石彫刻家 国島征二先生

f0361132_13561658.jpg

梅雨の晴れ間の日、世界的に活躍される国島征二先生を訪問しました。愛知県岡崎市夏山にある先生のご自宅兼工房は自然豊かな空間にあります。
1937年名古屋生まれの先生は少年の様な素敵な笑顔で迎えて下さいました。
f0361132_14015613.jpg

石とブロンズによる制作途中の作品や完成したばかりの作品等拝見し、征二ブルーと呼ばれる青が美しいドローイングの作品も見せて下さいました。

f0361132_14051110.jpg
f0361132_14061889.jpg
f0361132_14065136.jpg
f0361132_14073210.jpg
f0361132_14075279.jpg
f0361132_14082612.jpg
f0361132_14332960.jpg
f0361132_14345051.jpg

f0361132_10393119.jpg

長年アメリカで制作活動していた先生が岡崎に制作拠点を移されて約20年、今なお発表の場は日本は勿論世界各地で展覧会をされてみえます。沢山の国島作品が世界各地の公共施設や空港、公園などに設置してあります。
特にロスアンジェルスやカリフォルニア、サンフランシスコなどアメリカには何十トンもの石を使った大きな作品が設置されています。
f0361132_15231758.jpg

お昼は奥様の美味しい手料理でワインを頂き
f0361132_10382225.jpg

イサムノグチさんや高倉健さんとの愉快なお話やアメリカ生活での大陸的な逸話など時間を忘れそうな一日を過ごさせて頂きました。我が家にも先生の作品があるんです(^^ゞ
f0361132_01120638.jpg

ちょっとモデル立ちの先生(^_^)
ある雑誌の記事で70歳になった先生が「僕はまだ変われる気がする。」と仰ってました。
何時までも現状に満足せず前進している姿がカッコいいです。
f0361132_01133038.jpg

日本各地でも国島先生の作品が設置されてます。
皆様もネットで調べてみて下さいねー
[PR]
Commented by funfunniconico at 2016-07-01 12:28
すごいですねー。
こういう方と空間を共にし、
しかも一緒にお食事をしてお話をうかがうなんて、
すごく貴重な時間だと思うし、
選ばれた人だけの特権のような気もします。
sakuramoonさんも、刺激をたくさん受け、きっと素晴らしい感性の方なのではないかしら。
そして、
食卓もなんだか美味しそう♪ ^^
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-07-01 13:47
先生は気さくな方で何方でもウェルカムなんですよ♬こんな凡くらな私も(^_-)
奥様はホントにお料理上手でお洒落な素敵な方です。
先生はお酒を召し上がるので運転は奥様が日本列島何処までも運転しちゃうんですよ(^_^)
アメリカ生活の時も先生は飛行機で移動し、奥様は車で移動ということがしょっちゅうだったそうです。
八差路の道路の運転て想像つきませんよね〜^^;
by sakuramoon7767ryo | 2016-06-30 13:53 | Comments(2)