茶碗の中の宇宙⭐楽家一子相伝の芸術⭐

雪の朝、京都国立近代美術館へ向け女子4人旅出発。
目指すは楽家初代長次郎や、光悦の重要文化財も含めた大規模な展覧会。
f0361132_13145280.jpg

結構な雪の降る中をE子ちゃんの運転で進む
f0361132_13165232.jpg

当代(15代)吉左衛門さんが「私の生きてる間に、これ程の展覧会は二度と出来ない。」と仰る通り、素晴らしい名品が並んでました❗
f0361132_13202280.jpg

長次郎さんの「大黒」や「俊寛」の色合いや形が時代を越えて語りかけてきます。
光悦の「村雲」や「雨雲」にも心打たれました。
長谷川等伯の利休像も展示してあったのが嬉しかったです。
当代吉左衛門さんの言葉
「非装飾の長次郎の対極まで一度はいかなければならない。」と語り、金彩銀彩を使用した茶碗の美しさにも目を奪われました。
伝統を有しながらそれぞれの時代の今を写す。
素晴らしい展覧会でした❗
f0361132_13381051.jpg
f0361132_13385734.jpg

東京にも巡回します。
3月14日から5月21日まで
東京国立近代美術館
お近くの方は是非お出かけ下さいね🎵

お昼は
おばんざいのお店で
f0361132_13414874.jpg
f0361132_13422035.jpg

餡掛け蕎麦。
エビ芋や京揚げが入って、お出汁が効いて美味しくて温まります
デザートはラ・ヴァチュールのタルトタタン
f0361132_13473246.jpg
f0361132_13481820.jpg
 
焼きたてで美味しかったです(*^^*)
そして熊野神社への道中の鎧兜に目を見張り
f0361132_15430836.jpg


そして八坂神社
何度も通るけど一度もお詣りしたことがなかったので感激。
f0361132_15051271.jpg
f0361132_15451506.jpg

f0361132_16015900.jpg

美人になれる(かも?)という水でお顔をパッティング
f0361132_15491314.jpg
f0361132_15494217.jpg

恵比寿さんもなでなでし
f0361132_15503649.jpg
帰路に着きました。御朱印帳を忘れたのが残念。(バカバカ私のバカ^_^;)
f0361132_15511483.jpg

夕食は刈谷ハイウェイオアシスで
f0361132_15521310.jpg
f0361132_15530143.jpg

お野菜追加のモリモリ横綱ラーメン
ヴァイオリニストの伊東かおりさんも、同じくらい食欲旺盛で嬉しい💝(ヴァイオリン演奏は震えがくるほど素敵なんです🎵)
最後は熱くなりすぎた身体をアイスクリームで再度冷やして締めました。
f0361132_16091380.jpg

帰りもE子ちゃんの運転で(^.^)
一日運転お疲れ様でした❗
楽しかったです(*^^*)素晴らしい展示と楽しいおしゃべり。充実した日になりました。
ありがとう🎵感謝します💝
[PR]
Commented by marucox0326 at 2017-02-10 19:25
こんばんわ、
雪の中日帰り京都ですか。寒かったでしょう?
今回もご無事のご帰還よかったです。

私、若かりし頃茶道をやっていた時期が少しばかり・・・
楽焼のお茶碗って黒楽、赤楽があることぐらいの知識しかないのですが(ちなみに赤楽のほうが好き)
千利休、秀吉の時代に思いを馳せながらの鑑賞はすばらしいひと時でしたね。
そして花より団子で美味しそうな餡かけそばにもビビっときましたよ。
私、たぶんこのお店知っています。
ヴァチュールさん、
おばあちゃまがご存命の時は行列だったし、不定期で休まれるので一度しか行けてません。
しかもタルトタタン売り切れで・・・とほほでした。

八坂さんの美容水まで行かれたのですね。私も必ず行きますが効果のほどは・・・。
ああ~でも御朱印帳をお忘れに?!
またいらっしゃいってことですね^^
次回はぜひ長楽館でのティータイムをお勧めします^^
Commented by mimimi-753rose at 2017-02-10 20:02
ありゃありゃ、御朱印帳お忘れでしたか。残念!

中身の濃い1日でしたね!!( ´∀`)
Commented by umisanjin at 2017-02-10 21:45
こんばんは。 茶わんの中の宇宙で、思い浮かべるのは
曜変天目、、一度、直に見たい国宝です。
長旅、お疲れ様でした~ ^^
Commented at 2017-02-10 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-02-11 00:05
marucox様♪
私も若かりし頃、お茶のお稽古に親から言われるまま通ってましたけど、今になってもっとちゃんとやれば良かったと思ったりしています。

赤楽がお好きですか?
私は黒楽が好きです。まるで漆の梨地みたいな表情のお茶碗もあり素晴らしかったです。

ヴァチュール…そうです。行列の出来るタルトタタンです。美味しかったです💝

美顔水はかなり通わないと厳しいかな?(^_^;)

次回は長楽館もスケジュールに加えますね🎵
御朱印帳も忘れずに(*^^*)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-02-11 00:07
mimimi様♪
そうなんですよ~
御朱印帳忘れちゃったんですよ~(/_;)/~~
でも楽しかったから良かったです🎵
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-02-11 00:12
海山人様♪
曜変天目…是非拝見したいですよね🎵
今回の展示は充分満足させて頂きました(^.^)
楽茶碗の系譜がとても興味深かったです。
雪の中行った甲斐がありました💝
Commented at 2017-02-11 00:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by funfunniconico at 2017-02-11 15:17
趣味の合うお友だち(?)と、
またまた素敵も美味しいもたっくさんの
ドライブを楽しまれたのですね。

餡かけ蕎麦、具沢山ですね~。
お水の効果、そろそろ出て来ましたか?
いやいやお水に頼らなくても大丈夫なのでは?? ^^
Commented by megumin559 at 2017-02-11 15:30
刈谷ハイウエイオアシス・・ 10月に詩吟の全国大会で行きました・・  なつかしい景色です・・  また行きたいです・・京都・・お茶碗の世界・本物の美しさ・・良かったですね・・観てみたいです・それに美味しそうなものばかり・  良かったですね・・ (o^∇^o)ノ
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-02-11 22:11
きゃふぁにこ様♪
はい日帰りでしたけど、またも楽しい女子旅でした。
翌日はみんな美顔水に期待してましたけど、一回では難しそうです(^_^;)

楽家一子相伝展はホントに素晴らしく刺激を頂きました❗東京展にも是非行きたいとこですけどね~♥
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-02-11 22:26
megumin様♪
詩吟をされてみえるのですか?
昔父が習ってました。懐かしいです(^.^)

楽家一子相伝展はホントに見飽きず素晴らしかったです。秀吉や利休もこのお茶碗を手にとったんだと思うと、歴史の重さをひしひしと感じました。東京展も出掛けたいですけどね~⤴
Commented by umi_bari at 2017-02-12 11:04
雪のなか、お疲れ様でした。
茶碗の中の宇宙はアラックには分かりませんが、
気の合う仲間と芸術見学と美味しいものの
食べ歩きは、さぞ楽しかったと思います、
バグースです。
蕎麦の味だけは分かります。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-02-12 11:25
umi_bari様♪
花も団子も良かったですよ~⤴
お蕎麦のお出汁は最高でした♥
コメントありがとうございます🎵
バグース❗❗
Commented by kaorunchoko at 2017-02-12 11:29
❤sakuramoonさん こんにちは!
京都へ行って来られたんですね(^_-)-☆
お茶碗って、私も興味あるんですが、茶道の経験も無く、
全く解らない世界なんですよ!!!
どんなお茶碗が展示されていたのか。。。きっと素晴らしかったんでしょうね!

おばんざいのお店の餡掛け蕎麦、身体が温まりそう~♫
タルトタタンも美味しそうですし、野菜たっぷりラーメンも(*^^)v
女子4人旅、やっぱり美味しい物に目が行っちゃいました(笑)
Commented by Kaori at 2017-02-12 12:16 x
先日は、楽しい楽しい京都旅にご一緒させていただき、ありがとうございました(*^^*)
雪を心配しながらも、思い切って決行してよかったですね!素晴らしい茶碗と美味しい食、そしておしゃべり。五感がたくさん働いて、最高の一日でした。
またどこかご一緒させてください!

素敵なブログも楽しみにしています(^^)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-02-12 12:28
kaorunchoko様♪
はい寒かったけど女子四人旅は楽しかったです🎵
お茶碗も歴史の重さを感じ、めちゃくちゃ感動しました❗
でもやっぱり食無くしては感動半分になりますよね~
餡掛け蕎麦のお出汁は驚くほど美味しくて、温まりましたー♥
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-02-12 14:21
kaori様♪
コメントありがとうございます🎵
ホントに雪の中、決行した甲斐がありましたね❗
楽しかったな(*^^*)
また何処か行きましょうねー(^.^)
Commented by pikorin77jp at 2017-02-12 16:27
京都まで往復日帰りで行ってこられたのですね。
女同士4人旅 車の中からさぞ楽しかったでしょう!
多分 お仕事で さいさい京都にいかれるのでしょうね。
八坂神社 私も何度もいきました。(学生時代京都にいました)
京都 何度でもいきたいところですね。今もいきたいです。カメラ持って。^^
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-02-12 16:45
ぴこ様♪
学生時代は京都だったのですか?
羨ましいです(*^^*)
学生さんの多い町ですよね(^.^)
京都は何処を見ても良いところですね♥
たびたびは行けませんけど(^_^;)
たびたび行きたいところですね🎵
Commented by ruolin0401 at 2017-02-13 01:36
富士への散歩道
こんな時間に失礼。富士撮影から先程帰宅。河口湖の冬花火の撮影でした。
当方ブログいつもの富士山で変わりばえしませんが、コメントをありがとうございます。
京都の美術館2~3回程行ってます。もちろん見学です。
京都市の隣の市に5年間住んでいました。いわゆる転勤族でしたので。
芸術観賞の後は定期コースの「食」ですね。
いいですね。人間こういう生き方が平和なんです。
さて、次の「食」は・・・いや、その前に芸術ですね・・・
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-02-13 08:35
素浪人様♪
おはようございます(^.^)
時間は全然気にしないでくださいね❗
何時もこちらこそコメント頂いて嬉しいです(^.^)
冬の花火なんて素敵ですね~(*^^*)
そんな同名の小説もありましたよね。
私は文化と食が切り離せない食いしん坊ですけど、これからも宜しくお願いしますね(*^^*)🎵
Commented by tamataro1111 at 2017-02-14 07:57
お早うございます。
なかなかユニュークなタイトルですね。
重文の展覧会が開催されているのですか。。。 !
エビ芋がうまそうです。\(^o^)/
ラーメン〜アイスやら食べ過ぎかな。。。 ! ?
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-02-14 10:53
多摩太郎様♪
フフ…
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-02-14 10:56
多摩太郎様♪
失礼途中でアップしちゃいました(/_;)/~~
食べ過ぎですよねー( `Д´)/

展覧会はホントに素晴らしく雪の中行った甲斐がありました💝
東京展も生きたいところですが…
by sakuramoon7767ryo | 2017-02-10 13:07 | Comments(25)