遊彩書画家「安形憲二」&陶芸家「原田秀憲」二人展見学❣

愛知県豊橋市呉服町52
「ギャラリーNaKa」にて11日(日)まで開催中の展覧会(禅)を見てきました。
f0361132_21281449.jpg

入り口を入ると「大日如来」「不動明王」など守り本尊の色紙が並ぶ
f0361132_21311272.jpg

自由で勢いのある書がエネルギーを与えてくれる。
安形さんは自由闊達で優しくて、周りにいる人を皆魅了してしまう魅力的な作家さんです。
f0361132_21352473.jpg
f0361132_21362865.jpg
f0361132_21374315.jpg

f0361132_21394913.jpg

宇宙のイメージも安形さんのテーマの一つです。

落ち込んだ時も安形さんに電話して声を聞くと不思議と元気になれます。
「心配は心配事が起こってからしろ!」と言われた言葉は今でも時々自分で呟いてます^^;

原田さんは古典的な作風や若い人達にも使いやすそうな器系を展示してみえました。
f0361132_21550951.jpg
f0361132_21555410.jpg
f0361132_21564293.jpg
f0361132_21573701.jpg
f0361132_21584187.jpg

帰りは暮れなずむ海を行くタンカーを眺めつつコーヒーを飲み
「来年はこんな夕暮れの空と波を描いても良いかな…」と思いながら船乗りだった父を久しぶりに想い出しました。
少しセンチメンタルな水曜日^^;
f0361132_22175969.jpg

[PR]
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-12-07 23:10
こんばんは
書も、陶芸も、わかりませんが、安形さんの作品って、エネルギーが溢れてます。
そして、写真の「宇宙のイメージ」は色彩も美しいし、独創的と思います。
個性がある素晴らしい作家が、愛知県にはいらっしゃいますね。
Commented by umisanjin at 2016-12-07 23:35
こんばんは~ 凄い、、、エネルギー溢れる作品ですね!
書、そして、、ミルキーウェイ、、これ、墨絵ですか?
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-12-07 23:40
旅プラス様♬
コメントありがとうございます(^^)
安形さんはほんとに唯一無二の魅力的な方です。
ご自身会社も経営してみえますが、作家活動も忙しくフランスや台湾、韓国などでも展覧会をしてみえる精力的な作家さんです。
男女を問わず安形さんに会うと作品もさることながら、どなたとも親しく向き合う人間性に皆さんファンになってしまいます。
蝋を使った書を書いたり、墨と顔料を混ぜたりと自由な表現で何者にも縛られない独自性の高い作品を創ってみえます。
東京でも展覧会をしてみえますよ。

歌もお上手で裕次郎さんの歌は惚れてまうやろ〜って叫びたくなりますよ〜(^_-)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-12-07 23:47
海山人様♬
エネルギー感じて頂けましたか?
ありがとうございます❗
安形さんは作品は勿論、作家さん自身からエネルギーを発する素晴らしい方です。

ミルキーウェイ…
これは墨と顔料と蝋で描かれています。
海外でも展覧会すると作品の前で手を合わせる方がみえるそうですよ(^_-)
作品は作家そのものだと思います。
Commented by yocomilk at 2016-12-08 00:32
すごい・・
ポジティブなそのお言葉、私も心に染みました~!!
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-12-08 01:06
yoco様♬
そうでしょ?
良いお言葉掛けてくださるんですよホント(^o^)
同感して下さって嬉しいです♬
Commented by funfunniconico at 2016-12-08 11:05
ダイナミックで、
エネルギーに溢れていますねー。
そしてとってもいいお言葉ですね!
私も何かの時に思い出したい言葉です。 ^^
そんな事を言ってくれる方の、お声もまた素敵なのかしら??

お父さま、
船に乗ってらっしゃったのですか?
私の父も船乗りでしたよ。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-12-08 11:55
きゃふぁにこ様♬
作品もご本人もエネルギーを与えてくれる素敵な作家さんです。
声がちょっとハスキーで歌がお上手で、一度だけカラオケバーへご一緒したた時「惚れてまうやろ〜」って叫びたくなりました^_^;

きゃふぁにこさのお父様も船乗りでしたか。
うちの父はもう亡くなりましたけど、日本丸での演習の話や外国の港湊の話をもっと聞いてあげれば良かったなとタンカー見ながら反省してました^^;
Commented by ruolin0401 at 2016-12-08 18:23
富士への散歩道です
ブログにコメントありがとうございます。
思うように撮れないで毎回四苦八苦している富士撮影ですが「好きこそものの上手なれ」・・・で頑張っています。
書も陶芸も分かりませんが、その方たちも取り組む思いの中に「好き」があるのでしょうね。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-12-08 23:35
素浪人様♬
好きだから続けていけるんですよね(^^)
でも時々「私ってホントに絵が好きなのかな?」と思う事があります…(ーー;)
Commented by tamataro1111 at 2016-12-09 09:14
お早うございます。
すごい作品ばかりのようですね。。。
書なんかさっぱりわかりませんが>>> ! ?
たいへんな力作なのでしょうね。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-12-09 11:26
多摩太郎様♬
おはようございます(^^)
私も書は正直わかりませんが、安形さんの書と安形さんご本人にエネルギー感じます。
安形さんはお年寄りや子供さんにもとても優しくて、作品の説明も丁寧にしてくれます(^o^)
とても魅力的な作家さんです(*^^*)
Commented by ruolin0401 at 2016-12-09 18:22
富士への散歩道です
富士山の逆さ富士はもっと冷えてくると紅富士が美しく見られます。綺麗に撮れるかは腕次第ですが。
Commented by kaorunchoko at 2016-12-09 22:13
❤sakuramoonさん こんばんは☆
こういう勢いのあるエネルギッシュな書って、初めて見ました!
勿論私には良く分らない世界なんですけど、
凄くパワフルで、でも、そのハネや文字の繋がりは
とっても繊細で美しいと思いました!!!
宇宙がテーマの作品も、とても美しいですね!!!
なるほど「心配は、心配事が起こってからにしろ!」私も心に刻みました(^_^;)

そして器!灰かぶりの作品は絶対に一つしかない貴重な物ですもんね!
素晴らしいですね~!!!原田さん、お優しい雰囲気の方ですね(*^^)v
お父様が船乗りさんだったとの事!確かに色々なお話し聞きたかったですね。
海って、やっぱり良いですね~❤

↓「浅田」とっても素敵なお店ですね。。。
私などは敷居が高かくて、入れない様なお店です(^_^;)
流石、とっても丁寧な、美しいお料理、めっちゃ手が込んでいますね!
器もそれぞれに合っていて素敵です。
加賀の名店らしく合鴨の治部煮ですか!!!お上品なお味で、美味しいんだろうな。。。
素敵なお店の設えとお料理、行ったつもりになって…ご馳走様でした(^_-)-☆
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-12-10 00:04
kaorunchoko様♬
はい安形さんはパワフルだけと優しくて、来るもの拒まず、去るもの追わずで誰とても自然体に対峙する魅力的な作家さんです(^^)
最初の出会いの時は生意気な女がいると、安形さんは私を嫌な奴だと思い、私は胡散臭いオジサンが来たと第一印象最悪同士だったのに、今ではとても仲良く仕事以外でもお付き合いさせて頂いてます(^^)
原田さんもとても優しい作家さんです。
私は耳付きの花器が好きです。

太平洋に出て行くタンカーを見ながら、父の事を久しぶりに思い出してました。日本丸での演習の事や南米の可愛い女の子の話とかをもっと聞いてあげれば良かったな^_^;

浅田さんは自力では行けないお店ですけど、合鴨の治部煮はホントにコクがあるけど上品なお味で美味しかったです(^^)
でも大将さんのお料理は負けてませんよね❗
何時もブログ拝見しながらヨダレ(失礼)ものですよ^_^;
頂いたつもりで…ご馳走さましてますよ〜(^_-)☆
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-12-10 00:15
素浪人様♬
紅富士は気温が下がると見えるのですか?
一時依頼を受けて紅富士をかなりの数描きましたよ♬
by sakuramoon7767ryo | 2016-12-07 21:22 | Comments(16)