側から眺めるお庭がまた癒しの空間ですよ(^.^)
名倉先生の硯は、もはやオブジェ的彫刻作品ですね。
和風の居酒屋さんなんですけど、ピザはこの日のお薦めメニューでした。
この日は大変先生もご気分がよろしくて、可愛い笑顔(失礼)全開でしたよ(^_-)

国島先生の作品もホントお洒落で独創的で素敵なんてす。デヴィッドボーイやハリウッドスターや映画監督など先生のコレクターの方が沢山のみえるのですが、
アメリカでは作品を囲んでパーティーをする事が非常に多いのだそうです。

食べた分は少しでも動く❗
はい頑張りましょう(^_^)v
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-03-02 18:12 x
☆彡sakuramoon7767ryoさん☆彡
落ち着いた日本家屋から覗いた庭を見ただけでも
その作品にあった素晴らしさが分かるような気がします。
美術工芸品として、確かな価値ある先生の作品を所蔵しているとは羨ましいですね。
Commented by ruolin0401 at 2017-03-02 21:45
富士への散歩道です
いつもコメントありがとうございます。
富士山のあれこれを撮っていますが、兎に角日本で一番撮られている被写体ですからどんな風にとっても一度ならず二度三度とみた光景になってしまいます。
プロではないので自分なりの撮り方をつかみ工夫はしていますが難しくも病みつきになるのが富士山です。
風景の基本は余分なものの排除です。なんでも写真の枠の中に入れたがる方が多いですが排除する勇気です。
これからも美味しいものを食べられ富士山を評価して下さい。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-03-02 21:59
異邦人様♪
手入れされたお庭は、苔もしっかり着いた風情のある佇まいで、展覧会がより映えていました❗
はい名倉先生の円硯やお気に入りの作品は、持ってるだけで幸せな気持ちになります(*^^*)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-03-02 22:04
素浪人様♪
わかります。
引き算大事ですよね(*^^*)
以前は画面の隅々まできっちり描いたりしてましたけど、今は引き算した作品になってます。
ある有名なデザイナーさんも最終的には、いかに引き算が出来るかが大事と言われてました(^.^)
Commented by ruolin0401 at 2017-03-03 23:13
お世話様です。
今日は3月3日、ひな祭りです。
ひな祭りの話題のブログなど載せられるのでは・・・
今日未明に富士撮影に行ったら「流しびな」を持参している方がいて、小川に流していました。
山梨の名物「ほうとう」はご存知ですね、今日の遅い朝食はほうとうでした。カボチャが好きです。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-03-03 23:34
素浪人様♪
こんばんは~
今日は夜も仕事だったので雛祭りはなしでした(^_^;)以前雛祭りの展覧会した時は、流し雛をイメージした会場作りをしましたよ(*^^*)
「ほうとう」は平たいうどんのようなものですよね?
カボチャも入れるのですか?甘くなって美味しそうですね(^.^)
Commented by rui-studio2 at 2017-03-04 22:25
こんばんは~
きれいな画像がならぶブログで、
楽しませていただきました。

イイネをいただきうれしかったです。
            るい
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-03-09 14:51
rui-studio2様♪
コメントありがとうございます(^.^)
るいさんのブログはとても興味深くお気に入りに登録させて頂きますね🎵
by sakuramoon7767ryo | 2017-02-26 22:01 | Trackback | Comments(20)