池の水抜きました❣

f0361132_12131887.jpg

年に一度の池の掃除です。

金魚や最近お仲間になった鯉を上手にすくって下さいね~❗
と業者さんに代わる代わるお願いする会館のスタッフ。
業者さんも緊張の面持ちで作業をしてくれました。
f0361132_12182582.jpg
f0361132_16484033.jpg
f0361132_16491466.jpg

高圧洗浄機でしっかり洗われた池は透き通ってま〜す!
f0361132_18142811.jpg
f0361132_18144620.jpg

でも、でも、なななんか金魚減ってませんか〜?
この時期何時も3分の1ほど金魚が犠牲になってしまうんです(-.-;)
ごめんね〜金魚さん!

今日は来年5月に開催する伝統工芸展の出品者と初顔合わせで打ち合わせもありました。
漆芸、木工、陶芸、染織りでバリバリやってみえる方々です。伝統の技術に革新を加え現代との融合を図ろうと躍進している若手と中堅作家の皆さんです。

f0361132_18210277.jpg

今から楽しみです。
[PR]
トラックバックURL : http://ryo7767.exblog.jp/tb/25686725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cynchia at 2016-08-24 18:50
こんばんは、大変な掃除ですね!
金魚も暑すぎますね!
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-08-24 20:17
シンシア様♬
残暑厳しいですね~^^;
掃除で綺麗になった透明な水も1週間もたたないうちに水藻などのせいで不透明になってきちゃいます。
餌をやる時金魚が集まってくれるのが凄く嬉しいです♬
Commented by yocomilk at 2016-08-24 20:53
こんばんは♪

小学生の頃、夏の終わりにプール掃除をしたのを思い出しました。
綺麗になるとスッキリ、ですね(*^_^*)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-08-24 21:23
yoco様♬
数日間の透明な池の底が眩しくて嬉しいです❗
はいスッキリしました〜♬
Commented by aamori at 2016-08-25 07:31
減ってしまった、金魚、、、かわいそう、、、と思ってしまう。
きれいはいいけれど。
Commented by ☆彡異邦人 at 2016-08-25 10:01 x
☆彡 sakuramoon7767ryo さんへ ☆彡
年に一度の池の掃除は、やはり大掛かりになりますね。
終わった後は、綺麗になったようですが、犠牲を
払っての掃除なんですね。

若手と中堅作家の皆さんの期待は広まっていますね。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-08-25 10:16
ATSUKO様♬
おはようございます。
今朝餌をやろうと池を覗いたらブロックに金魚達が隠れてるのを発見しちょっと安心しました。
やっぱり業者さんもかなり神経使ってくれたようです。
でも流された子もいるはずなんでこの時期は何時も金魚の事で心が痛みます❗
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-08-25 10:24
異邦人様♬
おはようございます。
今朝池を覗いたらブロックの隙間に金魚達がいるのを発見しました。今年は業者さんもくどい位こちらが注意をお願いしたので神経使って下さったみたいです。
でも流された子もいるのでやはりこの時期は金魚の事を考えると気が重いです。
だから今朝ブロックに金魚達が沢山集まってるのを見てホントに嬉しかったです❗

伝統工芸の皆さんも実際に会場となるギャラリーを見てイメージが湧いたようです♬
Commented by tomomonn1028 at 2016-08-26 13:29
先日はコメントありがとうございます。
池掃除…
これも夏の風物詩の1つですよね!!笑

我が家も祖父母宅の池掃除係に任命され、
この夏頑張ってきました!!
大量の鯉に四苦八苦でしたが…
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-08-26 17:48
tomo様♬
こんにちは〜
今日も暑いですね(汗)
そうですか池の掃除されましたか❗
鯉の捕獲が大変ですよねぇ(汗)
あとはホントに気持ち良く池の底を鑑賞出来るのですけど♬
また訪問させて頂きますね❗ありがとうございました❗
by sakuramoon7767ryo | 2016-08-24 12:10 | Trackback | Comments(10)