五山楽窯房·加藤益浩 茶陶展 開催❣

瀬戸の陶芸家「加藤益浩さん」の陶芸展開催中です。
f0361132_11302513.jpg

細かい絵柄の染め付けや漆で仕上げたものなど多彩な作品が並んでいます。
f0361132_11320661.jpg
f0361132_11322831.jpg
f0361132_11325575.jpg
f0361132_11332907.jpg
f0361132_11340072.jpg
f0361132_11343995.jpg
f0361132_11345511.jpg
f0361132_11352323.jpg

年末のご進物用などが並び
f0361132_11362109.jpg

真珠の粉を釉薬に混ぜた五山窯特有の作品も
f0361132_11385537.jpg
f0361132_11391672.jpg

真珠釉は角度により独特の輝きを放ちます。
作家さんはフレンドリーでとても優しい方で
作家さんのファンも沢山お越しいただいています(^^)
f0361132_11434657.jpg

左が加藤さんで右は苔玉を賛助出品されている
「安藤豊彦さん」です。

f0361132_11554312.jpg
f0361132_11561711.jpg
f0361132_11571235.jpg

永年のお付き合いのお二人の展示は相乗効果で気持ち良い空間になり、明るいお二人の笑い声が会場の雰囲気を和ませて下さっています。
13日日曜日まて開催中。
ギャラリー葵丘(ききゅう)
0564-57-1451
皆様是非ご高覧下さいませ❗
[PR]
トラックバックURL : http://ryo7767.exblog.jp/tb/26818923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaorunchoko at 2016-11-10 13:01
❤sakuramoonさん こんにちは!
磁器物は作った事もその過程も分からないのですが、
何時か磁器もやってみたいな・・・
でも絵付けは、絵の才能が全く無いので、無理なんですけどね(笑)

釉薬に真珠の粉ですか\(゜ロ\)(/ロ゜)/
それはそれは高価な物なんでしょうね!!!
苔玉の入った器は、どれも斬新なデザインで面白いですね!
色々な作品を見せていただけ、感謝です(^_-)-☆
Commented by mimimi-753rose at 2016-11-10 14:59
素敵ですね〜。
うっとり見てました。^_^
Commented by ruolin0401 at 2016-11-10 16:28
富士への散歩道です。
コメントありがとうございます。
アカシアの4月の若葉は萌黄色と言うのでしょうか、とても綺麗な若葉が残雪の富士とマッチして癒されますよ。
焼き物等には疎いので向学のためにとネットで五山楽窯房を検索しました。少し物知りになりました(笑)
又、よろしく。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-11-10 16:39
kaorunchoko様♬
松の木の幹や松葉は根気の入りますよね〜
磁器ものは大変そうです^^;

真珠釉は五山窯の特許の釉薬だそうです。
ベリーベリー高価なものです^^;
手が届きません.(ーー;)
でも微妙な輝きが上品です(*^^*)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-11-10 16:41
mimimi様♬
はい作品もお値段もうっとり見てます^^;
真珠釉の輝きは上品で美しいですよ〜♬
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-11-10 16:45
素浪人様♬
五山さんの真珠釉は先代が考案されたものですが、
お薬としても服用されてたそうですよ。
漆とのコラボ作品もホントに美しいです♬
Commented by funfunniconico at 2016-11-10 20:22
素敵~☆
どれもこれも
とっても素敵ですね!
そして、作家さんの笑顔も、とっても素敵です。
苔玉もいいな~。 ^^
Commented by umisanjin at 2016-11-10 22:24
こんばんは~ うわぁ、、お値段にびっくり! @@
苔玉と陶器とのコラボ、素敵ですね。
前記事も、そうですが。 作家さんの笑顔を上手く
捉えていますね~ ^^
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-11-11 00:23
きゃふぁにこ様♬
老舗の作家さんなので伝統的な作風です。
真珠釉は五山窯独自の釉薬で特許をとってみえますよ。真珠は田崎真珠さんから購入するのだそうです。
お高いはずですね〜^^;
雑器は手に取るととても軽くてびっくりです(*^^*)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-11-11 00:29
海山人様♬
お値打ちなのもありますよ〜^^;
真珠釉の作品は田崎真珠さんから真珠買って粉にして釉薬作ってますし、漆で仕上げたものは素焼きしたものを漆の作家さんが仕上げてるのでお高いですね^^;

はい笑顔になって頂くよう話しかけながら写してます(*^^*)
Commented by tamataro1111 at 2016-11-11 08:35
お早うございます。
朝から素晴らしい創作品を鑑賞させて頂きました。
とっても穏やかな気持になりました。
ありがとうございます。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-11-11 10:28
多摩太郎様♬
おはようございます(^・^)
穏やかな気持ちになって頂き嬉しいです♬
作家さん達も皆さん明るく穏やかな方達なので、
私もこの1週間は気持ち良く過ごさせて頂いてま〜す
(^・^)
Commented by ruolin0401 at 2016-11-12 17:10
富士への散歩道です。
コメントありがとうございます。
富士山は昔々は信仰の山だったのですから。
私は今でも拝みたくなる時があります。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-11-12 18:37
素浪人様♬
神々しいですよね〜❗
by sakuramoon7767ryo | 2016-11-10 11:24 | Trackback | Comments(14)